2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

心の洗濯   
2007/12/10 /02:51
久しぶりに、京都に行って来ました。

と、その前に、腹が減っては ・・・ ということで、イン
ディアンレストランへ。

indian

友達の Nちゃん は、ほうれん草のグリーンカレーを
辛さ 3倍にして注文。
私はひよこ豆たっぷりのカレーを辛さマイルドで。
それでも十分の刺激でした。(笑)


腹ごしらえを済ませて、向かうは 祇園の石やさん
何度もお世話になってるお店で、 これらの石 たちも
こちらで購入しました。

今回は、Nちゃんがブレスレットを、私はピアスを購入
しました。
2人とも、初めてのアメシストです。

その後、温かいコーヒーをすすりながら、急な上り道
へと入りました。

KyotoKyoto

最初は静かだった通りも、目指す清水寺に近付いて
くるとともに、修学旅行の学生が目立つようになり ・・・

Kyoto ウジャウジャ~

さすがは京都、さすがはシーズン、ということもあって
その燃えるような紅葉は、素晴らしいものでした。

Kyoto

清水寺の舞台の景色も ・・・

Kyoto

それはそれは美しく、Nちゃんと私は、他の人の迷惑
など考えず、ずっとその場に立ち尽くしたのでした。

KyotoKyoto

やがて夕陽は沈み、辺りにオレンジ色の名残りだけが
漂う時間になると、急に空気が冷え込んできて何だか
少しだけ淋しいような気持ちになりました。

Kyoto

清水寺を後にすると、お土産屋さんを覗きながら坂を
一気に下ります。
そして一番下まで来たところに、 あのドラマ でも登場
したお寺が。

これ、何だか分かりますか?

Kyoto

ドーム型になった、お札 ( 人がた ) の山です。

ここは "悪縁を絶って、良縁を結ぶ" お寺で、お札に
願い事を書いて手に持ち、中央の穴を願意を唱えな
がら表⇒裏にくぐることで悪縁を絶ち、もう一度裏側
から穴をくぐって表側に出て来ることで良縁を結んで
くれるのだそう。

早速やってみましたよ。 そりゃあもう。(笑)

ところが、穴が思いのほか小さいんですよね。
「簡単に縁を切ったり結んだりできないんやね。」
なんて言ってはみたものの、、、

夜だったので、人はまばらであまり見てなかったとは
思いますが、完全に寝そべって、足も伸ばして手だけ
で前に進む姿は、ちょっと情けなかった。。。

この姿じゃ、良縁も飛んで逃げそう!?
ですが、どうか、この姿に免じて良縁を!! (笑)

そんなこんなで、久しぶりに美しい景色に心癒された
休日でした。
また 1週間、頑張ろうっと。
スポンサーサイト
おでかけ Comment(9) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
京都っっ
懐かしい ・・・。

私は、知恩院が大好きで、
マイケルと何度も南禅寺、知恩院に
足を運んだよ~~~。

清水は、まるで秋さなかって感じだね。
12月中旬と言うよりは、秋深し、だわぁ ・・・。

お札のトンネル ・・・ すっげーーー。

なして、そのゴンちゃんの姿を写真に収めてないか!!

チッッ(舌打ち) 笑
Posted by : 尻で詰まりそうなやっこはん + 2007.12.10 (05:48) + URLEDIT
あ、なんか久々に↓まともなNAME…
ああ~ 京都の清水寺~
高校の時の修学旅行の情景だぁ~
意外に清水の舞台って飛び降りられるかも…って思った記憶が…

そうですよね、Gonさんは「久々にちょっと行ってこよう」な感覚なんですよね。
やっぱ関西在住なんだなぁ…と今更感心。(笑)
Posted by : kworca + 2007.12.11 (00:50) + URL + EDIT
不気味だし
尻で詰まりそうな(?)やっこはん、知恩院は、遠い昔に
雪がかなり積もったところを恐々歩いたことがあるけど
派手なとこがなく、大人が行く場所・・・というようだった
ように思うけど、どうですか?

