2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

透き通ったお守り   
2007/09/17 /22:20
venice

以前、 "天然石" について書いたこと がありましたが
他にもとても気になり、気に入ってる物があります。

遠い昔、職人たちが移され、閉じ込められて発展した
イタリアはムラーノ島の ヴェネチアン・グラス です。
( 写真はヴェネチアン・グラスの腕時計 )


venice

イタリアに行ったのは、もう何年も前のこと。
旅好きの叔母が、 「カーニバルシーズンだから。」 と
真冬の 2月に企画し、親戚中が集まった旅でした。

温暖なシチリア島で約 1週間滞在し、フィレンツェから
早朝の汽車に乗って辿り着いたその場所は、海から
身を切るような冷たい風が吹く、おとぎの国のような街。

venice

ゴンドラで巡ったり、徒歩で散策したりと、街は迷路の
ようになっていて、迷ったら至るところに張られている
" サンマルコ広場 "
というような張り紙を目指していったん広場に向かい
そこからまた目的地を目指さなくてはなりません。

venice

その広場から狭い路地を入ったところに、ちっちゃな
お土産屋さんがあり、重い扉を開けると、中には品の
いいおじいさんがいました。

母と 2人で店内を見て回り、真っ赤な指輪を見つけて
購入することにしました。

「いい買い物をしたね。」 という言葉に浮かれていた
のでしょう、その夜の食事中に落として割ってしまい
買いなおす時間もなかったため、泣く泣くそのままで
帰国してしまいました。

venice

数年後、叔母がまたヴェネチアに行くというので、どう
にか直らないか、または同じような物を売ってないか
祈るような気持ちで託したのですが、、、

「ガラスで赤い色を出すのは難しいんだって。同じ
ような物はないから、何とか直してあげようって、
そのおじいさんが一生懸命に直してくれたよ。」

叔母。

気持ちはとてもうれしかったのですが、届いた封筒の
中にはとてもブサイクになった指輪が入っていました。

残念ながらそれはもう身につけることはできませんが
今もお守りみたいに大切に取ってあります。

そのおじいさんの温かい想いが心に残っているせいか
街でヴェネチアン・グラスの物を見ると、ついつい手に
取って見てしまいます。

そんな私が今一番気に入っている物。
―― トロールビーズ。

venice

北欧では誰もが知ってる、神話に登場する森の妖精
"トロール" をテーマにしたハンドメイドのチャーム
その多くがヴェネチアン・グラスでできています。

何十種類もあるチャーム には、それぞれ意味があり
新しい夢や願いができるたびに、チャームを増やして
自分だけのお守りを作っていけるところも、楽しみの
一つになります。

私の選んだチャームを見て、

「どんだけ幸せになりたいんだよ!」

などと突っ込まないように。(笑)
スポンサーサイト
いろいろ Comment(15) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
へー
Gonさんはヴェネチアングラスも好きなんだ~。綺麗だよね~。時計も綺麗だぁ。
私も赤いガラスは高いって聞いた事ある。赤のグラスは憧れの品って誰かが言ってたなぁ。

って読んでいったら...爆笑!

「どんだけ幸せになりたいんだよ!」 ←お約束
Posted by : あき + 2007.09.20 (12:13) + URLEDIT
えええ~ヴェネチアングラスの時計!?
うわ素敵ぃ!
こんなの大好き!!
トロールビーズって初めて知ったわ~。
わらしはねえ、パープルフラワーとホワイトバブルとレッドピンクプリズムと、えーとえーっと(リストをチェック中…)…。
どんだけ幸せになりたいんだよ!
Posted by : 天水ゆき + 2007.09.20 (19:10) + URLEDIT
うらっ
どんだけ幸せになりたいんだよ!



あ ・・・

突っ込まないように?



じゃぁ ・・・


俺が幸せにしてやるよっ 


で、どう? へへっ
Posted by : やっこ + 2007.09.21 (09:03) + URLEDIT
んふふ
あきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
ええ、ええ、メチャクチャ幸せになりたいんだってば!!(笑)

ヴェネチアン・グラスって、色がとてもキレイだし、1つ1つ
表情が違って、2つと同じ物がないところが好きなんです。
高価な物は買えないけれど、ちょっとしたペンダントトップ
とか、ピアスとか、少しずつ買い集めています。
この時計はね、ものすごーく気に入って買ったものが故障
してしまって、修理を頼んだら 「できない」 と言われて
代わりに安価で譲ってもらった物なの。
それでもずいぶん身に着けました。

赤いガラスはやっぱり高いんだ! ほ~
やっぱり赤は難しい色だって言ってたからね~。
この壊れた指輪以来、赤いものは買ってなかったけど
今回のペンダントトップで1つだけ(一番左ね)赤っぽいのが
あるわ。 あんまりキレイに色が出てないのが残念だけど。
今度会えたら、お見せできるわね。ふふふ。
Posted by : Gon + 2007.09.23 (12:47) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
ね? 変わってるでしょう?
近所のお気に入りの雑貨屋さんに、ヴェネチアン・グラスの
コーナーがあって、「アレいいな~」 とか、「次はアレが
欲しいなぁ~」 とかって、いつも眺めてるんですよ。
大阪にもし来られたら、ちょっと不便な場所にあるけど
そこにもお連れしますね!

