2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

日常のちっちゃい問題   
2009/02/17 /01:58
先日、 無事にカーテンがついてよかった! よかった! という
話をしたのですが、実は他にも気になっていることが数点ある
ので書いてみたいと思います。

例えば、前のマンションでは夜中 1時に部屋干しした洗濯物が
朝 6時には乾いている (!) という、超乾燥&温暖だったのが
今では丸 2日干してても乾かなかったり。

これが普通なのかも知れませんが、正直、カビが生えるんじゃ
ないか? って不安になります。 (汗)


逆に、これだけ潤ってる ( 湿ってる?) せいか、この冬はまだ
風邪を引いてません。

実はこのマンション、すきま風がメチャメチャ寒いんです。
カーテンをつける前は、室内でも 14℃とかでした。 (寒っ。 汗)

そのすきま風の寒さときたら、ピッチリ閉めていても ・・・

door


なぜか数分後には開いている、トイレのドア、、、

door

( ブログでは匂いまで届かないので、ご心配なく。 )

あまりに寒いんで、洗面所のドアも閉めてます。
( え? 当たり前? だって、開放的なのが好きなんです ・・・ )

これだけ寒くても風邪を引かないということは、やっぱり前の
家では乾燥してたのがいけなかったみたいですね。


それから、以前は申し訳程度の電気コンロなミニキッチン。
にも関わらずいっちょ前に使ってた ○-fal の鍋。

対して今は 200V の 2口 IHクッキングヒーター。
すると、○-fal の膜がはがれそうに ・・・ !!

仕方がないので、慌てて買ってきたフライパン (右)。

kitchen

深めにしたのは、当面これで鍋にも兼用するからです。
焼く、煮る、茹でる、揚げる、すべてコレですが、何か? (笑)

近く、鍋を 1つ買おうと思うのですが、思い切って 圧力鍋
するか、高級鍋 ( 洗う時に手をいわしそうな アレ ) にするか
それともちょっと変わった 片手鍋 にするか ・・・ 。

どれも欲しいけど、どれも高くて、決心できず。
みなさんは、どんな鍋を使ってらっしゃるのかしら?

他にもちっちゃい問題はいろいろあるけど、続きはまたいつか。
スポンサーサイト
日常 Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
まーねー
一長一短。
完璧なお家なんて、自分で建ててもなかなかないからねー。←あたかも建てた事があるかのようにえらそう 笑
そうなると、やっぱりプライオリティの問題だわね。でもカビはイヤ。

「片手鍋」はリンク先が見つからなかったからわからないけれど、圧力鍋も高級鍋も、ほかの鍋類と重ならないから、かさばるよ。
ま、でも焼く、煮る、茹でる、揚げるをひとつのフライパンで済ませてるのなら、場所はそんなに問題ではないか。

圧力鍋は、私が欲しかったにも関わらず数回使っただけで放置。ま、それはひとえに私が料理しないせいではあるんだけどね。
重いから洗うのが大変なんだよぉ。
でも、よく働くよ。父ちゃんがスジとか大根とかアレコレ煮込むのに愛用しているみたい。
Posted by : あき + 2009.02.17 (09:07) + URL + EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2009.02.17 (13:37) + + EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2009.02.18 (09:31) + + EDIT
すっごく欲しかった時期を経て・・・
アレも圧力鍋も、猛烈に欲しかった時代が過ぎ去りました。
圧力鍋は、ガス代の節約になる!と思って(大爆)最近までずっと欲しかったのですが
あるとき「不自然な圧力は栄養素をこわす」って文を読んで・・・。
食べても身にならないのは食べる意味が無い → 圧力鍋は要らない
と、超飛躍しすぎの思考です(苦笑)。
ちなみにアレは、なんとなく(笑)

トイレのドアが勝手に開くって、怖いです(汗)
そして、あまりにジメジメしたところは体に悪いですよ。
室内の湿度は60%くらいがよいのじゃないでしょうか~。。。
Posted by : バニ母 + 2009.02.20 (21:15) + URLEDIT
あきさん、片手鍋のリンク先、どうやら触ってる内におかしく
なってたみたいです。 遅くなりましたが修正しました。
どっかの通販で偶然見つけた鍋ですが、航空機と同じ材質で
できてるとかいう、で、だったらどうなるの? 的な鍋です。(笑)

