2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

恐るべし、最近の親   
2007/11/01 /01:50
本題に入る前に。

私のパソコン、大丈夫なんでしょうか? (汗)

PC
↑ 意味不明な紫色が、、、


さて、では本題です。
ここ数日、気になる報道を続けて見てしまいました。

以前、 "子どもの給食費を払わない親がいる" という
ことでずいぶん盛り上がったことがありましたが ・・・ 。

何と、最近の親は、もっともっとパワーアップしている
ことが分かりました。

■クレームをつける親 - その理由とは ・・・

- 子どものクラス分けは、仲の良し悪しで決めろ
- 息子は部活でなぜ補欠なのか?
- あの奥さんと仲が悪いので、子どもも別のクラスに

ど、どうですか、、、?

他には、
- 卒業アルバムに自分の子の写真が少ないから卒業
式には出さない
- 林間学校の班分けが気に入らない

そしてあげくに、
- 携帯を没収したら、学校が基本料金を日割りで払え

って、 はぁ? って話じゃないですか?
私はテレビを観ていて、腰を抜かしそうになりましたよ。

学校側も、クレームをつけてくる親の子どもが 1つの
クラスに偏らないように、まんべんなくクラス分けする
配慮をしているらしいですよ。

それでも 1年に 3人も担任教師が変わってるクラスも
あるらしいです。

ホントに、いつからこんなんなってるんでしょうか?
恐るべし、、、
スポンサーサイト
いろいろ Comment(12) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
なんじゃっ こりゃっ
まったく、なんなんじゃっ!!!

この ・・・ 紫の物体っ
(某Kさんに、聞くことをお勧めっ)

そして こんのぉ バカ親たちっ

自分勝手、自己中にもほどがあるっ
信じられない今時の親たち ・・・
そういう親に甘やかされて育つ子供は ・・・

反面教師で育ってくれよっ
Posted by : ちびりそうになりながら憤るやっ + 2007.11.01 (05:15) + URLEDIT
これはですねぇ…
この中に同じ絵柄があるので、うまくそれをクリック出来れば直りますが、外れをクリックするとそのままです…(って神経衰弱かっ)
ほれほれ、アレを買う時が来たって事ですよっ

わたし的には、保育園のお金払わない人が、全国にこんなにいることにも驚いてまふ
Posted by : 某Kさん + 2007.11.01 (07:49) + URL + EDIT
そうなのよ、そうなのよ~。
同じ子を持つハハとして情けんなか~~。
うちの小学校は田舎なんで、こういう親はいないみたい(やったらきっとすぐ全世帯に知れ渡る…ぶるぶる)なんだけど、どうしてもマンモスとか呼ばれる学校には生徒が多い分、いろんな親も多いってことだからねえ。
うちは保育園で6年間もお世話になって、先生にはホントに感謝してるし(足向けて寝られん!)給食だって、自分が偏食だから子供にはバランスの取れた食事を出して貰って、それも感謝してる。
んで今の給食って美味しいのよ~。
わらくしたちの時代の給食とは味も内容もケタ違い!
たかだか数千円をケチるんじゃない!!
っていうか、やりくりして数千円で治めてもらってることを有り難いと思えないんかい!
ニュースには確かにとんでもないエロ教師とかが出てくるけど、そんなん一握りの先生だけで、大多数の先生は一生懸命やってくれてるのに、何が不満なの?って感じだす。
姉の子供の学校でいわゆる学級崩壊みたいなクラスがあるらしいんだけど、そのクラスの騒ぎのリーダー格みたいな子の母親が、姉と同じ何かの委員をしてるらしいのね。
そういう委員の集まりの時に、その母親は担任の先生のことを呼び捨てしてるらしいの。
だからきっと子供の前でも呼び捨てしてるんだろうね。
親が先生をバカにしたら、子供も先生をバカにするよ。
子供ってホント純粋で驚くぐらい親の思想を水を吸うように素直に吸収するから、親は誰よりも子供の前では言動に注意しなくちゃいけないんだよね。本当は。

実はわらしも過去ストレスが溜まってたときに一度失敗したことがあって、それからは絶対に子供の前では子供に関係のある大人(ダンナ・義父母・学校関係などなど)の悪口や不平不満は言わないようにしています。
ストレス発散は余所でやればいいんだもの!
(ふふ。Hの地とか~)

小学生に携帯持たせてるのもどうかなあって思う。
防犯のため…という理由も分からないではないけど、わらしが犯人だったら一番に携帯を取り上げるけんど。

↓あ、写真でばれたらマズイっていうのは、ほら、そのぅ…シミとかシワとか目が細いとか…ごにょごにょそういうことでえ~。それこそ今更か?てへ。
Posted by : ゆき + 2007.11.01 (14:06) + URLEDIT
ひどい話ですね。
自己中な大人急増中ですね。
そういう人たち相手じゃ学校の先生も苦労するだろうな…。
まず親から教育しないとって感じですね。日本の給食おいしいのに。
(子供の頃、毎日給食を楽しみに学校に行ってたの覚えてます。)

イギリスの学校給食はもっとまずくて(というか、バラエティが乏しくて)高かったと思います。支払いも月謝ではなく、毎回その都度生徒が支払ってました。
Posted by : tricava + 2007.11.01 (18:32) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.11.01 (18:39) + + EDIT
いつからこうなった。
ども。
ホント、ひどい保護者が多い(まあ、ほんの一部なんでしょうけど)のと、そのひどさの内容がスゴイのとで最近何かと話題ですよね。
大阪市教育委員会なんて遂にぶち切れたってニュースもありましたね(笑)。
昔も「教育ママ」なんてのがいてましたけど、それとはまた別種なのかなあ。