ふふふ。 ゆきさんも私と同じようなチョイスですね!
だって、幸せになりたいもんね!!(笑)
Posted by : Gon + 2007.09.23 (12:54) + URLEDIT
うーーーー
やっこさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

俺が幸せに・・・って言葉に、一瞬ドキドキしてしまった
自分が情けないわ、、、

幸せは、人に頼らず、自分で掴むもの。ってか? ふんっ。
Posted by : Gon + 2007.09.23 (12:57) + URLEDIT
ふふふ
そうとも、限らないよ、きっと。

だから ・・・

俺が幸せにするってば。
Posted by : やっこ + 2007.09.25 (07:49) + URLEDIT
頼む。
やっこさん、そうとも限らない?

じゃあ、幸せに・・・してくれよっ!!
Posted by : Gon + 2007.09.25 (22:55) + URLEDIT
あら、時計。

実はね、先日、時計を買ったのよ~。
あ、時計ですからね、腕時計。「本物の」時計ですのよ。ええ。

無印のレジで、ふと目に付いて、なんとなく気に入って、試しに着けてみて、即決。 ←なんて気軽な・・・・・。

シンプルで、見やすくて(=わかりやすくて)、さりげないけど、懐かしく、可愛くもあり、こそっと洒落っ気もあり。
だって、こんなんですもん↓http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076926078

その名も「公園の時計」。こういう時計、どこの公園にもあったよねーー。今でもあるよねーーー。
自動巻き、っていうのも手がかからなくてよいのだ。
そのかわり、身に着けなかったら巻かないとならんけど、止まったら止まったで、また合わせればよいし。

ま、なにせ気軽です。

ええ、時計の話よ。時計の。
Posted by : fiona + 2007.09.26 (00:11) + URL + EDIT
fiona さん、"時計を買った" って、それはどういうこと?
何が起こったのかしら?

確認させてもらうけど、"時計" って、あの "時計" のこと?
腕につけて、時間を見るやつのことを言ってるのよね?

あらら、、、どうしちゃったのかしら?
ビックリ過ぎて、言葉が見つからないわ。

念のため、もっかい聞くけど、"時計" の話をしてるのよね?
一目ボレか、、、
Posted by : Gon + 2007.09.26 (02:09) + URLEDIT
私は、先日、無印良品でリストウォッチを購入しました。 ←翻訳文調で

それだけなの。
ごめんね~~~、びっくりさせて!!

コメントに貼ってあるリンクで飛ぶと、買った時計が見られるよーーん。
ええ、ええ、驚かせて悪かったけど、"時計"のお話しれす。

なんかねぇ、一目ボレなんて素敵なものじゃなく、なんとなーく「ちょっといいかな?」(←疑問形なとこ、重要)ぐらいで手に取ってみたら「こんなのいいかも?」って思って気軽く買った・・・・って感じです。
呆気ないわ~~~。

なんだか、あんなにこだわりがあって、「すごーーくすき」な時計しか買った(身に着けた)ことなかったのが、ウソみたいっす。
時計買ったってこと自体、10年以上???ぶりですもん。

さて、「"時計"が象徴する」アッチの方に繋がって、何か起こるのかしらね?
んーーー・・・・・なさそやなーーー。
Posted by : fiona + 2007.09.26 (23:51) + URL + EDIT
fiona さん、あなたが先日、無印良品で買ったものは
リストウォッチですか? (←あ、しつこい?)

あんなに拘りに拘って、とてもじゃないけどそう簡単には
新しい時計なんて・・・って感じだったのに、意外とそういう
ものなのかも知れませんねぇ~。

リンク先、もちろん見させてもらいましたよ!!
シンプルで、それでいてカワイイし、あったかい感じが
するいい時計ですよね!
無印にこんなのがあるなんて、知らなかったです~

"公園の時計" って、見やすいってことなのかなぁ?
色もこの色?
案外、「いいかも?って思ったんだも~ん♪」 なんて
電撃報告があったりして!!
そっか~、買っちゃったのか~。 ほほう~。(笑)
Posted by : Gon + 2007.09.27 (00:31) + URLEDIT
はい、Gonさん、私が無印良品で買ったものは、一つのリストウォッチでした。 (←くどい?)

うん、この白いのが気に入ったんだ~。
他のもチラッと見たんだけど、「どーでもいいや」って感じでした(爆)。


あ、お風呂に入ってだらだらしてたら、さっきメールに気づいたので、PCつないだのであります。
お返事は、下に続くっす。
Posted by : fiona + 2007.09.27 (01:45) + URL + EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.09.27 (02:06) + + EDIT
fiona さん、あなたが無印良品で買った、一つの白い
リストウォッチは、とても素敵です。 (←もうええってば。)

うんうん、白い文字盤とあの淡い色の文字がいい感じ!
fiona さんにとってもよく似合うと思います♪ (想像中)
私だったら・・・ブラウンもいいかなぁ。
あ、聞いてないってのよね。(笑)

ご丁寧な鍵コメとメールの件、本当にどうもありがとう
ございます!!
まだ保留中なので、うまく解決したらご報告しますね。
深夜にお騒がせしてどうもすみませんでした。
Posted by : Gon + 2007.09.27 (23:29) + URLEDIT














home
