2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

県人会(?) イベントと   
2008/10/06 /02:22
scotland

某S国イベント 第 2弾ということで、今回は優雅にアフタヌーン
ティの集いというのに参加してきました。

テーマは 「スコットランドの草花」 。
まあ、アザミとかヘザーについてが主なのは当然ですが、他の
ワイルドフラワーや、ちょっとしたスコットランドの文化のお話も
含めて、興味深いスピーチでした。

詳細はいずれ 例のページ できちんと報告がされると思うので
( 出た!完全丸投げ!!) これくらいにして、このイベントの後
出かけた、もう一つのイベントに移ってみたいと思います!


それは、年 1回やってくる、私の中の年中行事。
阪急の 英国フェア です。

特に何が目的って訳じゃないけど、ついつい見に行って無駄
使いをしてしまうんですよね、、、

今回ゲットしたものは、こちら。

british

フレーバーティーのティーバッグ 3種。

だって、いつも 1パック 630円で買ってるのが、 3個 1,050円
だったんですもの。 誰だって買うでしょう? (笑)

こちらはマーマレードとマフラー。

british


マフラーなんて、 「あんた、首何本あんのさ?」 ってくらい
家にゴロゴロとあるけど、気に入ってしまったものはどうしよう
もない。

それにマーマレードは、左上のリーフレットの女性が、

british
この人↑ が、

もう、何年後? って感じに風貌は変わり果ててたけど (笑)
「おいしいわよ!」 って試食させてくれて、実際とってもおい
しかったので~。

ジャムやマーマレードだけでなく、粒マスタードとかソースも
試食させてもらい、どれもすごくおいしくて迷ってしまいまし
たが、お財布の都合で 1つしか買えませんでした。 (泣)

british

( くぅ~っ! 現地だと、 3分の 1くらいのお値段なのね!!)

彼女は、私が年末スコットランドのダンディーに行ったと話を
すると、「ダンディーはずっと住んでたけど、工場が移転
したから、今はそこからちょっと北に住んでるのよ!」

ニコヤカに話してくれました。

毎年このフェアに行ってしまうのは、こういう触れ合いみたい
なのが楽しいのかも。

他にもたくさんの職人さんがやって来ていて、実演を見ている
だけでもたのしいイベントです。

さっ、明日からまた使った分をしっかり働かないと!!
おでかけ Comment(12) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
おぉー、Mrs Bridgesのマーマレード、そちらの英国フェアでも売られていたのですね。8月の夫の同僚の結婚式で、ここのキャンディーをもらったのですが、ジャムもソースも試したことがないんです。このお店のサイトにいくといろんな種類があっておいしそうなんだけれども。ダンディーでもどこで売ってるのか分からないなぁ。このおばさんの「ダンディーの北のほう」というのは多分アーブロースのことを言ってるのかな。
Posted by : michi + 2008.10.06 (20:37) + URL + EDIT
やっぱり!
michi さん、Mrs Bridges のサイトを開いてすぐ Boiled Sweets の
赤い粒々が見えて、あれ? もしや? と思ったのですが、やっぱり
michi さんのブログで見たものと同じでしたか~!
昨夜そちらまで伺って確認するパワーがなく寝てしまったのです。。。

英国フェアでいくつか試した中で、このマスタードが ・・・
http://www.mrsbridges.co.uk/productdetails.cfm?product_id=190
変わっててけっこうおいしかったです。 (トマトは嫌いなのだけど)

が、1瓶 1200円くらいしたので、一番大好きなオレンジママレードを
1つだけ買って帰りました。
もうちょっとお手頃だったら、いろいろと試したいのになぁ~

あぁ、あのおばさんは、アーブロースとおっしゃってたのですね、、、
別に訛ってたわけではないけど、地名を知らないので聞き取れず
2回ほど聞き返したあげくに、 「ダンディーよりも少し北の方?」 って
当てずっぽうで聞いてみたら 「そうよ!」 って。(笑)

サイトを見てるとネットで販売してるみたいだけど、ダンディーにでも
ショップはないのでしょうかね?
Posted by : Gon + 2008.10.07 (00:50) + URLEDIT
おぉ~
Gonさん、このジャムよく見かけますよ(^^)

近いうちにまたスコットランドに来て、
たくさん買いだめしていってくださ~い♪
Posted by : Morrie + 2008.10.07 (00:53) + URLEDIT
おっ
Morrie さん、そばにいらっしゃったのですね!

