2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

カルチャーショック   
2008/10/03 /22:38
Tokyo
東京駅のエスカレーター

大阪では右側に立つのが当たり前なエスカレーター。
1970年の大阪万博で、左空けが標準の欧米諸国にならった
のがきっかけで定着したというのは有名な話です。

その後首都圏で、「追い越しは右側」という習慣によって左に
立つようになったらしいですね。
こんなおもしろい調査 も見つけましたよ。(笑)


私たち大阪人は、 「世界標準やねんから、左空けでええ
やん!」
と言いたいところですが、国内で右側に立つのは
何と、近畿地方と仙台だけというじゃないですか。


何でなん? (笑)


今回東京で久しぶりに右側に立ってしまい、ハッと気付いて
何食わぬ顔で左側の列に加わりましたが、大阪だったら即
執拗な急かし行為にあうところでした~。
ふぅ~っ、危ない、危ない。


さて、東京では あきさん のお宅にお世話になったのですが
そこでちょっとしたカルチャーショックが。

朝食を調達するために入ったスーパーで、ふふ~ん♪ っと
あきさんが手に取った食パンを見て、ビックリ!!


bread


は、はちまいぎり~っっ!?


そんなのあるですか ・・・ 。
初めて見たよ、、、 ( ← マジです。)

確かに、昔から東京の祖母の家に遊びに行くと、薄いパンを
カリカリに焼いて出してくれたものです。

でも、それはパン屋さんで好きな厚さに切ってもらったもので
店頭に並ぶ袋入りの食パンで、実際に "8枚切り" というのが
存在するとは!!

正直、かなり驚きました。
なのにあきさんは、 「 あと、10枚切りとかね~。」 と、サラリ。

bread


マジっすか、、、?

これには半分東京の血が流れる私でも、かなりな衝撃!!

10枚切りって ・・・ 何のためにあるの? (笑)
( 中途半端やなぁ~ ・・・ 関西人なら全員思ったはず。 )
この際、 12枚切りでええやん!! サンドイッチ用で!!!


ちなみに、ご存じない方にお教えしましょう。
大阪のお店では "8枚切り" も "10枚切り" も売ってません。
( 売ってるのかも知れないけど、私は見たことありません。)

Tokyo
ある朝のスーパー店頭


ほら、ね?


あるのは、たいていこの 3種。

breadbreadbread

4枚切り~! 5枚切り~! 6枚切り~!
( 聡ちゃん協賛画像。 私は 6枚切り派 ❤ )


それから、

bread

サンドイッチ用。 のみ。
( 12枚切り。 なのになぜか 14枚入り。)


文化の違いって、本当におもしろいですね~。

そうそう、あきさんが大阪に来た時に感じた一番のカルチャー
ショックは、

「東京ガスじゃないんだ ・・・ 」

だったらしいですが、そうよ! 大阪は "大阪ガス" なのよ!
念のために、電気は "関西電力" で、電話は "NTT 西日本"
ドコモ関西に、JR西日本 ・・・ etc.

そう言う私も、東京ガスとか中部電力とかドコモ 九州とかJR
北海道とか、ふいに言われると、耳慣れないのでやっぱり妙。

いやぁ~、私、 8枚切りにビックリしすぎですよね。

みなさんは、どこにカルチャーショックを感じるのでしょうか?
いったい何に衝撃を受けるのでしょうかね?

ご参考までに、なぜ大阪人は厚い食パンが好きなのか ・・・
コチラ へ。
スポンサーサイト
日常 Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
あああ。聡ちゃん、ラヴ←そこ?!笑
すんごいタイムリーなことに、私、超熟のCMのあまりの素敵さに、ブログに載せようと思い、youtubeにアップしてみようと思ったんだけど(初チャレンジ)、出来なくて身もだえしていたところだったのよ。
今夜またチャレンジしてみようかな。

そういえば、この記事を読んで「しまった!」と反省したことが。
朝ボーっとしていたからうっかりしていたけれど、Gonさんにピラっとした8枚切りのトーストを出しちゃったけれど、二枚を重ねて出すべきだったわ...切れ目が入ってる4枚切りとして。
ご、ごめんだす。

