2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

感動!!   
2009/01/19 /00:36
oven
自転車に乗せて帰りましたが、何か?

引っ越しするにあたって、なるべく使えるモノは使う、使えない
モノは惜しみなく捨てる ・・・ と決意をし、10年ほど使い込んで
すでに数年前から ピーッ と鳴るのを止めてしまったオーブン
トースターを処分しました。

だって、いつトーストが焼き上がったのかも教えてくれないし
お掃除するくらいなら、新しいのを買った方が楽だもの。(笑)

勢いよく処分はしたものの、いつでも買えると思うとなかなか
機会がなく、フライパンでパンを焼く日々。。。
ようやく 1ヶ月半経って思い立ち、新しいのを手に入れました。


最初、箱を開けてお買いものバッグに入れて帰ろうと思ったら
後輩に、 「 それで電車はやめた方が ・・・。」 と止められた
ので、仕方なく箱に戻し、紐をかけて持ち帰ったという。。。

oven
ダメ? (笑)

おかげで、バランスを崩して駅前で箱を 1回落としたよ、、、

ところでこの新しいオーブントースターときたら、手作りパンが
焼けるのが売りでして、そうなったらやるしかないでしょう!

ということで、早速トライしてみました。

粉に砂糖とイーストと塩、お湯を混ぜ、少し茹でて ・・・ んん?

oven

片方にマンゴーソースを練りこんだら、妙な形になった。(笑)
ボヨヨ~ン。

oven

嬉しすぎて、何度も覗いてしまった庫内。(笑)
ふっくらふくらんで、いい感じ♪

oven

チ~ン♪ ( 久しぶりに焼きあがりの音が! 笑 )
超簡単、ベーグルができました!! 感動~っ!!!

oven
マンゴーソースを混ぜた方、見栄え悪っ!!

所要時間、約 30分。
あ~、何かパン作りにハマりそうな予感です。
( 飽きるのも早い私ですが~。 笑)
ゴハン Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ベーグルっっ
こうやって前もって茹でるんだっっ。
だから、あの独特な歯ざわりが ・・・ 出るのねっっ。
はっはっはぁ~~~~~ん 笑

わかるわかる、パン作りにはまる気持ち!!
イーストちゃんが上手く働いてくれて、まるで粘土細工のように
物が(パンが)出来上がると、嬉しいよねぇ ・・・。

私も以前、よくピザの生地を作ってたんだけど、
むっちゃ、楽しかったぁ ・・・ ボイラー室に置いて膨らむのを待つ。

良かったねぇ、ゴンちゃんっっ
Posted by : やっこ + 2009.01.19 (05:14) + URLEDIT
すっごーい、ベーグル、ってこうやってつくるんですね。しかも、なんか、簡単そう。今度作ってみようっ!自分でパンが焼けるって嬉しいですよね。
Posted by : michi + 2009.01.22 (05:38) + URL + EDIT
いや、むしろ
箱から出して、バッグに詰めて持って帰るに一票!
箱+紐って持ちにくくない?アレ駄目なのよ私。
Posted by : あき + 2009.01.22 (18:04) + URL + EDIT
やっこさん、そうなの~、ベーグルは前もって茹でるのですね。
私も少し前に知ったのですが、強力粉をお湯で練って茹でる・・・これが
あのモッチリとした感じにかわるとは! と、かなり感動しました!

パン作りはかなり前から興味があったけど、やっこさん家みたいに
マシンとなると一大決心が必要だし、自分で材料を揃えて発酵させて
とか、考えただけでものすごく面倒くさそうだったので、自分でこんなに
簡単に作れるんだったら、けっこう楽しめそう♪ と思ってます。
(まだ他のパンは作ったことないですがー。 笑)

ピザの生地!! 手作りだとメッチャおいしそう!!
もう作れないのかな? イーストがダメか~
でも、作れるものもあるので、ぜひマシンじゃなく手でも作って楽しんで
欲しいな~

ボイラー室・・・学校を思い出したけど。(笑)
Posted by : Gon + 2009.01.24 (16:39) + URLEDIT
michi さん、ご気分はいかがですか?
ベーグル、このやり方はものすごーく簡単でしたよ!!
ぜひ一度試してみてください! このレシピ、送りましょうか?
Posted by : Gon + 2009.01.24 (16:48) + URLEDIT
あきさん、そう、そこなのよ!
箱のままだとかさばるし、持ちにくいし、電車では迷惑がられるし・・・
ということで、袋に詰め替えてみたのだけど、後輩にダメ出しされて
しまいましたよ。。。

私も基本、箱とか包みとかいらないので、買ったその場で 「捨てて」 と
言うことが多いです。
スーパーの発泡スチロールの "船" みたいのも捨てて帰ります。(笑)
化粧品のショップとかでは、容器が・・・とかって嫌がられますがー。
Posted by : Gon + 2009.01.24 (16:52) + URLEDIT














home