何と! ということは、エディンバラでは普通に売られてるんですね?
買って帰るには、少々重過ぎそうな気がしますが・・・。(笑)

よかったらどこで手に入るか教えてください~!
(michi さんのためにも♪)
Posted by : Gon + 2008.10.07 (01:03) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2008.10.07 (15:06) + + EDIT
販売場所
Gonさん、お答えします。

このジャムやキャンディは、
デパート、ジェナーズの「スコットランドお土産コーナー」
に売ってありますよ!
あとはプリンスィズ・ストリートのウェスト・エンドから北に
行ったデリの窓に飾られているのも見たことがあります。

お土産コーナー&スコットランド物が置いてあるデリでは
よく見かけます。
Posted by : Morrie + 2008.10.07 (23:04) + URLEDIT
3Jの街
3Jの街、ダンデイー。
ジャム、ジュート、ジャーナリズム。

ダンデイーのジャムは有名だよね。
日本で、こうしてダンディーの名が出てくるって ・・・ ちょっぴり嬉しい。

ふふふ

マフラー、ほらほら、ご褒美だもん、
頑張ってるご褒美だもん。

えへへ

こっちに来たら、もっと安く欲しい物、手に入るよ~~~

と、誘いながら、あれ?そうだろうか?と思ったり。
物価が高すぎっっ!!

Posted by : やっこ + 2008.10.09 (15:22) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2008.10.13 (15:17) + + EDIT
鍵コメ@2008.10.07 (15:06) さん、メッセージありがとうございました。
お返事が遅くなって本当にすみません。

インコともども体は元気にしているのですが、私だけ気分的にちょっと
病んでいました。 (何て、大げさなことではないのですが・・・)
今日少し吹っ切れたので、ボチボチ動き出しています。

近いうちにメールを送らせてもらいますね!
Posted by : Gon + 2008.10.15 (00:47) + URLEDIT
Morrie さん、こちらから販売場所をリクエストしといて、お返事が遅く
なってしまい、本当にすみませんでした。

なるほど、エディンバラではかなり手軽に手に入りそうですね♪
今までちっとも気付くことなく、歩き回ってたようです。
しかも、JENNERS に 「スコットランドお土産コーナー」 があったことも
知りませんでした。
って、よ~く考えたら、JENNERS に入ったことすらなかった!!(笑)

いつになるかは未定だけど、次に遊びに行く時は荷物を少し軽くして
お持ち帰りしないとですね~
現地情報、どうもありがとうございました!!

Morrie さんもぜひ、トマト入り粒マスタード、トライしてみて♪
Posted by : Gon + 2008.10.15 (00:54) + URLEDIT
やっこさん、お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
そちらに戻って数日経ちますが、体調崩したりしてませんか?

おっと、3Jの街、ダンデイー!!

ふふふ。
これね、先日のスコットランドセミナーで習ったとこだったんですよ。
それが普通の話題にも上ると、ホントだ~!って、何か嬉しい。(笑)

ダンディーのジャムっていうかマーマレード? 有名ですよね~
最近では輸入食品店なんかでかなり手軽に手に入るので、ときどき
買ったりしています。 か・な・り 高いけどね。 (泣)

そっちの物価は確かに高いけど、私が買いたいモノたちはなぜか
けっこうお買い得なんですよね~
うーむ。
Posted by : Gon + 2008.10.15 (01:03) + URLEDIT
鍵コメ@2008.10.13 (15:17) さん、メッセージありがとうございました。
お返事が遅くなって本当にすみません。

例の件、嬉しい提案をありがとうございます!!
近いうちにメールしますね!
Posted by : Gon + 2008.10.15 (01:08) + URLEDIT














home
