2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

今さら聞けない   
2007/11/08 /02:18
training

旅行記を仕上げたいのですが、このところ寝不足気味
なので、もう少しお時間をいただいて、今日も短めに。

今日はまた研修で、終日会議室にこもっておりました。


年明けに社内試験があるので、それに備えての研修で
その名も、 『今さら聞けない 電気の基礎講座』 。

"フレミングの左手の法則" とか、"オームの法則" とか
"直列・並列" とか、何年も前に記憶の彼方に消え去っ
てしまった内容です。 ( 懐かしくないですか? 笑 )

が、予想に反して豆電球を点けたり、コイルを巻いたり
静電気や磁気を発生させたり ・・・ まるで学校の理科の
実験を再現しているみたいで、楽しかった~♪

ところで私、こんなの勉強して、一体どこに向かってる
んでしょう? ( 自分でもよく分からない )
仕事 Comment(13) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ぃよっ!もう少しで理論派っ

じゃあ、問題です。
コンセントの穴の長さが左右で微妙に違うのは、な~ぜだ?
Posted by : なっつかすぃ~!!!ボケ + 2007.11.08 (09:21) + URL + EDIT
ああ~~ナントカの法則!
懐かしいねえ。

えっとお~親指を上にして手を開いてえ、上から親指が10代、人差し指が20代、中指が30代、薬指が40代って法則だよね?
ん?どおかしましたか?

某Kさんの問題:答え「目の錯覚」???
Posted by : ゆき + 2007.11.08 (19:40) + URLEDIT
ぎゃははははははははは!
どこに向かってるんでしょうね~?(爆笑)

ボケちゃん、なんかかっちょええ質問やな。
答え「目の錯覚」???←パクリかよ
Posted by : あき + 2007.11.08 (22:27) + URL + EDIT
指三本で ・・・
人差し指と中指、親指で出来る、
電流、電圧 とかだっけ??なんか、そんなの
あったよね??それが、オーム??

テストの時間、皆、同じ指してるのが笑えた。

爆 懐かしい~~~~

無線の免許を取るのに、必死で泣きながら
また、勉強しなおしたのに、覚えてないし ・・・。

コンセントの穴の長さ ・・・

ええええええ??
ちょっとくらい違えた方が、
なんか、しっくりくるから! じゃねーか?
Posted by : やっこ + 2007.11.09 (03:34) + URLEDIT
桂子さん、お返事が遅くなってすみませんでした。
ついに "ボケ" になってしまったのですね・・・。
一瞬、誰!? って思ってしまいましたよ~。(汗)

"もう少しで理論派" ってところが、どうもまだ完全では
ない、中途半端なんですよね~

さて、問題の答えはですね、実はウロコンがかじったの
かと思ってましたが、どうやら違うようですので真剣に
考えてみたいと思います。

コンセントがスッポリ抜けてしまわないように、片方だけ
ガッツリ掴むように短くしてるとか、型を作った人が
どっちの長さにするか迷って、ええい、どっちも採用だ!
って言ったからとか、アシンメトリーの方がインテリアに
なるからとか・・・
Posted by : Gon + 2007.11.10 (15:54) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
ね、懐かしいですよね~。
まさかあんなに昔に勉強した事が、会社で役に立つ時が
来ようとは・・・それ以前に、ぜーんぶ忘れちゃってるし。

10代、20代、30代、、、 その法則、40代になったら
指がつりそうです。 それに60代以上は両手で手振りを
するのですね・・・辛すぎます。(笑)
目の錯覚、そうですね~
Posted by : Gon + 2007.11.10 (16:01) + URLEDIT
笑われてるし
あきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
って、いきなり爆笑されてるし、、、(汗)

いや~、こんな研修受けて、紙やすりで銅線磨いたり
モーター回したり、ホントに自分自身どこに向かっている
のか分からなくなってきましたよ~

お、目の錯覚に2票目! 有力意見ですね~
Posted by : Gon + 2007.11.10 (16:06) + URLEDIT
ハムの人
やっこさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
指三本で表すのは、中指が電流の向きで、人差し指が
磁界の向き、親指はそれで働く力の向き・・・だったんじゃ
ないかなぁ~ (←実験をやったそばから忘れかけてる)
あ、コレが左手を使うから、フレミングの左手の法則です。
オームは電気の抵抗? じゃなかったっけ? (やばい)
名前を聞いても、鳥のオウムしか思い浮かばないし、、、

っと、無線の免許、持ってるのですか?
看護師さん辞めて、トラックの運ちゃんに転職つもり
だったとか!?

コンセントの穴の長さ・・・ちょっとくらい違えた方がしっくり
くるから・・・って!!
実は私もチラッとそう思ったんですけどね。(笑)
Posted by : Gon + 2007.11.10 (16:16) + URLEDIT
実は、、、
みなさま、コンセントの穴の話の答えですが・・・
実は、この研修で習ったのですよ。

でも、一瞬(そう、一瞬)、意識が遠くなった(要は眠くて
気が遠くなった)瞬間に説明されてたんですよね~ (汗)

確か中にアースが入ってるとか何とか、、、モニョモニョ

ボケさん、じゃなかった、某桂子さん、ぜひ解説を!!
よろしくお願いいたします~!!
Posted by : Gon + 2007.11.10 (16:21) + URLEDIT
おおーーう! さっすがGonさん!!
ぃよっ!電気の申し子!!(嬉しくない言葉だな…)

ちゃんと答えるのが、面白くないのですが…
(だったら問題出すなよーーーーっ)
ちゃんとした回答を知りたい方は↓などをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
Posted by : ボケーコさん + 2007.11.10 (16:56) + URL + EDIT
ちゃうよぉ~
最後の二行が面白くて爆笑したんやよ~。
自分でつっこどるわい(笑)ってね。ふふふ。
Posted by : あき + 2007.11.11 (17:33) + URLEDIT
桂子さん、面白くないと言いつつ(笑)、ちゃんとした答えを
ありがとうございました!!
さすがは電気の申し子(なのか? 私は??) なので、眠くて
意識が遠くなっても、微かにちゃんとキャッチしてたのか~
うぉっほん!! (なぜか偉そう)

私は研修で思い出したのに、それを知ってた桂子さんは
もっとすごい!!
なので "もっと電気の申し子" と呼びましょう!!
Posted by : Gon + 2007.11.11 (23:07) + URLEDIT
ん?
あきさん、微妙に違った私の解釈・・・。
私がどこに向かってるのかって、笑われてるのかと思った
のですよ~。
でも、自分で突っ込んでる事に笑われていたのね、、、
それは大阪人の性だからしょうがないの~。(泣)
Posted by : Gon + 2007.11.11 (23:18) + URLEDIT














home
