2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

情けない (独り言)   
2007/08/27 /02:14
sekai

今日、実家に向かう電車での事 ・・・ 。

予想通り、世界陸上の会場に向かってるらしき、 ID
カードを首から下げたスタッフっぽい人たちや、観光
がてらに競技観戦にやって来たっぽい人たち ・・・ と
たくさんの外国人さんが電車に乗っていました。


その駅では、会場の最寄り駅に向かう電車は 2本に
1本の割合でやって来ます。

地元の人でも分かり辛い乗り換え。
私が見ている前でも、黒人男性と白人女性の夫婦が
どうしていいのか迷っているようでした。

奥様の方は、まだ生後数ヶ月というような赤ちゃんを
抱っこしていて、旦那様の方は両手に荷物をたくさん
下げていました。

フランス語圏の人かも知れないな、、、とは思いつつ
困ってるようだったら、声をかけてみよう ・・・ と思って
いたら、何とか英語の案内板で解決したらしく、私の
後ろに並んで、同じ電車を待っていました。

電車がホームに入って来ると、席がたくさん空いてた
ので、少し広めの席をその夫婦に譲るつもりで、私は
1人分だけ空いた場所に腰を下ろしました。

ふと、さっきの旦那様の方が 「信じられない!」
でも言いたげな顔で、こちらを見ているのに目が合い
ました。

ありゃ~、アッチに広い席が空いてたのに、私の後を
ついて来ちゃったのか~


英語学校の講師 T が、常々しつこく言う言葉 ・・・
「自分が日本に来る前に読んだ読んでは、"日本
人はとても礼儀正しい人種。 電車などの公共の
乗り物では、年配の方や体の不自由な方に席を
譲ること。" と書いてあった。 イギリスでは当前
の事だと思っていたけど、日本に来て失望した。」


そう、大阪では子どもやサラリーマンがデーンと席を
陣取り、女性やお年寄りは座れない事が多いのです。

しまった~!!

と思ったけれど、その男性はすぐに向こうの広めの
席を見つけ、奥様を座らせました。

ホッ。 ( 狙った席を奪ってごめんよ~~ )

しばらくして、車内の人たちが一斉にその夫婦の方を
見ているのに気が付きました。

・・・ それにしても、見すぎやで、、、

それくらい、あからさまに見ていたのです。

私も中国を旅行した時、目のやり場に困るくらいジロ
ジロ見られた経験があります。
外国人を見る、好奇心の目とでも言いますか。

黒人男性と白人女性、しかもちっちゃな赤ちゃん ・・・
確かにその夫婦は目立っていました。

・・・ それにしても、ホンマに見すぎやで、、、

と、私の隣に座っていた親子の会話が聞こえました。
「何か、ちょっと怖いよね。 ね。」




・・・ はあ?


外国のよく知らない裏通りとかで、夜に一人で歩いて
いる時に、横からヒョイッと現われた ・・・ とかだったら
ちょっと怖いかも知れないけど、両肩にママと自分の
リュックを引っかけ、両手に赤ちゃんの荷物も抱えて
普通に電車に乗ってる人の、どこが怖いんでしょう?
奥様のために席を確保するのに必死な顔したりして
私には、とっても微笑ましい光景に見えましたけど!

・・・ 思わず母親の顔を覗き込んでしまいましたよ。

私よりも 6つ、7つ年上というところでしょうか。
私の母親以上の世代ならともかく、未だそんな事を
平気で小さい子どもに話してる人がいるなんて!!

アンタの子ども、電車で両足をバタつかせ、隣にいる
のに大声で 「鮫の話して~!!」 とわめいとる!


私はアンタの子の方がよっぽど怖い!!



大阪もまだまだや。 あ~、情けない。(泣)
スポンサーサイト
いろいろ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
あちゃーーーーーっ 日本人 ・・・
すっごく目に浮ぶわぁ、
この、興味本位の目で外国人に容赦なく
向けられる目、そして コソコソ クスクス話。

その親子、親が 外国人を別視する態度を
子供の前でとるって ・・・

その子供の将来が、井の中の蛙に しか
育たないのは見えちゃってるよなぁ ・・・。

京都にいた頃、マイケルはやっぱり何が嫌って、
電車の中が嫌だったって言ってた。
明らかに、彼は違う人間 って雰囲気で思い知らされる
らしくって ・・・。

飛騨にいた時は、田舎だからもっと凄かったし、
小学生の子供は、指差して アメリカ人~! 
って叫ぶらしい。その度に、マイケルってば ・・・
思いっきり小学生に指を指し返して、
 “ あ!中国人!! ” って叫んでた ・・・。

白人見ればアメリカ人って思って声に出すことが
いかに間違ってるかを思い知らせたかったらしいけど、
小学生にはちょっと高度で、そのメッセージ、
伝わってないだろうに ・・・。