とかいってるうちに、隣の家のお母さん(小学生3人の子持ち)の話によると、「新年度のクラスわけ、私たちで決めましたから」と表を持って職員室に乗り込んでいったグループが(何年か前に)居たらしい・・・どしぇー。
Posted by : えもらどん + 2007.11.03 (10:04) + URLEDIT
何なんでしょう?
ちびりそうになりながら憤るやっこさん、お返事が遅くなって
どうもすみませんでした。

今は自分の周りに子どもがあまりいないので、ときどき見る
ニュースとか特集番組の内容には本当に驚かされます。
学生時代の友達からは、あんまりこんな話は聞かないけど
自分と同年代なのに、親たちはどうしちゃったんでしょうか?
こういう親たちが育ててる子が、将来の日本を作っていく
のですから、この国は一体どうなっていくのでしょうね、、、

この紫の物体・・・パソコンを使ってたら突然音もなく現われ
再起動したら直りました。
それからは出てこないんですけど、何なんでしょうね?
某Kさんからは聞く前に新しいアレを買えとお答えが。(笑)
うーん。
Posted by : Gon + 2007.11.03 (14:48) + URLEDIT
おや
某Kさん!(笑) お返事が遅くなってどうもすみませんでした。
尋ねる前に教えてもらえた!と思ったら、神経衰弱ですか!
めくったら豪華景品でもあるなら嬉しいですが、こんな
画面が出たのは初めてですよ、、、
本気でそろそろアレ、考えないといけませんね。
(と言いつつ、冬のボーナスは旅行にに消える・・・。)

保育園や給食代を払わない人って、タダでいけると思って
るんでしょうか。
何をするにもお金が発生するのに、そういう事は考えた
ことないんでしょうかね?
Posted by : Gon + 2007.11.03 (15:00) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってどうもすみませんでした。
そう言えばゆきさんは、小学生のハハ様でしたね~。
そうですか~、やっぱり少人数の学校ではまだそういう
ことはないのですね。
でも、人数の多い学校でそういう風潮があるというのは
考え物ですよね。

物事を主張するのはいいけれど、最近は主張だけが
先に立ちすぎているような気がします。
以前どなたかがおっしゃってましたが、最近の子どもは
義務を果たさないくせに、権利ばかり主張するって。
給食代だってそう、あの一食にどれだけのお金がかかっ

いるかとか、考えたことないんでしょうかね?
そういう子たちがまた子どもを育てていくのですから・・・。

私も小学生に携帯を持たせるのはどうかと思ってます。
子どもって、興味が向くとそっちに全神経がいくと思うので
防犯用に持っていても、やっぱりそうばかりは言えない
のではないでしょうか?
それを取り上げる教師がいるというのは、そういう意味
なのかな?と思って・・・。
防犯のためだったら、もっと他の方法があるかと思うの
ですが、、、

子どもの前での大人(特に親)の言動、本当にとても
大事だと思います。
みんながゆきさんのような意識を持っていたら、今の
ようなことになってないでしょうに。
私も反省しなければならないことがたくさんです。

あ、写真の件、そういう事だったのですか! ふふふ。
そんなこと気にしないで、ゆきさんは十分美しいですよ。
Posted by : Gon + 2007.11.03 (15:31) + URLEDIT
驚くでしょう?
tricava さん、お返事が遅くなってどうもすみませんでした。
これから子育てが待っている tricava さんにはちょっと
ひどい話をしてしまいましたが、日本の現実はこんな風に
なってきてるんですよ。

そうそう、私も毎日給食の時間がとっても楽しみでした!
最近はメニューもすごく進化してるんだろうな~。
その当時は、給食費のことなど自分では考えたこともなか
ったけど、最近ニュースでそういう話題が出た時、タダで
食べられてたとは思ってなかったので驚きました。
コレが普通の感覚だと思ってたのに、やっぱり時代は
変わったのかなぁ~?

イギリスの学校給食、都度払うということは、毎日食べ
ないこともあるということかしら?
イングランドでは某有名タレント料理研究家が給食を
見直したっていうのが話題になってましたが、スコット
ランドではまた違うのでしょうね。
Posted by : Gon + 2007.11.03 (15:39) + URLEDIT
鍵コメさん、お返事が遅くなってどうもすみませんでした。
このPCはデスクトップで、 スクリーンは液晶なんですが
もうかれこれ6歳半になるので、命からがらかも・・・。
鍵コメさんのスクリーンもそうなのですか!
突然まっピンクになったりしたら、かなりビビリますよね!
毎日使う物とは言え、初期費用がなかなか捻出できずに
引っ張って引っ張って使っていますが、そろそろ真剣に
新しいのを考えないといけないかも知れませんね。

実は鍵コメさんのお仕事って、どんな風なんだろう?って
思ってたんですけど、それは大変なお仕事ですね。
その話も、耳が痛いです。
私たちって、ちゃんと怒られたり、躾けられて育ってきてる
のかと言うと、あんまり自信ないです。
自分がされてないことは、やっぱりできない気がしますし
そういう面では、日本の教育って甘いのでしょうね。

ふふふ、そうですよね。
こちらでよければ、いつでも気軽にグチってくださいね!
Posted by : Gon + 2007.11.03 (15:57) + URLEDIT
ホントにいつから?
えもらどんさん、なかなか連絡できなくてすみません。
先日のメールには、かなり驚かされましたよー。
でも、決まってよかったですね!!
改めて連絡します!

おっと、えもらどんさんのご近所でもそんな事が!!
テレビの中の事だけでなく、身近にそういう話を聞くと
ますます危機感を感じますね。
うーん、教育ママとはまた違った人種だと思われます。
もっと利己的で、自分勝手な匂いがします、、、
Posted by : Gon + 2007.11.03 (16:10) + URLEDIT














home
