2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

高天井の苦悩   
2007/12/16 /16:14
またしばらく更新できなかったのには、おかしな訳が
あります。

今のマンションに引っ越して数年経つのですが、そも
そもここに決めたのには、いくつかの気に入った点が
あったからです。

通勤に便利なこと ( その後、転勤してしまいましたが )
最寄駅に近いこと、採光が南向きなこと、向かい側に
高い建物が建っていないこと、大通りから近い ( よく
変わってると言われます。 ) こと ・・・ etc.

中でも一番の決め手になったことは、洋室にロフトが
ついていて、天井が高いということ。
部屋を見せてもらった時、開放感を感じたのですぐに
決めたのですが、それが後々思いもかけない苦悩を
生むことになろうとは ・・・ 。


最近、いくら高天井の家が増えてきてるとは言っても
普通の家なら、せいぜい 2.4m ~ 2.6m くらいじゃない
でしょうか。

蛍光灯が切れた時、ちょっと椅子や台を持って来れば
ちゃんと手が届く高さだと思います。

一方、私の部屋にはロフトがあるので、天井はそこから
さらに 1.4m ほど高い所にあり、しかもロフトから程遠い
天井に、この味もそっけもない、真っ白な照明器具が
最初から付いていました。

light

今時珍しい、インバーターでもない、グロー球付きの
直管 20W × 4本の器具。

あまりにそっけないので、自分好みの器具に変えたい
と思い続けること数年。

それどころか ・・・

お気づきでしょうか?
蛍光灯が 2本ほど切れているのが ・・・ 。

天井が高い = 照明器具も高い!!

この方程式って、なかなか気付かないものです。(笑)

何年か前、会社でも 1、2を争うほど背の高い男性に
お願いし、蛍光灯を全部変えてもらったことがあった
のですが、それでも相当の苦労で交換してもらった
ため、そうそうお願いできないなということで ・・・ 。


しばらく放置決定。


えへへ。

放置すると決めたら、楽なものです。
ただ、前回同じ時に全部交換したので、1本切れたら
続けざまに切れていく ・・・ のですよね。

1本が 2本に、 2本が ・・・ 。
しかも 1本ずつチカチカしながら切れていくのですよ。

これがどれだけストレスになることか、、、

チカッ、チカッ、チカッ ・・・

一昔前のドラマの 1シーンのように、貧乏を象徴する
ような、あのチラツキ。(笑)

ついには頭痛まで引き起こしたものの、見てみぬフリ。
1日中家にいるキーとウロコンには、かなりのストレス
だったに違いないでしょうが、、、

そしてとうとう 3本切れた時には、朝起きて電気を点け
ても暗いまま変化なし ・・・ 。

で、ついに観念しました。

このマンションには、そんな時のために脚立が備えて
ありまして、えっちらおっちら、それを部屋に運び ・・・

light

ラグを引いた不安定な床に脚立を置いて、ビビるキー
とウロコンをカゴに閉じ込めて、恐々上っていく ・・・ 。

1本ずつ上っては変え、降りては次の蛍光灯を掴んで
また上り ・・・ 繰り返すこと 4回。
ようやく全部交換し終えて、スイッチON!


・・・ つ、つかない!! (汗)


何と、グロー球が切れていたのです、、、
くっそう~!! 地球に優しくない器具め!!

しかたなく近所のコンビニに買いに走り、 2コしかない
店頭の在庫を買い占めて、また脚立に。

怖いよ、、、


悪戦苦闘することさらに数分、ようやく点灯!

light

今度は電球色にしてみました。

電球の色は、東日本と西日本で好みが違うというのを
ご存知でしょうか?
この話はまた、時間のある時にでも。

こんな訳で、家でパソコンできる状況ではなかったの
ですが、みなさんに伝わったでしょうか?
高天井の思わぬ落とし穴 ・・・ 。 ( ちょっと大げさ?)
スポンサーサイト
日常 Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
わかるわかる
天井の高さって、良いんだよね、気持ちよくって
開放感があって、なんとなくリッチな気持もするし、
スペーシャスなんだな、つまりなっっ。