葛藤するゴンちゃんの気持ちが、愛ぉしいわぁ。
Posted by : やっこ + 2007.08.27 (02:39) + URLEDIT
島国日本!
他人と一緒じゃないと、不安を覚える日本人(笑
島国で、髪の色も黒、肌の色も黄色、
み~~~んな同じが安心するのかな?(笑
って、私も日本人ですが。。(笑

でも、GONさんカッコ良すぎ!!
外人が困ってて、声をかけてあげようかなって
思えることが憧れ~~!!
私なら、目が合いませんように。。。って祈ってる(爆
なんせ、外国に行ったときの外人から見た私の印象は
シャイで無口な人(爆
日本では、マシンガントークの私も
日本語オンリーで喋れないだけなんですが。。。(汗)

でもでも、そんな心優しいGONさんが
なぜか、信じられない!!って人に変換されしまうのが大好き(爆
Posted by : トモ + 2007.08.27 (11:59) + URLEDIT
大阪だからなのかな?でも、大阪も外国人、多いとおもうけれども・・・

去年、里帰りしたときは夫も一緒だったけれども、あんまりじろじろ見られている気はしなかったなぁ・・・って、多分、外国人が多いところばっかり行ってたからねぇ、幕張の東京ゲーム・ショーとか、秋葉原とか(オタクだ・・・)。それにしても「ちょっと、怖いよね」はないですよね・・・
Posted by : michi + 2007.08.28 (01:23) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.08.28 (16:08) + + EDIT
どうにも
やっこさん、マイケルさんに、日本人、ゴメンよ~~(泣)
と、謝りたい気分です。 何なんでしょうね、あれは。
以前イギリス人の友達と歩いてた時、街でおっちゃんに
話し掛けられたことがあったんですけど、友達もずっと
アメリカの人・・・、アメリカの人・・・って言われ続けて
「いや、違うんですよ。」って苦笑してました。

それだけじゃない、あの視線と言い、コソコソ話と言い、、、
私も中国で、家族総出で至近距離から凝視され、ときどき
コソコソと何か話されたんです。
経験したからこそ、気持ちすごく分かります。
「言いたいことがあるなら、直接言ってみろー!!」 と
叫んでみたい衝動に駆られましたよ。
実際、言葉が分からないだろうと、笑いながら文句を
言ってやりました。(笑)

マイケルさん、そのやり方じゃちょっと伝わりにくかった
ですね。
京都って、よそ者を受け入れないところがあるんですよね。
同じ関西人でも感じるのだから、外国の人たちは余計に
感じるでしょうね。

外国人だからといって、確かに私たちにない物を持って
いるようにも見えますが、私たちだって、彼らにない物を
持っているじゃないですか。
どうしてそんなに特別視するんでしょうね。
ホント、1人で葛藤しちゃった、、、
今回の大会で、大阪人も少し考え方が変わってくれると
いいんですけど。
Posted by : Gon + 2007.08.29 (01:28) + URLEDIT
世間知らずな日本
トモさん、お久しぶりです~!!
そちらにもお邪魔してるんですけど、なかなかメッセージを
残せなくてゴメンナサイ。

ホント、日本人って周りを気にしすぎですよね~?
電車の中を見ても、みーんな同じ髪色・髪型、同じような
ファッションで一斉に携帯を見つめてる・・・。
正直、これってすごく怖いですよね。
何から何までみんなと一緒で安心するんでしょうか。
そういうの、息が詰まりそうで苦手です。(汗)

外国でのトモさんは、シャイで無口な人!!(笑)
あ、ゴメンナサイ。
でも、たいがいの日本人はそうだと思いますよ~。
私だって何年も英語を習って、自分も海外ではお世話に
なってるので、少しでも何かで役に立てれば・・・とチラッと
思っただけで、結局、声もかけられず、、、
カッコ良いどころか、出番ナシ!でしたし。(笑)

信じられない行動、反省します。(笑)
もしまたそんな機会があれば、勇気を出して 「アッチが
空いてるよ♪」 と、親切にお教えしたいと思います。
Posted by : Gon + 2007.08.29 (01:46) + URLEDIT
michi さん、東京はさすがにいろんな国の方がたくさん
来られてますよね。
大阪はアジア人が多いので、普段はあまり目を引くことも
ないのですが、いわゆる西洋人もけっこう増えてます。
ただ、やっぱり市内の中心地に密集しているようなので
ちょっと郊外に行くと、まだまだ珍しいのかも知れません。
はい、人の見かけとかにとらわれず、みんなが普通に
接することができる日が早く来るといいんですけど。
(言葉の面では、そうそう普通にとはいきませんが、、、)

ほー、旦那サマ、結構そういう所がお好きなんですね。
michi さんもご一緒されたんですよね?
好きな方にとっては、夢のような場所なのでしょうね!
Posted by : Gon + 2007.08.29 (02:10) + URLEDIT
鍵コメさん、メッセージありがとう!
続きはメールにて!!
Posted by : Gon + 2007.08.29 (02:11) + URLEDIT














home
