2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

私が悪いのか?   
2006/04/08 /14:35
( 数日前に掲載しようとして、迷った記事です。)

私が会社に入社した頃は、先輩に話し掛けるなんて
とんでもなくおこがましい事でした。

用事ができると先輩の席まで歩いて行き、斜め後ろ
から恐る恐る覗き込んで、「あの~、いまよろしい
でしょうか?」
と話し掛ける ・・・

こんなに勇気を出して声をかけても、「何?」 と一言
返ってきた途端にまたピリッと緊張し、モタモタして
怒られたり、時には完全に無視されたり ・・・ 。

中には電話の用件を 2つ用意していても、やっと 1つ
伝えたところで、勝手に電話を切られた同期も ・・・ 。
(何か、すごい会社に見えちゃいますね ・・・ )

とにかく、4年以上先輩は雲の上のような存在だった
のでした。

今、私にもそこそこ後輩ができましたが、いつから
こんなにオープンになったのでしょう?
いつからこんなにフレンドリーになったのでしょう?

4年下の後輩Oには、話し掛けると 「周りがうるさ
くて、全然聞こえてませんよ。」
と言われました。

仕事を頼もうとしたら、「私も予定があるので、
手伝う必要があるなら早めに言ってください。」

うー!!
だから~、いま頼んでるんだってば!!

・・・ こんな職場で働いてるんです。

そんな今日、弟のお嫁さんからメールがきました。
アドレスは弟が教えたのでしょう。そこには、
「突然のメールですみません。披露宴での事
で少しご相談がありまして。
お母さんより、直接連絡してみては?・・・と。」

と書かれていました。

・・・ で?

いきなり用件を書くのがためらわれたのでしょうが
これじゃ、私に何をさせたいのか、全くわからない
ですよね?

残業して帰りも遅かったし、後回しにしていたら
弟からメールが入りました。

「何か反応してあげてください。」

・・・ メールが届いた時、携帯には "・・・ で?"
反応してたんですけど ・・・ ダメか。(笑)

最近、ホントに何でもメールで済ませますよね。
メールのおかげで、上司や目上の人とも交流する
のがとても楽にはなりました。

頼み事は、私はできるだけ直接お願いしに行きま
すが、もし、メールで用事を済ませたいのであれば
ちゃんと用件を書かないと、受け取った方は戸惑い
ますよね。

弟からは、「内容がわからないならそう返せば
いいのでは?」
と、追い討ちをかけるようなメール
がきましたが、"わからない" と言うより、"ない" の
だもの ・・・ 。

「相談があるので、電話してもいいですか?」
とか、
「時間がある時にでも、連絡ください。」
とか書いてくれてたらよかったんですけどね ・・・ 。

用件は母から聞いていたので、夜になって、
"仕事中だったし、本意がわからなかったので"
と遠回しに言い訳して返事を出しましたが、これで
もう、意地悪なお義姉さんになってしまったかしら?
スポンサーサイト
日常 Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ひえええ、そんなに先輩後輩が厳しい職場なんですか。普通なのかな?会社勤めを経験した事がないもので。中学の時を思い出しちゃったな~。ちょっと、体育会系っすね、オッス!
う~ん、後輩...Gonさんが優しいから、傍若無人な事に気づかないかしら?
うちのお客さんに、予約を取っておいて無断で来ない人、いましたよ。こちらから電話をしても、出ないの...それで、忘れた頃に、また予約の電話を掛けてきて...それを思い出しちゃった...

義妹さんとの距離感がわからないので、なんともコメント出来ないですけど...「...で?」じゃあ、ダメなのね。(心のメモに書いた。弟いるもので。結婚予定ないけど)
Posted by : あき + 2006.04.08 (16:41) + URLEDIT
私も看護婦時代を思い出したなぁ...

自分が新卒の頃ってすっごく先輩は厳しくて上下関係はっきりしてたんだけど、自分が先輩になった頃は、後輩は後輩で楽しくやり、先輩後輩の差もなく、後輩を先輩が見て当たり前、みたいな風に変わってた。

あの違いは何だろう?

私が新卒の時は、新人類が入ってきた、と病院中の職員に言われました。どたばたおもしろうるさ人類 らしい。

が、後輩が入れば入るほど、クールな感情を余り表わさない新人類が次々現れる...お酒飲んで暴れる者もなく、ましてや鼻の穴に割り箸刺して踊るものもなく...

話、反れました、しかも、自分の思い出話でごめん。
Posted by : やっこ + 2006.04.08 (21:27) + URLEDIT
ゴンちゃんは、とっても仕事ができてスマートな女性なんだろうなぁ...かなり羨ましいなぁ。努力家だよね?英語や、試験もがんばったし、なかなか、ある程度の位置で働きながら、色々他のこと努力するのって、できることじゃないと思う。

かなりものぐさな私は、いつもそういう人を尊敬してしまう。

ぼけ ですから、基本的に...