がっっ

うちも昔の古いフラットだから天井が高めなんだけど
そうそうそう、脚立の頂上まで行って電気を換えるって
すっごいストレス ・・・ 涙

いつもマイケルがするから、私は脚立と一体化した支え役。

でも、バスルームの天井なんて脚立重ねないと(あぶねー)
届かないくらいで、そこに張り付いた死んだ虫の姿とか、
もー、そのまんまよっっ(ゴンちゃん ・・・ ごめんだぜっっ)

ゴンちゃん、でも、まじで脚立から落ちたりしないでね!!
まぁ、とりあえず、換えれたから良かったけど ・・・ ホッ

天井の高さ ・・・ あと、さみーんだよなっっ
Posted by : 天井が高いのを悩むやっこ + 2007.12.16 (18:53) + URLEDIT
スペーシャス
やっこさん、そうそう、確かやっこさんのところも天井高め
でしたよねー。 (思い出し中。)
バスルームの天井、そんなに高かったかなぁ?
あの日は時差ボケであんまり覚えてないけど、死んだ虫
とか届いても取りにくいし、そんなに細かいところまで
気にしてないので、全然OKですからね。
(でも、さみーのか!!)

脚立を使って電気を換えないといけないのって、かなり
危ないし、大仕事ですよね。
年々、脚力が衰えてるから、辛くって、、、

最近では長持ちな蛍光灯が売り出されてるけど、ウチは
グロー球も必要だから、長持ちグロー球も売り出して
欲しいです。
あのちっこい球のために、また脚立に乗るのはゴメンな
感じですから。(笑)
Posted by : Gon + 2007.12.17 (02:45) + URLEDIT
私は高いところが嫌い
こんにちは。
気が付けばブログのスキンが変わってましたね。
さて、電球の付け替えは私も苦手な作業のひとつです。
①背が低いので苦労する
②高いところが苦手なので出来れば椅子やら脚立には乗りたくない
③電灯の傘には大概埃が積もっているのでそれを吸い込むのがいや
あああ~~~~・・・めんどくさいっ。
Posted by : えもらどん + 2007.12.17 (12:03) + URL + EDIT
背の高さだけでも大分変わるかも
えもらどんさん、こんな時間に・・・と思ったら、すっかり
退職されてたのですねー。
てっきり今週末だと勝手に思い込んでました。
お疲れさまでしたー。

どうですか? お片付けは捗ってますかー?
まさかねー。 こんな所でお会いできるところをみると
きっと現実逃避してるんでしょうねー。(笑)

前回のスキンは気に入ってたんですが、短い記事を
書くとタイトルが出ないという不具合があったので
短命ながら一新しました。

これからは自分で電球の交換もしないといけなくなるん
ですね。 台に上るか、換えてくれる人を探すか・・・。
とにかく頑張れー!! 用意の方も、頑張れー!!
Posted by : Gon + 2007.12.18 (00:13) + URLEDIT
特に独り暮らしだとねぇ~
「1本ずつ上っては変え、降りては次の蛍光灯を掴んで また上り ・・・」な作業!!
こういう時、独り暮らしを痛感する瞬間だったりするんですわなぁ~
「ちょっと、Cooかわんさ、取ってんかっ」って言いたくなるんですわ。
奇跡的に持っていく事はあっても、持って渡してはくれないだろうなぁ…

ましてやGonさんのトコ、そんなに天井高いとですか?!
“そんな時のための脚立”って…
キーちゃん・ウロコンもそんなら結構天高く飛べるのになぁ…
何故に段ボールに落ちる?(笑)
Posted by : うちの天井は低いけど…kworca + 2007.12.19 (15:42) + URL + EDIT
ねー
天井が低い桂子さん、いやはや苦労しました~。
お、Coo やわんさだったら、もしかしたら蛍光灯を持って
来てくれるかも知れませんよね!
1本ずつ渡してくれる姿を勝手に想像してみたけど
やっぱムリでしょうか、、、

もちろん、キーもウロコンもそんな時はどうにも役立たず
ですが。(笑)

天井、かなり高いです。
開放感があっていいんですけど、キーもウロコンも
鳥の本能を忘れてるみたいで、「そんなの関係ねぇ!」
らしいです。
ちなみに昨日もキーが買って来たパンの袋に落下して
状況を見失ってキョロキョロしてましたよ、、、
Posted by : Gon + 2007.12.21 (02:32) + URLEDIT














home
