2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

そこら中に浮遊してるんだって   
2007/07/26 /01:03
ka

入院中の祖母はアトピー持ち。
それが母を飛ばして弟と私に出たせいで、昔から 2人
とも肌が弱く、化粧品や身につける物などに対しては
気を使っていたのですが、この季節、私にはもう一つ
困ったことがあります。

それは蚊。
アイツらに噛まれると、普通はプーッと膨れて、周りが
痒くなり、それが 1~ 2日でひいていく ・・・ そんな感じ
ではないでしょうか?

それが私の場合、そう簡単にはいかないのです。
( この下、見栄えのよろしくない写真あり。 注意! )


いったん蚊に刺されると、いくら痒み止めを塗っても
全くその効果を見せず、患部が赤く腫れ上がります。
そして、その痒みと言ったら、、、


痒い、痒い、かゆい~~~っ!!!


と、かいて、かいて、かきむしっている内に、周りまで
どんどん痒くなり、もう我慢できなくなってくるのです。


で、さんざんかいて、こんな事になります。

ka
注意 : 逞しいけど、足ではないゾ。


これでも、かなりよくなってから撮ったんですよ。

昨日、この腕がブクッと腫れ上がり、誰が見てもおか
しいぞ! ということになったので、皮膚科で診てもら
うことにしました。

実は、去年も一昨年も 6月に左腕の内側に蕁麻疹の
ような細かい発疹が出ました。
それも初めは "ちょっと痒い" だったのが、"やっぱり
痒い"、"ものすごーく痒い" ・・・ と、腕いっぱいに広が
ったので、会社の近くにある、かなり有名な皮膚科に
行ったのですが、、、


「これ、原因は毛虫やね。」
( 思いっきりタメ口 )


毛虫の毛が触れて、そこがアレルギーになっていると
そう医師はおっしゃる。

毛虫なんて、触ってもないし、見てもない。
町に暮らしてたら接点なんてないし、第一、全く同じ
場所を 2年連続で毛虫にやられますか?

結局、納得いかないものの、飲み薬と塗り薬のお陰で
無事に夏を迎えることができたのでした。

今年は何事もなく 6月をやり過ごしたので、ホッとして
いたら、残念ながら 7月も中盤を越えて登場、、、

よし、今年は違う皮膚科に行ってみよう!
と、インターネットで調べたクリニックに電話をかけて
みると、 「本当は診察日ではない」 と言われたけれど
痒みが強いと知って、特別に診てもらえることになり
ました。

受付で問診票に記入し、診察でも腕を差し出しながら
「実は蚊に刺されまして ・・・ 。」 と説明。

で、医師の診断は、、、


「これ、原因は毛虫ですね。」


え、またですか、、、


毛虫の毛は強烈な痒みをもたらすアレルギー源。
風に乗った毛が肌に当たったり、洋服についたりする
こともある ・・・ というのは、何度も説明を受けました。

「去年も一昨年もこういう事があって、同じように
言われたんですけど、毛虫と触れ合う機会なんて
全くないんですけど ・・・ 。」


そう口答えする私に、医師は冷静に
「毛は空中にかなり浮遊してるもんなんですよ。」


・・・ マジ?


あの毛虫の、あの毛が空中を!?
( 考えたくない、考えたくない、、、)


って言うか、蚊に刺されたんですってば。

結局、今年もまた納得しないまま、飲み薬とベタベタ
する塗り薬をもらって帰って来ました。

痒みは少しずつ治まってきて、快方に向かっていると
思うのですが、もし本当に毛虫だったら、なぜ年 1回
1ヶ所だけに症状が出るのでしょう?
なぜ 2年連続で同じ場所に症状が出たのでしょう?
なのに、なぜ他の人には出ないのでしょう?

