2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

あの日   
2009/01/17 /21:36
earthquake

14年前のあの日のことを、今でも鮮明に覚えています。

当時団地の 5階に住んでいた私は、4畳半ほどの狭い部屋で
天井まで届くほど背の高いクローゼットの横に布団を敷いて
寝ていました。

その朝、いきなりものすごい力で背中をグググッと押し上げら
れる感覚に目を覚ますと、めまいかと思うほどゆっくり大きな
揺れに力が入らず、起き上がることができませんでした。

次の瞬間、壁に立て掛けていた 2枚の額縁が足下めがけて
勢いよく落ち、ガラスが粉々に割れてしまいました。

破片が足下に散らばり、揺れが治まってからも身動きできず
にいると、ようやく母が様子を見に来てくれました。
「 生きてるか~? 」
何もなかったからこそ、笑って言える言葉です。


相当な揺れだったにも関わらず、外はものすごく静かで誰の
声も車の音もしませんでした。

もしかして周りのもの全部がなくなってるかも?
ものすごい不安になり、ようやく布団から抜け出しカーテンの
外を覗いてみました。

まだ薄暗い窓の外には、静寂。 いつもと変わらぬ風景。。。

まだもうちょっと寝れたのに ・・・ と居間に行くと、父がつけた
テレビの速報で、地震があったことを告げていました。

「 けっこう大きな地震やったなぁ~。」
当時は今みたいに細かい震度など出なかったため、何となく
大きな地震があった、ということだけしか分かりませんでした。

しかし、時間とともに徐々に被害状況が明らかになってくると
そんな呑気なことも言っていられなくなりました。
次々と信じられない光景がテレビに映され始めたのです。

earthquake
倒壊した国道

これは ・・・ 。

すでに働いていた私は、会社に行くべきかどうか迷いながらも
とりあえず電話を入れました。

一番会社に近い Kさんが、 「 僕が行かないとと思ってね。」
と出勤してくれていて、 「 どうせ仕事にならないし、来なくて
いいよ。」
と言ってくれたので、ニュースの続きに目を戻すと
そこには、火災で真っ赤に燃える町が写っていました。

何日も安否が分からなかった先輩、家を失ってしまった会社の
同僚、友達を訪ねて電車とバスを乗り継ぎ、まだ余震が残る
ガレキの中をひたすら歩いたこと、瓦の代わりに屋根にかけら
れたブルーシートの色 ――

幸い、私の知り合いにはあの地震で命を落とした人はいません
でしたが、 14年経った今でも鮮明に思い出すあの日の恐怖は
言葉では表せません。

もし住んでいたのが頑丈な団地じゃなかったら、建物が崩れて
しまったかも知れません。
もしクローゼットが低いタンスだったら、下敷きになっていたかも
知れません。

平和な毎日に、ついつい忘れてしまいそうになるあの背中への
突き上げは、一生忘れることのできない恐ろしい体験で、心に
深く刻み込まれています。

あの日から、すべてが変わりました。
もう一度身の回りの防災グッズを点検し、大切な家族とも避難
場所や連絡方法を確認しあうことも大切なことだと思います。
みなさんも ――


大震災の教訓。

写真でつづられた、地震の様子。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
あの日
私は前夜に、たまたま友人の友達仲間10数人が
大阪から高山に遊びに来ていて、朝方までトランプしたり、
王様じゃんけんしたりして遊んでて、雑魚寝して寝たんだぁ ・・・。

その早朝に、大きな揺れで皆が飛び起きて、
ニュースをつけたら、大阪の被害が映し出されてて、10数人の仲間は
顔色を変えて、スキーもせずに帰ってったんだった。

この日は、関西の方々、そうじゃなくても日本中の方々が
忘れられない日だよね ・・・。

あの、悲惨なことがあった神戸で、なぜか、人々は明るく、
笑顔で、励まし合って頑張っていた ・・・
救援に向かった同僚、誰もがそう言ってたよ。

人って、すごいよね。

ここで失われた全ての命(動物、人間すべて ・・・)が
安らかに眠られていますことを ・・・。
Posted by : やっこ + 2009.01.19 (05:26) + URLEDIT
やっこさん、そんな事があったのですね・・・。
あの日の揺れは、遠く信州の方まで届いたというから、それが兵庫で
起きた地震と知って、さぞビックリしたことでしょうね。

お友達、ちゃんと無事に帰れたのでしょうか?
あの頃は至る道路や線路が分断され、道も通行できない状況だった
ので、相当な苦労をして戻られたと思います。
その方たちの家や家族の方たちも無事だったらいいのですが。

あれから14年も経って、そろそろあの大変な地震を知らない子たちが
大きくなってきてるんですよね。
忘れたいけど、忘れてはいけない。 そう思います。
Posted by : Gon + 2009.01.24 (16:46) + URLEDIT
横浜出身なもので、似ている神戸の街は大好きなところです。
その大好きな街の様子が映し出されるテレビを
信じられない気持ちで食い入るように、ただただ見ているしかありませんでした。
何かせずにはいられなくて、でも働いてたし・・・で、
新聞の折込で見つけた物資援助のボランティアで
ありったけの眠っている食器類を送ったんですが、その縁で
今でもお付き合いしているご家族がいます。
当時小学一年生だった子が、もう成人。
あの頃の記憶は、ショックからなくしてしまっているらしいですが
元気に大学で建築を学んでいるというのがとても嬉しいです。
建築士と、もう一つの資格で食べていこうと私が決心したのは
あの日の出来事があったからなので・・・。
なので、毎年、わたしにとっても気持ちを改める日です。
Posted by : バニ母 + 2009.02.04 (22:20) + URLEDIT
バニ母さん、そうでしたか、そんな事が・・・。
あのような光景を見て、自分にいったい何ができるのか・・・と考えて
実際に行動に移せるって、素晴らしいことだと思います。

直後は鉄道も道路も分断されていたので、自転車やバイクで物資を
運んだり、徒歩で友達に会いに行ったり。
今考えたら、もう二度と嫌だと思う事なども、必死でやってましたが
自分が何をすればいいのか、ものすごく悩んだりもしていました。

私のところは震源地から少し離れてはいたのですが、それでも壁に
ヒビが入ったり、お風呂の湯沸かし器が壊れたり。
それらは修復が可能でしたが、傷ついたり失ったものが多すぎます。
バニ母さんが交流されている方も、相当な恐怖だったのでしょうね。
確かに地震の揺れは一瞬の出来事でしたが、普段生活している時に
感じる時間よりも、本当にものすごーく長く感じました。
私も今でも少しの揺れにかなり過敏に反応してしまうのですが
心に負った深い恐怖心というのは、一生消えないと思います。
どうか、その方の心が少しでも癒えますように。

もう一つの資格・・・何だろう?
いずれにしても、あの地震がバニ母さんの将来を決めたのですね。
当時私は携帯電話の営業を担当していたのですが、それまで高くて
あまり売れなかったモノが、地震をきっかけに緊急連絡用として
飛ぶように売れるようになりました。
今ではほとんどの人が持ってる携帯も、あの地震がきっかけで普及
したのですよね。
私たちにとって、きっと毎年この日がくると、当時の事を思い出さず
にはいられないでしょうね。
素敵なお話、ありがとうございました。
Posted by : Gon + 2009.02.08 (22:53) + URLEDIT














home