南禅寺は言わずと知れた紅葉の名所。
私も何度も行きましたよ。 結構歩くんですよね~。

清水寺はいつ行っても景色が素晴らしく、あの坂を登る
価値はあるな~って思っています。
紅葉の時期は年々遅くなって、さすがにもう終わってる
だろうと思っていたのに、今や真っ盛り。
目を楽しませてくれるのは嬉しいけど、危機感を覚えますね。

あのトンネルを通る姿・・・あんなみっともない姿は写真に
残せないわ、、、
Posted by : Gon + 2007.12.11 (00:56) + URLEDIT
そうだ、京都へ行こう♪
久々にまともな桂子さん、そうっすよ~。 私は関西人。
でも、京都は大阪人にとっては遊びに行くだけでも敷居が
高く感じまして、なかなか "ちょっと行く" って気にならない
んですよね。 あ、これ、もしかして、私だけかも。

あれー、桂子さんも修学旅行で京都に? ほー。
じゃあ、ワラワラと集団で行動して、おたべの試食とか
千枚漬けを買ったりしたのでしょうか?
あ、舞妓さんごっこは?

ちなみに、清水の舞台から飛び降りてもいいですけど
まず助からないですよ、、、 ドヨ~ン
Posted by : Gon + 2007.12.11 (01:06) + URLEDIT
って先に言われちゃった...くすん。
♪ちゃーららーちゃーららーちゃーーらららぁ~~~~♪
Posted by : 出遅れあき + 2007.12.11 (16:38) + URLEDIT
あっ。
コメントのタイトルをメルアドのところに書いちゃった。

「そうだ、京都へ行こう♪」ってタイトルのつもりだったのに。マヌケや。
Posted by : うっかりあき + 2007.12.11 (16:40) + URLEDIT
あきさん、そうそう。 前にあきさんが京都と言えば・・・と
言ってたのをすぐに思い出して書きましたよ。
おかげで今日は、♪ちゃーららーちゃーららーちゃーー
らららぁ~~~~♪ がずっと頭をグルグル、、、(笑)

あ、"そうだ、京都へ行こう♪" が名前にリンクされてるのが
おもしろい~!!(笑)
それにしてもこのコメントらん、ちょっと見にくいですよね。
Cookie 入れ忘れたので、名前とかも覚えてくれないし。
週末にでもまた修正してみますねー。
Posted by : Gon + 2007.12.12 (01:03) + URLEDIT
私が行ったのは…
忍者屋敷です。自由行動でスタンダードな所には、行っておりませぬ。(当時から変わり者…?)

おたべは、泊まってた旅館の人が余ったのを全部私にくれたので、「お土産買わなくていいやぁ~ラッキー!」と思っていたら、帰りの列車の中で私が寝てる隙に友達に全て食べられ激怒した思い出があります。

あと、自由行動の時に大阪まで強行突破した友達が買ってきてくれたタコ焼きがエラク美味しかったのを覚えております。
Posted by : タコ焼き星人kworca + 2007.12.12 (01:22) + URL + EDIT
想い出の味
タコ焼き星人kworca さん、お返事が遅くなってどうも
すみませんでした。

おたべ、食べられちゃったんですか~。 残念。
最近では黒胡麻の真黒いのとか、塩味とか、かなり
進化してますよ。
こっちにいると滅多に買うことはないので、ときどき
見てはビックリです。

京都で忍者屋敷・・・やっぱちょっと変わってますよね。
どこにあるんだろう? と考えてしまいましたよ。
(全く思いつかないです。)
40分くらいあれば来られるとは言え、京都の方が
ずっと見る所があるのに、自由行動で大阪まで来て
しまう友達は、かなりな行動派ですね~
大阪で何が見たかったんだろう?

たこ焼きって、少し食べるのがものすごくおいしいん
ですよね。
桂子さんのコメントを読ませてもらって、急に食べたく
なったので、残業帰りに買ってしまいましたよ~
あの業界も、小麦粉やタコの値上げで大変らしいです。
Posted by : Gon + 2007.12.16 (02:24) + URLEDIT














home