厚切りトーストも美味いけど、薄切りもまた良し。

ミミ付きのサンドイッチが食べたい人はどうするの?10枚切りがないなんて...あ、12枚切りは売ってるのか。
10枚切りはキリもいいと思うんだけどなぁ。
5枚切りもどっかで見たことはあるけど、キリが悪くな~い?
Posted by : 東京ガスは全国区だと思っていたあき + 2008.10.04 (09:34) + URL + EDIT
やっぱりそうなんだ!
新聞か何かでこの話を読んだことあったのですが、本当なんですね~
私は6枚切りをいつも買うので、西でも生きていけるかな(笑)
たまにパン屋さんで「耳つき」の未カットのを買うときは
「耳の部分を含めて6枚」って言います
じゃないと、なぜか「耳」だけ薄く別切りされるので(困)

でも・・・思いっきりバターがじゅわぁ~っとなるトーストを食べたくなったら4枚
ジャムを食べるがごとく、てんこ盛りにしたいときは8枚
って感じに使い分けてます♪

九州に実家がある友人が「台風の時はキュウデン(九州電力)がタイヘンなのよ」
って言ったときは、聞き取れなくて二度聞きしちゃいました(苦笑)
Posted by : バニ母 + 2008.10.04 (14:50) + URLEDIT
東京ガスは全国区だと思っていたあきさん、ふふふ。 残念ながら
こっちは違ったのよ! ("東京" とか "大阪" も強引ですけどね。)

あきさんが喜ぶように、全部 「超熟」 にて取り揃えてみました。(笑)
実際、私もコレ買ってますけどね。

あ、ご心配には及びません! 私は6枚切り派なので、食べた時の
感想は、ちょっと薄いな~ っくらいで。
それより今思い出したけど、卵焼きに砂糖入ってなかった?
あれも関西人には衝撃なのよ。 知ってまして?
(私は母が東京人なので、卵焼きは甘いものだと思ってたけど。)

確かに5枚切りは割り切れない感じがするけど、関西人にとっては
10枚切りも中途半端で理解できない商品です。
サンドイッチにしたらパンで満腹になりそうだし、トーストにしたら
ペラペラだし・・・。 位置付けが本当に理解できないわ。
それに、ミミ付きのサンドイッチなんて、きっと誰も食べないと思う。
っていうのは、やっぱりカルチャーギャップなのかしら?
大阪では99%ミミは落とされてると思うけど、、、

あ、今見てきたけど、やったわね!! (←聡ちゃんね)
Posted by : Gon + 2008.10.05 (01:47) + URLEDIT
バニ母さん、そうなんです、本当なんですよ~!
あ、6枚切り派なら、ちゃんと大阪でも生きていかれますよ!
店頭では分厚いのから売れていきますから、夕方に行ったら6枚切り
ばっかりっていうこともありますよ。(笑)

うわわ、あの耳だけ薄く切られるのって、私も嫌です~!!
だってあんなことされたら、用途がないですもんねぇ?
6枚切りの1枚が耳付きなら、食べやすいかも。
私も今度からパン屋さんで切ってもらう時は、そういう風に言うように
します。 教えてくださってありがとうございます!

バターがじゅわ~っと ・・・ 厚切りトーストは喫茶店のモーニングで
よく見かけますが、あれは他に何もつけなくてもものすごくおいしい
ですよね~。

キュウデンね。(笑) 説明されると分かるけど、って感じですね。
ちなみにこちらは "カンデン" です。 何かの時に役に立つかも??
Posted by : Gon + 2008.10.05 (01:58) + URLEDIT
スクランブルエッグ...
あれはね~砂糖は入ってまへんえ。

わたくしは甘い食事はあまり好きではないので...というか、我が家には砂糖はないのだ。←使わないしね
あのスクランブルエッグは~塩胡椒に、ミルクに、みりんを入れたのさ。醤油を垂らすのを忘れたからみりんとミルクの甘さが効いてしまった模様。←よーするにちょっと失敗。へっへっへっ

みりん入れるとふんわりするのさっ
Posted by : あき + 2008.10.05 (09:14) + URL + EDIT
あきさん、みりんでしたか! なるほどね~。
ほんのり甘かったから、ミルクだけじゃないなと思ったのだけど
私の味覚もかなりいい加減だわね、、、 (汗)

私も家に砂糖は一応あるけど、ほとんど使ったことないです。
ま、最近あまりちゃんとした料理をしてないっていうのもあるけれど。
そっかぁ~、みりんを入れるとふんわりするのね。 メモメモ・・・。

あれにお醤油をたらすっていうのも、不思議な感覚~。
聡ちゃんのイングリッシュマフィンでも買って、今度試してみよっと。
(家で卵を食べないから、まず卵も買わないとないし)
Posted by : Gon + 2008.10.06 (01:14) + URLEDIT














home
