2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

一足飛びに   
2007/11/07 /01:24
vege

昨日、いつものお店の野菜売場に行ってビックリ。
目の前には金時人参、ぎんなん、百合根 ・・・

ハロウィンが終わったと思ったら、もう正月ですか。
はぁ~っ


金時人参はお雑煮に、ぎんなんと百合根は茶碗蒸しに。
関西のお正月に欠かすことのできない食材たちです。


ゴハン Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
関西のスッキリあっさりなお雑煮食べたくなってきたぁ~
うちの親は、東北出身なのでお雑煮って言えば、これでもかーーーーっ!ってくらいごっちゃりしたモノを食べさせられきました。
それも、めっきり食べてませんけどねぇ~
お雑煮かぁ~
今度の正月、チャレンジしてみようかなぁ…
Posted by : ハッ!某Kってボケって事かも…今更気付いた某K + 2007.11.07 (06:54) + URL + EDIT
へー
関西ではお正月に茶碗蒸しがスタンダードなんだ!?
へ~へ~へ~。いいなぁ。そっちの方がいいわ。
Posted by : あき + 2007.11.07 (16:06) + URLEDIT
この調子だと ・・・
この調子だと、
ひな祭りくらいからクリスマスの準備、
こどもの日には、お正月のちゅうもん、全部受け付け、
ってことに、絶対に ・・・

ならねーーーー

某Kさん、

正月、お雑煮、予約頼みます。
で、ゴンちゃんに渡してくれれば、
ゴンちゃんが担いでく来てくれるから(← 断言)
あ、もちろん、雑煮、できたのをだっちゃ。
Posted by : やっこ + 2007.11.07 (16:18) + URLEDIT
関西のお雑煮って、にんじんがはいるんですね!あとはほかに何がはいるのかな?味噌仕立ての丸もちなのかな?おもしろいですよね、お雑煮って本当に地方によって違うから。ちなみに我が家は金沢のお雑煮で、昆布でだしをとって、煮もち、もりつけのときに、ふきのとうの葉と、結び昆布、鰹節をすこしふって・・・というとってもシンプルなお雑煮なんです。あぁ、食べたくなってきちゃった・・・

こちらはクリスマスモードが高まりつつあります・・・近所のTescoはもう、ツリーが出てました・・・まだ一ヶ月半も先なのに。
Posted by : michi + 2007.11.07 (19:02) + URLEDIT
ボケ・・・じゃなかった(笑)、某Kさん、東北のお雑煮って
どれほどごっちゃりしてるんでしょうか?
"チャレンジする" ってあたりに、ものすごい具沢山な
テンコ盛りお雑煮を想像してるんですけど。
メッチャ興味ある~!!

あ、関西のお雑煮ってスッキリあっさりな部類ですか?
具材が少ないからかな?
Posted by : Gon + 2007.11.07 (23:35) + URLEDIT
え!?
あきさん、言い切ったわりに、そう言われるとちょっと
不安になったりして。(汗)

でも、この3点は関西の正月に欠かせない食材である
ことは確か(←ニュースでも言ってた)だから、きっと
みんなも食べてると思います。
ちなみに我が家では元旦の夜から出てきますよ。
Posted by : Gon + 2007.11.07 (23:42) + URLEDIT
季節感
やっこさん、ホントに~。(笑)
四季があって、それぞれの季節にそれぞれの食材や
道具を使って行事をするのが日本のいいとこだったのに
最近は季節感も何もあったもんじゃないですね。
先取りにも程がありますよ、、、

お雑煮を担いでって・・・まさか "おせち" と間違ってない
ですよね!?
Posted by : Gon + 2007.11.07 (23:47) + URLEDIT
michi さん、お雑煮って地方によってバリエーションが
豊かなので、本当に興味深いですよね。
なるほど、金沢ではすまし仕立てなんですね。
ふきのとうの葉とかが入るのは、初めて知りました!
とっても変わってるように感じます。

ちなみに我が家は白味噌仕立てで、金時人参と大根
それから丸もちが焼かずに入っています。
(超シンプルなので、桂子さんの "チャレンジ" 発言に
ちょっと恥ずかしくなってしまいました。 笑)

は~、お正月の前にはクリスマスでしたね。
私の乗換駅にも、でっかいツリーが登場してました。
プレゼントに、カードに、頭を悩ます季節ですね、、、
Posted by : Gon + 2007.11.08 (00:11) + URLEDIT
いや ・・・
雑煮、で。
Posted by : やっこ + 2007.11.09 (03:35) + URLEDIT
くぅ~っ!!
やっこさん、あくまでも雑煮なのね、、、

お盆にお椀乗っけて行こか~
Posted by : Gon + 2007.11.10 (16:25) + URLEDIT














home
