2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

言葉ひとつで   
2006/03/19 /11:06
人には、"褒めて伸びるタイプの人""叱って
伸びるタイプ"
がいると思うのですが、私は人に
叱ってもらって、"何をー!"っと頑張るタイプだと
ずっと思っていましたが ・・・ 。



金曜日、ブリカンでカウンセリングがありました。
今の担任のJは、とても穏やかな性格で、冷静に
生徒の様子を観察している先生。

例年なら、2月は時間をつぶすのが大変なほど
余裕のある仕事が、なぜか今年は忙しく、この
3ヶ月は授業に出席するのすらやっとでした。

毎回のように遅刻し、宿題も予習復習も全然して
いかなかった私に対して、どんな評価がされたの
かと、Jの元へ行くと・・・

student feedback

さすがに "excellent" はないものの、ずらりと
"good" が並ぶ評価表に、思わず名前を確認。
うそぉ~!と何度も見直してしまいました。(笑)

Jは、
「問題は、仕事が忙しくて時間がなかったこと。
キミも僕もそれは理解しているから、問題ない。
その範囲の中でも、キミは精一杯頑張ってる。
だから、それでいいんだよ。」


素晴らしい。
4月からは、また違う先生になるのが残念です。

そして、
「私はこのクラスで大丈夫だと思います?
ときどき、難しすぎて授業についていけてない
気がするんだけど ・・・ 。」

という私に、

「Yes!」 (^ - ^) ニコッ

「 うそだぁ~! 」

とは言わなかったけれど、
「そうかなぁ・・・?」
と聞くと、

「それが上級クラスだよ。過去に学んだ事の
復習ばかりで、もう新しい文法は出てこない。
出てくるのは難しい単語や表現ばかり。でも
ときどき難しいから伸びていくんだ。今後は
時事問題なんかも勉強していくべきだし、
僕たちもそう仕向けてなければいけないね。
仕事が少し楽になったら、きっちり復習して
今後も頑張って続けていこう!」


こんな風に言われたら、"次は、絶対頑張る!"
って、素直に思ってしまった。(単純)

過去には別の講師に、
「Show me your ability !!!」
と、半ギレで言われたことのある私・・・。
(仲良しの先生なので、別に落ち込んでませんよ)

"見せてるやん!" と、逆に頑張ってきたつもり
でしたが、やっぱりキツイ事を言われるよりも、
褒められた方がずっといいですよね!(笑)
スポンサーサイト
English Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
すんばらしい先生ですね!そして、Gonさん、頑張って勉強しているんだ~エライな~。
私も英会話に通っていますけれど、本人の向上心と努力がイマミッツなので、上達しやしない...〇〇と話したいとか、海外に住むの!という緊迫感が無いのが敗因かな~。うむむむむ。

私も褒められて伸びるタイプ...というより、叱られると萎縮するタイプ...根性なしなヤツ...v-16
Posted by : あき + 2006.03.19 (15:33) + URLEDIT
あきさん、頑張ってるというか、ここまできて
もう今さら止められないと言うか・・・。
長年通ってるのに、この程度の英語力なんで
近所のオバチャンに「ドブにお金を捨ててるー」って
言われたこともあるんですよ。。。トホホ

そうそう、留学もしない、仕事でも必要ない・・・。
緊迫感がないからダメなんでしょうねぇ。
気持ち、大いに分かります!
Posted by : Gon + 2006.03.19 (23:45) + URLEDIT
ドブに捨ててる...って!?そ、そんな...ひどい言い方って一体!?
ええやんか!人が汗水ながして稼いだお金を何に使っても~~!

言葉はずっと使っていないと、難しいですよね~、ため息...
Posted by : あき + 2006.03.20 (08:04) + URLEDIT
私は確実に「褒めて伸びるタイプの人」です。
叱られたらそこで終わり。
私は頑張った!それなのに…と先生を嫌いになって、その教科も嫌いになります。
でも、褒められると、もっと褒めてもらえるように頑張ります。先生とも仲良くなります。
なんか…嫌な性格ですねi-229

難しいから伸びていくっていうのはその通りですよね。
自分にぴったりのクラスだと成績とか取りやすいけど、上級の人と比べたら劣ってしまうんですよね…。
難しいと、ついて行かなきゃ!!って嫌でも頑張らなきゃいけないんですよ。だけど、その環境のおかげで伸びることができる。
高校の時、そんな感じでした。。
Posted by : みゆ + 2006.03.20 (12:38) + URLEDIT
ゴンちゃん、そうやって頑張ってる人には、いつも励まされるよ!!

英語の勉強の場合、自分のレベルよりも少しだけ低いクラスで勉強するのが良い、と言われるけれども、それは、気分的な問題なんだと思う。ほら、“あ、自分ってこのクラスで出来る方だな、”って思うと嬉しくて頑張っちゃう、っていう。

褒められて私は木に登って、落ちる、人。
Posted by : やっこ + 2006.03.20 (18:08) + URLEDIT
あきさん、いつも思います。
「日常会話程度ならOK」の時の英語の程度って
どれくらい?って・・・。

英語学校でタスクがハッキリしてたら喋れるけど
いざ、普通に世間話をするって難しい。
例えば、ポンッとそこらに置いてある雑誌でも
日本語だったらパッと見ただけで、どんな雑誌か
わかるけど、英語だったらちゃんと読まないと
わからない・・・。

日常会話が一番難しいような気がするんです。
普段使ってないと、なおさら・・・。
Posted by : Gon + 2006.03.20 (21:02) + URLEDIT
みゆさん、やっぱり褒められるとうれしいですよね!
私みたいに調子に乗っちゃう人もいるかも知れないけど
叱られるよりは、褒められた方がずっといい。
もっと頑張ろう!って思えます。

高校の時、私の学校は"牧場"って呼ばれてました。(笑)
みんなそこそこ頑張って受験はするけど、いったん
入学してしまうと、のんびり浸ってしまって
先生に、「おまえらは牛や~!」と、しょっちゅう
怒られてましたよ!
みゆさんはちゃんと頑張ってたんですね!
えらいなぁ~
Posted by : Gon + 2006.03.20 (21:16) + URLEDIT
やっこさん、落ちちゃダメですよ!(笑)

洋書でも、少しだけ易しいのを選んで読まないと
自信もなくなるし、辞書を引くので忙しくなるからって
言いますね。
クラスだと、頑張りすぎると頭が真っ白になるんです。
少しだけ低いクラスに入ると、気分的に余裕ができて
口が開きやすいけど、何か甘やかしてるような気が
してしまうんですよね。。。
Posted by : Gon + 2006.03.20 (21:57) + URLEDIT














home
