2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

   
2006/03/25 /16:38
春は出会いと別れの季節ですね。

残業をしていたある日、Yさんが
「まだ誰にも言わんとってな。ココだけの話
やけど、僕な、4月から転勤みたいやねん。」

とコッソリ打ち明けてくれたのは、先月末でした。

例年、人事異動の内示は 10日前に本人に知らされ
るのですが、今年は社長がかわることになったので
いつもより早く 4月の体制が決定したのです。

1年後輩の彼が入社して以来、お互い何度か転勤を
経験しても、またなぜか同じ事務所になってきたし
年も近いので、いろいろ話もしたりしました。

そのYさんに、「来期から京都やねん。」 と聞いた
時には、「そうなんや ・・・ 。」 としか言ってあげら
れませんでした。

なぜなら、彼は大阪市内に出るのにも約 1時間半
かかる所に住んでいるのです。
それを、そこからまた更に 1時間ほどかかる所に
ある事務所への転勤なんて ・・・ 。

結婚してまだ数年。持ち家に住み、赤ちゃんが生ま
れたばかりの彼に、隣の府で単身赴任なんて酷。
最初は、「次の仕事探すわー。」と言っていた彼も
結局 2時間半近くかけて、通う決心をしたそうです。

転勤の白羽の矢が立ったのには、いろいろと理由が
あったようですが、最終的には上司や組合の反対を
押しても、彼しかダメだったということらしく ・・・ 。

通勤に時間がかかる上に、京都は一癖も二癖もある
人が多い事務所。
体に気を付けて、潰されないように頑張って欲しい。
そして、いつかまた大阪に戻って来て欲しい。
仕事 Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
本当に、春は出会いと別れの季節ですね。
奥様と赤ちゃんと一緒に持ち家に住んでいる人を、
そういったところへ送るというのは厳しいような気がしますが、
それが社会で働くということなんですね。。。甘くないのですね…
頑張ってほしいですね(>_<)
Posted by : りゃむ + 2006.03.25 (18:35) + URLEDIT
りゃむさん、私の会社は関東や中越地方からの単身赴任者が
多くて、今回は逆に北海道への単身赴任も出ました。
採算面を考えて、事務所が統合したりしてるのが原因だろう
けど、中には転勤で6時過ぎに家を出て通勤してる人もいます。
コレが社会と言っても、通勤に2時間以上かかるのは
ものすごい苦痛だと思います。
サラリーマンって、大変です。。。
Posted by : Gon + 2006.03.25 (22:29) + URLEDIT
会社の為に色んなものを犠牲にしなくちゃいけないって、とってもかわいそうだと思う。

長い時間をかけてでも、京都に通勤しはるんだろうか?奥さん子供さんも、複雑な思いやろうなぁ...。

頑張るお父さん...本当に日本のお父さん達は、立派です。しみじみ思う。
Posted by : やっこ + 2006.03.26 (02:34) + URLEDIT
つらい打ち明け話ですね。
通勤時間が長くなるってとても大変なことだし、
仕事の環境の激変もあるんですものね。

わたしのところは長く一緒に働いていた同僚が「実は転職する」
と打ち上げ話。

そっと去っていくことを選ぶ人もいて、こういう人たちは退職日の夕方、人事が退職お知らせメールを出すようにお願いすることが多いです。

彼女も「そっと退職」組。長くいて誰ともサヨナラ言いたくないと去っていく人たち。どんに不快な経験を重ねてしまったんだろうなんて思っちゃいますね…

Gonさんの同僚は転勤ですもの、また一緒に働ける機会があると良いですね。
Posted by : Twinkletwinkle + 2006.03.26 (09:23) + URLEDIT
やっこさん、Yさんは通う決心をしたそうです。
女子と違って、男子はかなり通勤面で辛い思いをしています。
新幹線通勤の人も多いし、新幹線のない地域の人は
最寄の駅まで車で出て、電車を乗り継いで・・・。

私も今の事務所に行くのに、1回乗り換えをするんですけど
それでも疲れているときは、面倒くさい。
なのに彼は、これから3回も乗り換えしないといけないんです。
残業したり、飲み会があったりしたら、帰りの電車も
心配しないといけないんです。
体を壊さないように、頑張って欲しい。それだけです。
Posted by : Gon + 2006.03.26 (18:21) + URLEDIT
Twinkletwinkleさん、そうですね。
Yさんが感極まって涙を流した時に、みんな
「辞めるわけじゃないから!同じ会社なんだから!」
って、つられながらも言っていました。
通勤は辛いと思うけど、一生そこでってことは
ないと思うので、頑張って耐えて欲しいと思います。

Twinkletwinkleさんの会社の人は、常に自分の
将来に優位な転職を考えられてるんですね。
コッソリ辞めていく人は、悲しい別れが嫌で・・・じゃなく
不快で・・・って事なの?何があったんだろう??
Posted by : Gon + 2006.03.26 (19:36) + URLEDIT














home
