2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

キーに何があったのか   
2008/09/23 /21:54
kie
詰まりつつある左鼻の穴

ゴンの亡きあと も、私のことを癒し続けてくれるキー。
彼女に最初の異変が表れたのは、もう 2年近くも前のこと。

とっても元気なのに、なぜか左の鼻の穴だけ詰まったりして
少し心配したのですが、当時は大したことないと思っていた
ので、鼻のお掃除だけして後は放ったらかしにしていました。

キーも特に気にする様子がないので、そのまま時が流れて
約 4ヶ月前に チマがやって来た のですが、その頃から様子
が急激におかしくなったのでした。

( 以下、ちょっと衝撃写真あり。 ご注意ください!! )


kie&chima

この頃には、左の鼻はすっかり詰まってしまっていたのですが
彼女はいたって元気だし、顔の近くに指を持っていくだけでも
ものすごく嫌がるので、仕方なく放置せざるをえませんでした。

( 病院に連れて行けばよかったのに、この時点で思いつかず )

kie
だって、左の鼻の穴だけなんだも~ん

6月中旬頃から、ブランコやそこら中でしきりに左目周辺をかく
ようになり、だんだん左目が涙目になってきて、そうなると痒い
のか、さらにアチコチ顔をこすりつけてはかくようになりました。

コラッ!と言うと止めるのですが、私が見ているのは朝晩だけ。
ある夜、かいていた場所からばい菌が入ったのか、見た目にも
恐ろしい顔で私の帰りを迎えてくれたのです。


( ここで心の準備をしてくださいね )



kie ド~ン!!
顔、変わってるし!!


ひぇ~~っ!!


ここまできて、ようやく私は事の重大さに気付いたのです。
慌ててキーを病院に連れて行き、すがるような気持ちで診察
してもらいました。

まさか、キーまで ・・・ そんな!!!


鼻の上が腫れ上がり、目の周りの毛が涙でガビガビになった
キーを見て、獣医師はこう言いました。

「鼻の穴が詰まり始めた時から、悪かったんやな~。」

要は、鼻が詰まったままだったので、ばい菌が溜まり、ついに
膿となって表面に出てきたというのです。

「おそらく、副鼻腔は膿だらけやと思います。 傷を付けて
出してもいいですか? 血だらけになるとは思いますけど
中の膿を出して薬で洗ったら治りが早いですよ。 でも嫌
やったら止めときましょう。 このまましててもいずれ膿は
出ますし。 ちょっと時間はかかりますけどね。」


放ったらかしにすべきではなかったことを知り、ものすごく後悔
したものの、獣医さんの様子からは、そんなに深刻ではないと
感じたので一安心。

血が止まりにくいかも ・・・ ということを聞いて、傷をつけるのは
断り、抗生物質の飲み薬と、鼻と目に塗る薬をもらってしばらく
様子をみることにしました。

薬入りの水を飲ませ、薬のついた綿棒で鼻と目の周りをなでる
うちに、鼻の粘膜からはばい菌の類は検出されなくなり、後は
膿さえ出てくれれば ・・・ というところまでよくなりました。

そして、祖母の葬儀代わりの "偲ぶ会" のため 東京に行かな
ければならなかった
ので、 「何とかそれまでに ・・・ 」 と思って
いると、出発の 2日前にニョロニョロッと膿が出始めました。

kie

獣医さんから、 「人間のみたいじゃなくて、もうちょっとカサ
カサしたと感じで、ニョロッと出ますから。」
と言われた通り
本当にニョロニョロッと固まって出て来てビックリ!

kie

「膿が出たら、痕をちゃんとお薬で洗うようにしてあげてく
ださいね。」


・・・ って、ポッカリ開いた傷跡を見てまたビックリ!!

kie
見えますか? 左鼻の穴の上に穴が~

沁みない? 痛くないの? と心配になりながら、液状の薬を
綿棒につけて傷口を消毒していくうち、元通り毛も生えてきて
数日後にはすっかり膿が出た穴は見えなくなりました。

kie



ホンマに、よかったねぇ~




な、なのに ・・・ 何だよ、これ!!


kie ← 顔が血まみれ



犯人 ( 犯鳥?) は、コイツ!!

uroko


普段はなるべく 2羽が同じカゴに入らないように気をつけてる
のですが、朝会社に出かけようと立ち上がった一瞬にウロコ
ンがキーのカゴに滑り込み、そこでどうやら揉めたらしく、、、

また慌てて病院に駆け込むことになってしまいました。

kie

幸い傷口は浅く、今ではすっかり良くなって元気に歌を歌い
ながら夢の中です。 めでたし。 めでたし。

スポンサーサイト
セキセイインコ Comment(0) Trackback(0) Page top↑

prevhome next














home