弟さんのお嫁さん、すっごく気を遣っちゃったんだろうね、そしたら、意味不明な文になったんだろうね~(笑)。

ぶぶぶ 大丈夫よ、ちゃんとゴンちゃんの心の優しさは充分に届いてるから!
Posted by : やっこ + 2006.04.08 (21:32) + URLEDIT
あきさん、今は前ほど上下関係は厳しくないですよー。
でも私たちより上の年代は、やっぱり昔のままを
引きずってるので、今年の新人が入った時に、
「朝、挨拶をしなかった」って、チェック入れられてましたね。
礼儀にはうるさいかも。

義妹とはまだ2回しか会ったことなくて、ほとんど
話したこともないです。メールは今回が初めてでした。
だから尚さら、頼み事なのに?って思っちゃいました。
私の考え方が古いのかも知れないですねー。

あきさんのお客さんも、ヒドイですね。
コチラはお客さんを選べないから辛いですねー。
Posted by : Gon + 2006.04.08 (22:10) + URLEDIT
やっこさん、そう、そう。昔はちゃんと先輩が後輩の
教育をしてたんだけど、ある時、新人がドッと1ヶ所に
配属された年があって、それ以来、先輩の目が
行き届かなくなったのです。
今となっては、先輩も後輩もみんな友達・・・みたいな。
それでよくなった面もいっぱいあるんですけどね。

ちゃんと仕事をしてくれれば、いいんですよね。

あ、鼻の穴に割り箸刺して踊る人、もともといないです。(笑)
Posted by : Gon + 2006.04.08 (22:40) + URLEDIT
やっこさん、仕事ができてスマートな女性!?努力家!?
うへぇ~!単に負けず嫌いで、勝手几帳面なだけですよー。(笑)
ある程度の位置といっても、辞めるタイミングを失っただけで
長年働いてたら、いろいろ仕方ないって感じです。
全然、尊敬に値しない女ですよー。お恥ずかしい。

義妹に、嫌な義姉と思われてないといいけど・・・。
Posted by : Gon + 2006.04.08 (22:49) + URLEDIT
エラーが発生しました。
ありゃりゃ、鼻の穴に割り箸入れて踊る人、いないかぁ...寂しいなぁ...ゴンちゃん、先駆け、どう?教えるよ(笑!!)

いやいや、ゴンちゃん、むちゃくちゃ謙虚な!

そういう頑張り屋さん、とってもとっても大事です。e-491
Posted by : やっこ + 2006.04.09 (18:05) + URLEDIT
義妹かぁ・・・・私もひたすら「小姑にならないように!!」ってとこに意識を集中しています(笑)。
彼女が「自分だけやらされてる」感じにならないように、一緒にいるときはこまめに動く!とか、小さいことでも意見や好みをこちらから聞く!とか、誤解が生じないように説明をつくす!とか・・・・気をつけてるつもりです。
でも、うちの場合、「弟の結婚相手=妹」という図式にならず、彼女の年齢が
 義妹>姉=義兄>私>弟
という構成なので、常識も大人度も思いやりも、彼女が一番!という、ありがたい特殊な状況です(爆)。

学生と接する機会もいまだにあるんだけど、若い人ほど鈍感な気がする。気がつかないだけで、言えば素直に反応するんだけど、いきなり指示されるのとかは嫌いに見えるなー。
知識や常識や経験値に追いつかないプライドを持っているような。って、コレは十分に小姑的発言?!
Posted by : fiona + 2006.04.09 (18:21) + URL + EDIT
やっこさん、どうもありがとう。
自分の生活費から英語の授業料を出してるから
宿題とかまで時間や体力が回らなくても
せめて出席だけはちゃんとしようと思っています。
意地みたいなものかなー。

鼻の穴に割り箸・・・うーむ。
ちょっと考えておきます。(笑)
Posted by : Gon + 2006.04.09 (23:40) + URLEDIT
fionaさん、そんなにいろいろ気を使う状況にあると
いう事は、弟さんと義妹さんは近くにいらっしゃるんですね。
この図式でいくと、一番年長の義妹さんと
一番年少の弟さんが結婚されるということですよね。
どれくらい年が離れてるかはわかりませんが、
fionaさんがそれだけ気を使ってらっしゃるのなら
きっと相手もわかっていらっしゃるはず。
近くても、大人の関係が築けるなら、いいですね。

あ、学生さん、素直に反応します?カワイイ~。
ずっとそうならいいのに・・・。

> 知識や常識や経験値に追いつかないプライドを持っているような

これ、すごくよく分かります。
学生だけじゃなくて、上↑に出てくる後輩もそう。
おバカなのに、口だけは達者で・・・。って、ココだけの話で!(笑)
Posted by : Gon + 2006.04.10 (00:02) + URLEDIT














home
