2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

涙目の季節   
2009/02/25 /01:23
cooking
↑ ↑ "トライフル" 作成中 ↑ ↑

日曜日のことですが、2ヶ月に一度のお楽しみである恒例の
お料理教室に行ってきました。

前回 も "後で自分で撮った写真を載せる" と言いながら
すっかり放置してしまってますが、今回もまずは コチラ
何となくご確認くださいませ。 ( ふふ。 分かりますね?)

それにしても、皆さんは花粉症とか黄砂とかの影響を受けて
らっしゃいません?
私はこの時期特有の症状、結膜炎に悩まされています。

朝起きた瞬間から、くしゃみと目の痒み、鼻水・涙との戦い。
コンタクトレンズをしていることが、一年で一番、心底恨めしく
なる時期です。。。 ( 手術したあなた、正解ね。)

おまけにキーボードを打つのも痛いほど指が荒れてパックリ
ひび割れてしまってるので、写真はまた後日追加します!!
今度こそ ・・・ 。

↓↓ 今さらながら、写真追加します ↓↓


◆ 2種類のビーフシチュウ ◆

lesson
牛肉、じゃがいも、にんじん

lesson
炒めたまねぎ

lesson
粉を振った牛肉の両面を焼いて

lesson
1つはギネスビールを注ぐ

lesson
もう 1つはつぶしたトマトを加えて

lesson
ホイルをかぶせてオーブンで焼く

lesson
デザートはスポンジと苺、カスタードを重ねて


できあがり。

lesson
ギネスビールのシチュウ

lesson
トマト仕立てのシチュウ

lesson
トライフル


簡単で、おいしかったです!
スポンサーサイト
おでかけ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
トライフルっっ
私が毎年クリスマスに食べるトライフルとは
かなり違ってそうだけど、とっても美味しそう!!
多分、トッピングが、違うんだろうなぁ ・・・。
ゴンちゃんのエプロン、むっちゃ可愛いっっ ・・・
って、そんなところも気になって ・・・ ふっふっふ

スポンジも、自分で作るの?
それとも、買って来たものを?

うう~~~ん、たまらんな~~、美味しそうっっ

日本にいた頃はもう、2月から花粉症で目が酷かった ・・・。
予防接種は、受けなかったん?
黄砂もあるんだなぁ ・・・ 春になるのは嬉しいけど、
この花粉が ・・・ 辛いんだよね ・・・。
Posted by : やっこ + 2009.02.25 (04:39) + URLEDIT
花粉症・・・
薬は飲んでるのかなぁ?
飲んでいなかったら、ビーポーレンで私は花粉症を克服しちゃったけど、どうかしらん?今も多い日は鼻がむずむずするけど、飲めばたちまちスッキリする私。Gonさんはだめなんだっけ?

黄砂の影響ってなんだろう?洗濯物への被害しかわからんかったけど、もしや、これも目が痛くなる原因だったりするのかな。

トライフル...一回は食べてみたいんだよねぇ。←自分で作る気なす。
Posted by : 手術したわたし + 2009.02.25 (11:40) + URL + EDIT
花粉症組。
はい。ここに居ます、花粉症組。
今年は2月28日に始まりました。
あ、ちょっとあったかくなったなーって思ったら即くしゃみ。
ホンマ、恨めしいです、自分の鼻。
Posted by : どらまきん + 2009.03.08 (20:31) + URL + EDIT
やっこさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

私が知ってるトライフルは、スカイ島のコープで見たでっかいのと
先日のバーンズサパーでのワイングラスに入ったヤツくらい。
どっちも上にはあんまり乗っかってなかったけど、これはずいぶんと
上にも乗っかってますよね~
このトライフル、実はトライフルを知らない人が盛り付けたので、きっと
本場のものとはかなり違うんだろうな~と思います。

スポンジは、先生が焼いて来てくれたものを使いました。
ナショナルト○ストのレシピを使って、クリームの砂糖も控えめにして
作ったのですが、ちょうどいい感じだったかも。
やっこさんが食べるトライフルはどんなのですか?
果物とかいっぱい入れてます?

このエプロン、ちょっとプロヴァンス風?(笑)
普段からエプロンなんてしないので、初めて参加する時にどこに
しまったか思い出せなくて、慌てて近所で買ったのです~
カワイイのが見つかってよかったけど、実は高かったんだわ。。。

花粉の予防接種・・・前に受けようと思ったら、私の場合は体が過敏に
反応し過ぎてるだけで、数値的に大したことないって言われたので
そうなんか~、と止めたのです。(笑)
春は心がウキウキしてくる反面、花粉で鼻はムズムズ、黄砂で目は
チカチカ、なかなかスッキリしません、、、
Posted by : Gon + 2009.03.09 (23:50) + URLEDIT
手術したあきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

花粉症の薬って、眠くなるイメージが強くて、まだ手を出してないの。
数年前に "トマトのちから" とかいうサプリを紹介してもらったのだけど
トマトが食べられない私が、それを飲もうと思うわけもなく・・・。
サプリでありながら、かなりの効き目があるらしいので惜しいけど。

ビーポーレンって、気になるわ~。(いろいろと検索してみた)
きっと、花粉の時季よりも前から飲みつけてないとダメなんだろうな~
今年はもう手遅れのような気がする、、、

黄砂の影響って、関東地方では少ないのかな?
こっちだとあまり日中外に出ない私でも、明らかに空気が濁ってる!
って感じるけど・・・。
黄砂予報が出たあの日、いきなり目がゴロゴロになって、痛くて痛くて
結膜炎になったという話を会社でしたら、みんな同じ話をしてた。
ものすごい狭い地域で結膜炎が大流行!(笑)

トライフル、どっかでやってないかなぁ? 食べて!食べて!
しかも家でもとっても簡単に作れますよん♪
Posted by : Gon + 2009.03.10 (00:27) + URLEDIT
どらまきんさん、お久しぶりです。
そうそう、どらさんも花粉症仲間でしたね。
ムズムズしすぎて、鼻や目を取って洗いたくなりますよね。

キッチリ何月何日からっていうのがおもしろいわ。(分かるけど!)
私は1月中旬に、来た!と思って、その後ジワジワ~っと。
やっぱりそっちの方が少し遅いのですね。(寒いのか~)
Posted by : Gon + 2009.03.10 (01:15) + URLEDIT
ビーポーレン
ただの栄養食品だけど、飲んだらすぐに効くよ。30分くらいしたら、流れる鼻水が止まる。私は。

もちろん、個人差はありますよよよよよ~ん。

Posted by : あき + 2009.03.10 (13:48) + URL + EDIT
あきさん、即効性アリ、なのね?
うーん、魅力的♪ すぐに再チェックするわ!
教えてくれてありがとう!!

今日はまたひときわキテるわ~
鼻は詰まってるのに、意識してないところでツツーッと、、、
危険、危険。
Posted by : Gon + 2009.03.11 (00:24) + URLEDIT














home
