2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

どうした、関西人!   
2007/09/06 /01:20
先日、 某えもらどんさんのところ でも取り上げられ
ていた話ですが ・・・


最近、働く大人の心に余裕がないんじゃないかと。


って言うか、
大阪の、働くオッサン に余裕がなさ過ぎ!
( ・・・ 大阪だけじゃないかも知れませんが。)


特に目に付くのが、彼女も言っていた電車でのこと。
必死になり過ぎですよ、、、
座ってるのだって、ホント男性ばかりです。

ホームで電車を待っていても、悪名高い、あの大阪の
オバチャン以上に、割り込み、押しのけ、我れ先に ・・・
と、空いてる席にまっしぐら!!

空きそうな席の前で微動だにせず、その場をガッチリ
キープしたりするので、何度も突き飛ばされたり、足を
踏まれたり。

例年に増しての猛暑で隣と密着するのは嫌だというの
は理解できるけど、幅を空けて座り過ぎ―― !!
6人用シートに、ラッシュでも 5人、ヘタしたら 4人しか
座ってないことも、、、 こういうの、腹が立ちます。
しかも 9割がたは眠りこけてるし ・・・ 。


どうしたのよ、関西の男たち!!
ちょっと余裕がなさ過ぎじゃないですか?
必死な感じが、見ていてすごく痛々しいですよ。


痛々しいと言えば、今日、とんでもない失敗をしてしま
いました。 ( ちょっと強引ですが )

会社では通常、非常階段を使っているのですが、その
扉の手前に給湯茶機があります。

特に潔癖症でもないですが、いつからか更衣室で靴を
履き替えた後に手を洗いたい衝動にかられるようになり
面倒なので、そこの冷水で手を洗うようになりました。

で、今日もいつもの通り、社内履きのナースサンダルを
靴箱に直し、更衣室の鍵を閉めて給湯茶機へ ・・・ 。
ジョーーーッ





・・・ アヂヂヂヂーーーッ!!!


何と! 私が押していたボタンは 冷水 ではなく、 熱湯
だったのです!! 熱いよ~!!

幸いボタンを押せば冷水が出てくるので、すぐに冷やす
ことができましたが、そのままカップ麺もできるほどの
熱湯を指にかけたので、ヒリヒリ、ヒリヒリ、、、

お見せするほどではないですが、人差し指に水ぶくれ。

hand うーん、痛い。(泣)


オッサンだけでなく、私も心の余裕が必要ですね。
スポンサーサイト
日常 Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
関西だけなんだろうか
都会では、こうなんだろうか?
それとも関西だから?そうじゃないよね?

きっと、都会の日本人の大人たち、
疲れすぎてるんじゃ??

心に余裕がないんじゃ ・・・

そして、その行動が、第三者から見てどう
写るかを振り返る余裕がないんじゃ ・・・。

飛騨はさすがに時間がゆっくり過ぎるから
皆、のんびりしてるけど、高校生とかがえげつなかったり
するよ、おばあさんが入ってきても席も立たない・・・

あれは、甘やかされてるんだと思う。
大人が、子供を甘やかしすぎて ・・・。

ゴンちゃん、大丈夫???
水ぶくれ、痛いよ~~~~ 涙

Posted by : やっこ + 2007.09.06 (02:58) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.09.07 (04:28) + + EDIT
関西だけじゃないと思いますよ。東京にいたころ、たまにバイトでラッシュアワー時に電車に乗りましたが、乗り換えのために駅の構内を歩いていたら、混雑まぎれてわざとわたしの背中をつきとばした男性がいました。最初は勘違いかなと思ったのですが、2度、あきらかに故意でつきとばしてたんですよね。普通のサラリーマンでした。日々のストレスで、心を病んでいる人が多いのかもしれません。

こっちでも余裕がないというよりも、まったくマナーがなってない人いくらでもいますよ~。障害者用の駐車スペースに、車を止める人(障害者でもないのに)がいたり(夫が注意したことがあります)、ゴミを平気でちらかしたり・・・

水ぶくれ、治ったかな?
Posted by : michi + 2007.09.09 (03:33) + URLEDIT
Gonさんお久しぶりです~っ!
パソコンがウイルスにやられて、ようやく復活し
こうしてブログ再開することができるようになりました(^^;
とても時間かかっちゃったんですが、なんとか戻ってこれて
本当に良かったです~…これからも仲良くしてやって下さい~