ええ、ええ、実は収納場所は全く問題ないんです。
写真の2つのフライパンと左端にチラッと写ってるホットサンド用の
挟むヤツしか持ってないし、全部外に出てるので、キッチンの
収納はガラガラです。
逆にちょっと鍋でも収納したい気分だったりして。 うふふ。

私も大根煮込んだり、豆なんかを煮てスープを作りたいと思って
気持ち的に一番圧力鍋に傾いていたところに、どっかの圧力鍋が
金具の強度不足で爆発の危険性が・・・という何ともタイムリーな
ニュースを見てしまい、どよ~んってなってます。
金具の強度なんて、そこのメーカーを信用するしかないんだもの。
ますます気持ちが揺らぐわ~

鍋はなくとも、あのフライパンがあるので、もうしばらく考えよっと。
それよりもカビの方が大事!
この季節、花粉&黄砂のせいで窓を全開にできなくて大変!!
Posted by : Gon + 2009.02.22 (23:22) + URLEDIT
鍵コメ @ 2009.02.17 (13:37) さん、いや~ん、そういう生の声を
お待ちしてました~!!

そうなんですよ、いいお鍋って、分かっていても高いですよね~
毎日使うものだから、普通の行平鍋でもいいような気がするけど
それだとあまりにも味気がないので、ほんのちょっといいお鍋が
欲しいなと思ってるんですよ。

あのお鍋、使い勝手はどうですか?
そのままオーブンにも入れられるんですよね?
でもそんな気張った料理・・・全く作りましぇーん!!(笑)
それに、カワイイけどお手入れが大変!だと、やっぱり使わずに
お飾りになってしまいそう。。。

時間的にも、気持ち的にも、凝った料理を作る気力はないですが
何となく冬は煮込み料理が恋しくなり、それを早くおいしくでき
ないかと考えると、やっぱり重い鍋になってしまうんですよね~。
うーむ。

また詳しくお尋ねするので、ご相談に乗ってくださいね!!
あ、メールのお返事のことは気にしないでください!
(ずっと温めてたの、私の方ですから、、、)
Posted by : Gon + 2009.02.23 (00:12) + URLEDIT
鍵コメ @ 2009.02.18 (09:31) さん、圧力鍋、怖いですよね~
いい製品を、正しく使えば、何も怖いことなどはないのでしょうが
先週、ニュースで本当に爆発してる鍋を見てしまったんですよ。
アレを見たら、かなり気持ちがグラつきました、、、
やっぱ怖いですよね~

そうそう、鍋と一緒にレシピ本も検索したんですけど、やっぱり
あるメーカーの鍋に偏ってました!
私がどうかな? と思った鍋のメーカーは別だったので、微妙に
違いが出るかも・・・と思ってました。
圧力の強さとか、鍋によってどう違うんだろ?

リンク先、見ましたよ~! この鍋、すごくないですか?
ゆで卵の辺りなんて、感動モノですよね!?
うーん、しかし先日買ったフライパンと形が似てるわ~ん!
選択肢が増えて、ますます決められないです~!! (汗)
Posted by : Gon + 2009.02.23 (00:30) + URLEDIT
バニ母さん、ブームは過ぎ去りましたか!!(笑)

「不自然な圧力は栄養素をこわす」 ・・・ 怖い、コレ、、、
"食べても身にならない" というより、壊れた栄養を食べるのって
体に良くないんじゃ?って思ってしまった。。。 (← さらに飛躍!?)
関係ない話ですが、ウチの会社にヤ○ルトをシャリシャリに凍らせて
食べるのが好きな人がいるんですけど、ついうっかり忘れてカチカチ
にしてしまい、「もうヤ○ルト菌は死滅してますよ!」 とお姉さんに
言われながら、"菌の死骸" を食べてるのを見て、かなり複雑な
気分になったことがあります。(笑)

アレは、最近かなりお手頃価格で手に入るようになっているので
相当普及してるのかも知れませんね。
カワイイけれど、店頭で持ち上げようとしてウッ!となったので
実際の使い勝手とお手入れ面がどうなのか、使ってる人にお聞き
したいと思ってます。

トイレのドア、何で開くんでしょう? (笑)
寒いので部屋は基本閉め切ってますが、トイレに窓はなく、全部の
ドアの下端に通気用の大きな切れ目があります。
どこでどう空気が動いてるのか、ものすごく気になります~

ちなみに今の室温は 15℃(寒い!)、湿度は 65%くらい(外は雨です)
なので、どうにかセーフでしょうか。
Posted by : Gon + 2009.02.23 (01:09) + URLEDIT














home