・・・ 未だに納得しないまま、今年も夏を迎えます。
毛虫君、来年はもう勘弁していただきたい。
痒すぎます。
スポンサーサイト
日常 Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
え”っ・・・
本当かなぁ。←疑いのまなざし
毛虫の毛がそこら辺に?しかも、特定の場所だけがポツーンってかぶれる...かなぁ。
肘の内側ってかぶれやすいと思うんだけど、それにしてもGonさんの腕は広範囲で凄い事になっちゃってるね。
ううう、想像しただけで痒くて死にそう。

私は仕事柄、ノミにやられちゃうんだけど、これまた死ぬほど痒くてね...一ヶ月くらい、痒い。死ぬ。

それにしても、Gonさんの腕はやっぱり毛虫の毛かのかなぁ...確かに、気付かないところに毛虫はたくさんいたりするもんだけどね。木の上とか。その毛が空中を浮遊してるなんて...うーむ。
もしかしたら、Gonさん家の近くか通勤途中に毛虫が好きな木があるのかもね。その下を通ると必然的に毛も腕に付くだろうし。
いやはや、お大事に。世の中、いろんな危険が潜んでるものだわね...怖っ。
Posted by : あき + 2007.07.26 (11:20) + URLEDIT
うえ~ん、かゆそう~(涙)。私までなんか痒くなってきちゃいました。やだね、毛虫の毛があちこちに飛んでるなんて。。。。二人の皮膚科のお医者さんがいうのなら、やっぱりそうなんでしょうか・・・

私は日光アレルギーで、日焼け止めを忘れて外に出ると、もう、腕が痒くなって大変なのですよ。昔はこんなことなかったんですけれどもねぇ・・・
Posted by : michi + 2007.07.26 (18:03) + URLEDIT
やあっとコメできるわあ!るん。

毛虫の毛が??そこら中に??
疑ひのまなこ。
皮膚が弱いひとはホント大変だと思うわん。
わらしなんて皮膚が厚っついからさーあんまりかぶれたりはしないなあ。
あ、でも山芋と海老は皮をむくと手が痒くなる!
火傷したときみたいに、しばらく蛇口の流水で手を流しておくと止まるんだけどね。その程度…。

ノミもいやだよね…。ぶるぶる。
Posted by : 天水 + 2007.07.26 (18:16) + URLEDIT
ふふふ
あきさん、やっぱりウサン臭いよね~?
けっこう "毛虫にやられた!" っていう人は周りにいたの
だけど、みなさん 「私は郊外に住んでるから」 とか 「庭の
木についてて」 とか言ってて、町に住んでて通勤途中に
被害にあったなんて人はいないのよね、、、

一番怪しいのは、ピンポイントで同じ箇所ばかりやられて
いることかも? 腕だけだし。
確かに会社までの道は桜だらけだけど、それだけ巷に
毛が浮遊してるなら、顔とか足とか、他にも弱い部分が
ありそうじゃない? しかも年1回だけだし。
うーん。

ノミ!! 痒そう~~~!
動物相手のお仕事じゃ、しょうがないとは思うけど、考えた
だけでも恐ろしいわ、、、
あきさんもお気をつけくださいね。 (って、どうやって?)
Posted by : Gon + 2007.07.27 (00:22) + URL + EDIT
michi さん、痒みって伝染しそうですよね。
すみません~!!

いくら納得がいかないと言っても、2人の皮膚科の医師が
口をそろえて "毛虫" だと言うのですから、よほどそれらしい
症状なのでしょうね。

日光アレルギーって、最近増えてるみたいですね。
やはりそちらは空気が乾燥しているから、余計に影響が
出そうですね。
肌を焼きたい時でも、日焼け止めを塗るのは肌のために
いいことらしいですから、忘れずに塗ってお出かけを!
事前に予防する方がずっと楽ですものね。
Posted by : Gon + 2007.07.27 (00:31) + URL + EDIT
ゆきさん、お帰りなさい! お疲れ様でした~!!

そうですよ~! 「思ってるよりずっとたくさん、空中に浮遊
してるんです」 ってよ~!! 怖いでしょう?
普段は気を付けていても、思わぬものにかぶれたりする
ので、けっこう大変です。

あれ? ゆきさんも山芋と海老で手が痒くなります?
私は山芋は口の周りに付くと痒くなるけど、皮をむいた
くらいでは大丈夫です!
人それぞれに相性(笑)があるってことですね。
Posted by : Gon + 2007.07.27 (00:38) + URL + EDIT














home