なるほどー…
私は通勤がバイクなので電車にはあまり縁が無いのですが
電車に限ったことでなく、そういった雰囲気ってよく見られますね・・・。
たまに思うのよね…。「こんなだったかな~」って。
昔からこんなだったと言われたらそんな気もするけど
なんだか腑に落ちない。
オッサンだけでなく若者のマナーも目立っているような。
といって私は見ているだけで注意も出来ないし
偉そうなことは言えないのだけれど…。

あらら~(><)水ぶくれ、想像しただけで痛い~!
熱湯と分かっていたらまだマシだったろうに…
(って、分かってたら注がないっちゅーの!)
冷水だと思って押したら熱湯…ていうのは一番アツイのですよね。
うーん、ホントにGonさん気をつけてね~

それでは、またよければ遊びに来て下さいね♪
Posted by : かりん + 2007.09.10 (21:04) + URLEDIT
そうじゃないかも
やっこさん、お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
指の水ぶくれは、痛かったけどすぐに治りました。
ご心配どうもありがとう~!!

旅行に出る度に思います。 日本はつくづくちっちゃくて
余裕がないなって。
そのちっちゃい日本の中でも、さらに関西人はセコセコと
余裕がなさ過ぎなように思います。

関西だけじゃないような気もするけど、"各地から関西に
転勤して来た人が、病気で倒れる確率が高いよね"って
今日のお昼休みにも話題が出てました。
やっぱり関西はストレスが溜まる地なのかも、、、

飛騨やスコットランド、時間がゆっくり流れてます。
便利な世の中もありがたいけど、やっぱり私は現代っ子
じゃないから、日常を離れて、そういう場所で自分と
向き合える時間が欲しいです。

年配の人や体が不自由な人に席を譲らないのは、時代
なのかも知れませんね。 都会とか関係なく聞きます。
日本の将来が心配になる話ですよね。
Posted by : Gon + 2007.09.11 (01:24) + URLEDIT
鍵コメさん、ご連絡が遅くなってすみませんでした。
昨日、そちらにメールを入れました。
肝心な事は書いてないように思いますがー。(許して!)
詳しい事は、また改めて・・・。
Posted by : Gon + 2007.09.11 (01:26) + URLEDIT
michi さん、お返事が遅くなってすみませんでした。
東京でもそんな事があるんですね! ビックリ!!
もしかしてその人、大阪人かも知れませんよ~。(笑)

東京に住む友達が、大阪に来るたびに言うんです。
「大阪人は、並ばない、突き進んで来て避けない、平気で
割り込む、突き飛ばされる、、、怖い。」 って。(笑)
そんな所で毎日もまれていると、自分まで強くなっていく
ようで恐ろしいです。
私ももう心を病んでいるかもしれませんね。

マナーがなってない人って、本当に腹が立ちますね。
ほんの少し回りに気を配るだけで、みんなが気持ちよく
過ごせるのに、知らないならまだしも、わざとやる人が
いるじゃないですか、、、 あれは許せないです。

水ぶくれ、おかげさまでよくなりました。
ご心配をおかけしました。
Posted by : Gon + 2007.09.11 (01:38) + URLEDIT
かりんさん、お帰りなさい~!!
パソコンがダウンした原因はウィルスだったんですね?
うへ~。
でも、修理できたってことですか? 本当によかったですね!!
今日は時間が遅いので、後日ゆっくりお邪魔しますね。
トノ・ヒメちゃん、大きくなったでしょうね~。 楽しみ♪

バイク通勤だと電車でのゴタゴタがない分、交通マナーの
悪さが目に付きませんか?
信号無視とか2人乗りとかヘルメットをかぶってない人
とか・・・あ、私が住んでる場所がよくないんだろうか。(汗)
歩道を走っちゃいけないはずの自転車に、はねられた
こともあるんですよね、、、

私もなかなか注意できないでいるんですけど、なるべく
うまく分かってもらえるように、上手に伝えたいとは
思っています。

おかげさまで、指の方はすっかりよくなりました。
って、熱湯って分かってても熱いですよ~!! (笑)
Posted by : Gon + 2007.09.11 (01:49) + URLEDIT














home
