2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

縁って ・・・   
2008/09/07 /22:57
emma
写真はロンドンの Marylebone にあるショップ

年末年始、エディンバラの街を歩き回っていた時に偶然見つ
けた 素敵なお店

折しも年末年始のビッグセール♪♪
・・・ なのにすでに閉店後。

ポップでカラフルな食器が、まるでおもちゃ箱のようにズラリと
並んでいるのを、一緒にいたやっこさんと薄暗いウィンドウに
おでこを張り付けてかなり長い間眺めていました。


「カワイイなぁ~。」

「でも、セールのくせにちょっと高いなぁ~。」

「もうちょっと安かったらなぁ~。」

「って言うか、こんなん持って帰られへんやん!!」



そんな事を話しながら、未練タラタラでようやくショップの前を
立ち去るも、数日後、またそのショップへ ―― 。

本当は、このパスタボウルがずっと欲しかったのだけど、

Hellebore = クリスマスローズ

emma


どう考えても飛行機に乗って持って帰るには大きすぎる。
( 直径 23.5cm )

しかも、高い。。。 (£14.95 )


と、悩みに悩んで購入したのが、 2つのシリアルボウル。
( 直径 16.5cm )

bowl

ハートと水玉がとっても気に入って、どちらもあきらめられずに
両方ゲットしたのでした。

bowl

包装紙でグルグル巻きにして手荷物に入れ、無事に日本へと
入国したこのボウル、早々から けっこう大活躍 !!

そして意外なことに、ときどきお邪魔している英国在住の方の
レシピブログにも、この食器たちはレギュラー出演しているの
です。 ( しかも同じ柄!)

何だかとってもうれしくて、やっぱり苦労して持って帰って来て
よかった!! と思っています。


パソコンが復活して、 このショップのサイト を見つけてからと
いうもの、ずっとずっと思っていました。

温かいイラスト、かわいい色使い、どっかで見たことある!!
と ・・・ 。


ずっとずっと思っていたのに、ずっとずっと分からずにいたの
ですが、なぜか今日、急に分かりました。


初めて英国の地を踏んだ翌年、大阪のデパートにやってきた
英国フェアで、いつか会いたいと思っているパフィンと、温かい
窓のイラストのカードを買ったのを思い出しました。

emma


そのカードをひっくり返してみる ・・・

emma

と、

あった!!
そこには、イラストレーター = マシュー・ライス の名前が。

何と、この食器を作るエマと、私が大切にしてるカードを書いた
マシューは、夫婦だったのです !! ( 生マシューも見たゾ )

すっごい偶然!!


やっぱり、見たことあったんだ!!

と、スッとしたところで、やっぱりあのパスタボウル ・・・ 欲しい。
ふふ。
いろいろ Comment(9) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
こんなところで繋がってたんだ!!
あのお店、本当に本当に、楽しかったよね。
私も、いつか戻ろうと思いつつ、もうずっと行ってない。
もうね、あのリアルなはっきりとした絵柄が、堪らないよねぇ。

しっかし、こうやってゴンちゃんと繋がってたなんて。
不思議だよねぇ ・・・ あの店に導かれるように入ったのも
偶然ではなかったんだろうなぁ ・・・ ふふふふふふ

このパスタボールねぇ~。
かなり迷ってたもんねぇ~。
割れ物だから、持って帰るって、かなり大変だもんね。

クリスマスに、お利巧にしてたら、だだ漏れサンタクロースが
持って来てくれるかもしんないよ。

架空形 ・・・ うふっっ
Posted by : やっこ + 2008.09.08 (01:01) + URLEDIT
うっわ可愛い!
英国ものって、どうしてこうワタクシたちを惹きつけてしまうのかしら~♪

このハートのティーポットが欲しい!!
…£44かあ……。(遠い目)
Posted by : ゆき + 2008.09.08 (16:31) + URL + EDIT
縁とか、偶然とか、すごい!
やっこさん、あの時は、買うかどうかで迷い、またデザインで悩み
持って帰れるのかとジッと考え・・・店内でかなり長時間過ごしましたが
退屈させてなかったでしょうか?
でも、ホントに楽しかったですねぇ~。 (私だけ楽しんでないよね?)

別に買うつもりじゃなくても、フラッと覗くだけでも、あのイラストを見る
だけで心が明るくなれそうな気がするから、ときどき遊びに行きたい。
またエディンバラに行ったら、ぜひ一緒に行きましょうねん♪

いやぁ、でも、あの時あのお店にはブラブラと歩いてて自然と引き寄せ
られるように近づいたけど、確かやっこさんもあの店があったの初めて
知ったって言ってましたよね。
そうやっていくつもの偶然が重なって 1つの線に繋がってるのかと思う
と、人生って素晴らしい!! って思いますね。 (大げさ? 笑)

だだ漏れサンタクロース!!!!!
いい子にしてる!! してるからっ!!!!! (笑)
Posted by : Gon + 2008.09.08 (22:52) + URLEDIT
ゆきさん、カワイイでしょう??
そうそう、どうしてこう私たちのハートをわしづかみにするのかしらね?
きっと、ゆきさんも実物を見たら、少々無理をしてでも持って帰りたく
なりますよ~♪ ふふ。

って、ティーポットに約 1万は微妙。 しかも持ち帰りにくい形だ・・・。
Posted by : Gon + 2008.09.08 (22:57) + URLEDIT
ふふふふふ
恋人がサンタクロース~~♪

って、誰が恋人?

うっふっふ

私も、あの店でのあの時間は、すっごく楽しかった。
ゴンちゃんが、ものすごく悩むのを見てるのも結構、
楽しかったわぁ ・・・ ふふふふふ

だっからぁ ・・・

サンタがご褒美、くれるんじゃないかなぁ~~~。
Posted by : やっこ + 2008.09.09 (05:45) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2008.09.12 (21:11) + + EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2008.09.12 (23:11) + + EDIT
サンタさん、じゃなかった、やっこさん、ご褒美待ってま~す♪
って、ふふふ。

かなり長居させてしまったので、退屈させてなくってよかったです。
また一緒にあのお店を覗きに行きましょうね~!!
Posted by : Gon + 2008.09.17 (00:22) + URLEDIT
鍵コメ @2008.09.12 (21:11) & 2008.09.12 (23:11) さん、
よかった!! 無事に着いたのですね!!
ずいぶん時間がかかってしまってすみませんでした。

続きは、メールしますね!!
Posted by : Gon + 2008.09.17 (00:34) + URLEDIT














home
