2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

あ、あなたは・・・   
2006/01/26 /00:55
今日はブリカン3回め。
クラスは回を重ねるごとに生徒が増えて、とうとう
MAXの12人になってしまいました。
なのに、仲良しのMさんは体調を崩され、まだ1回も
来られていません。。。

今タームの先生は、宿題がかなり少なめ・・・なのに
夕方までできていませんでした。
テキストやワークブックの宿題は、当日朝の電車で
やったりしますが、今回はエッセイ。
定時後のデスクでするしかありませんでした。

テーマは、"あなたがこれまでに受けたことがある
代替医療について"


ん~、こう書くと、ものすごく難しく見えるのですが
今までにマッサージや針治療を受けたことがあれば
その説明と感想、あとは続けたいか、人にも勧めるか
そんな事を書けばよいのです。

たまたまハワイでロミロミを受けたところだったので
少しばかり書き始めました。
でも、ロミロミの歴史とか調べていると、奥が深くて
英語で表現するのが難しく・・・。

要は、時間が足りなくなったのです。。。
お腹も空いたので、あっさりと宿題をあきらめて
軽く食べてからブリカンに向かいました。

時間ピッタリに着いたのですが、あの2ターム前の
講師Tと遭遇し、ちょっと喋ってしまったので、数分
遅れで教室に入りました。

すでに授業は始まっていて、2つのテーブルに5人の
生徒が座っていました。
窮屈なので、誰もいないテーブルにつくと、すぐに
ペアで会話をすることになりました。

私は1人だったので、講師J様が、隣のテーブルで
コチラに背を向けて座っていた女の子に、
"M(私)と一緒にやって" と指示をしました。

実は、先週の金曜日にも新しい生徒が1人増えて
いたので、私はてっきりその子だと思い、初めてだし
会話弾むかなぁ~?などと心配していると、Jが
なぜかずっとニコニコ顔でコチラを見ているのに
気がつきました。

何だー!? と思っていると、その女の子が 「OK~!」
と振り向きました。
次の瞬間、

「はぁ~!? ココで何してんの!!???」

思わず言ってしまいました。 一応、英語で。(笑)

振り向いた彼女は、いつも講師たちとBBQをしたり
する時に会う女の子。
しかも、私とMさんが密かに"デコ君"と呼んでいる
講師Lの奥さんではないですか!!

彼女は、「何って、英語の勉強に来てるのよ!」 と
いたって普通に言っていましたが、夫婦の会話は
英語の彼女。レベルが違いすぎる気がします。

やっぱり反応の速さとか、会話のスムーズさが
雲泥の差!私たちのクラスではもったいないほど
です。Jとも、ものすごくナチュラルに会話して
いました。

「平日の夜で、合うクラスがここしかなかってん。
喋れても適当な英語やから、ちゃんとしたい。」
そう言う彼女。

よし。これからは、ビビらずに、少し彼女の会話力
を見習っていこう。
スポンサーサイト
English Comment(2) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
レベルの高い人がクラスにいると、やる気でますよね(o^-^o)
私のクラスにもいます!50歳前後のオバサマですが、きれいで、
英語もとてもお上手で、いろんなこと知ってるからフリートークも
バンバンしゃべっちゃう感じです。私も頑張らなきゃ!!(・`ヘ´・;)
でも、クラスに一人、ペアワークになるとコソコソ日本語使いまくる
オバサマがいて。。正直迷惑です。せっかく頭を英語モードにしてるのに、
ちょっとしたことをコソっと日本語で言うんですよね。。(-"-;A
意地でも英語で返しますが(*`ε´*)

あ~、本当に、もっと英語喋れるようになりたい…
私は特に流暢さが足りないようです。口からポンと文章が出てきません。
単語は出てくるのに、文章に組み立てるまでに時間が必要で…
…お互い、頑張りましょうね!!!!p(・∩・)q
Posted by : りゃむ + 2006.01.26 (23:25) + URLEDIT
りゃむさん、こんばんは。
私もとっさに質問されたりして、単語を並べてごまかすと
「もっと長い文章で答えなさい」って注意されちゃいます。
普段から英語を喋ってないと、なかなか流暢さって上達しない
ですよね。

例えばデコ君の奥様は、留学経験も長くて、とても流暢だけど
「使ってる単語が幼稚で限られてくるから、ちゃんと勉強したい」
って言ってました。
逆に私たちのような者は、学校で勉強して、練習して・・・。
そうすると、自然な相槌とか受け答えができないのよねー。
習うより、慣れろって言うけれど。

りゃむさんは、mogさんと話す機会も多いから、思うことが
伝えられないと、とてももどかしい思いをするのでしょうね。
でも、自然とすぐに流暢になっていくんじゃないかなぁ。
Posted by : Gon + 2006.01.26 (23:50) + URLEDIT














home
