2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

人生は、プラマイゼロ?   
2007/07/22 /15:50
sky

全員出勤日 ・・・ 皆が 「止めてしまえ!」 と言うほど
つまらない、私の会社にある制度のことです。

これは、年間休日数を調整するため、祝日がある週の
土曜日に出勤するというもので、 4月から 9月の半年に
5日間もあるのですが、"平日は代休も取り辛い" という
社員にとっては、休暇を消化する絶好のチャンスの日
となります。

得意先にも土曜日が休みのところが増えていますので
どうしてもそうなってしまうのですが、そうなると "全員
出勤日
" でありながら、 "ほとんど全員が出勤して
いない日
" になってしまうのです。



昨日は土曜日。
月曜日が祝日だったため、全員出勤日だったのですが
私も有休を入れて休むつもりでいました。

「 8月までもう土曜出勤はない ・・・ 。」 と、浮かれて
いたのに、急に課長が 「できたら代休を取りたい。」
言い出したので、風邪で先週 3日も休んでしまった私は
「じゃあ、いいですよ。」 と、出勤することにしたのです。

朝 ―――
いつもよりも身軽に出勤しようと、小さめのバッグに荷物
を詰め替え、 「お、休日ダイヤだぞ!」 と、早めに家を
出ました。

1本目の電車でボーッと前を向いていて、突然気付く。
「セキュリティーカード!! ロッカーの鍵ー!!!」



マジっすか、、、



1年ほど前に導入されたセキュリティーカード。
これがないと、会社に入れない。

例え途中で運良く誰かと会えて、事務所の中に入れたと
しても、ロッカーの鍵がなければ制服に着替えられない。

"ほとんど全員が出勤していない日" には誰かと遭遇
する確立も低い。
合鍵を持った人も、休んでいるかも知れない。



・・・ マジっすか、、、



所属の支店長はとにかくキッチリとした性格で、勤怠や
身なりにはことさら厳しい人。

今週、電車の延着で 2日連続で遅刻した私に 「キミが
悪いわけじゃないから。」
と言いながらも、目が全く
笑ってなかったっけ、、、

昨日はその支店長が出勤の日 ・・・。



んー、マジっすか、、、



次の駅に着いても、折り返しの電車は出たばかり。
かと言って、次の電車を待っている時間などないし。
もちろん自力でなど帰れない ・・・ 。



うへ~、マジっすか、、、



ということで、駅に着いてすぐに猛ダッシュし、駅ビルの
外に停まっているタクシーに乗り込み、行き先を告げる。

車だとスムーズにいけば 5分少々で着いてしまう私の
家には、通常タクシーは嫌がって行ってくれない。
実際、 「近過ぎる。」 と拒否られたこともある。

・・・ のだけど、「いったん行って、戻ってください!」
と勢い任せに押し切ると、

「忘れ物っすか? 高くつきますねぇ~。 ( ニヤリ )」

ふんっ、何とでも言ってくれ!!

給料日前に、こんなところで無駄金を使ってる場合
ではないのにぃ~!! もうぅぅぅ~~ (涙)


運転手さんも私の焦りを感じたのか、どうにかギリギリ
希望の時間に元の乗換駅へ着けてくれたので、何とか
始業の 10分前に会社の最寄り駅に辿り着きました。

普通に歩くと 10分弱、着替えの時間も含めて考えると
泣きそうになり、事務所まで必死で走りました。

走って、走って、ちょっと歩いて、また走って、、、

日頃の運動不足を恨みながら、どうにか 2分前に着席!


よっしゃ、セーーーフッ!!!


っちゅーか、課長、何でいるん!!!????

・・・ アンタが来るんなら、休ませておくれよぉ。
こんなに苦労せずにすんだのにぃ。(泣)

って、悪いのはすべて私なのですが。


汗だく&超ヨレヨレになりながら、メールを立ち上げると
先月末に受けた、SE試験の結果が返ってきていました。

70点以上で合格なのですが、あんまり自信がなかった
ので、ドキドキしながらファイルを開けると ・・・

exam

何と、受験者 25人中で 3位の好成績!!
信じられない!! やるじゃん、私!! ( 自画自賛 )


人生って、結局はプラスマイナスがゼロになるように
ちゃんとバランスが取れているのでしょうか、、、
スポンサーサイト
仕事 Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ひぃ~!
この蒸し暑い中、お疲れさーん....哀れなり...
いや、想像しただけで厳しい朝だ。ひぃ~ひぃ~!!!

それにしても、やるじゃんGonさん!やっぱりアナタは凄いわ。優秀なんだわぁ。

人生プラスマイナス0だと思うけど、+1くらいだと更に幸せ~って思ってまーす。ふっふっふ。
Posted by : あき + 2007.07.22 (16:02) + URLEDIT
ほんとに、
あきさん、こりゃぁ、もう、「ご苦労さんっ!」 って、自分に
言ってやりたくなるほど疲れましたよ。(笑)
つくづくドン臭いわ~、もうっ。 情けない、、、

あら、優秀だなんてー。 ポッ。
なーんて、昔からここぞという時の集中力 (別名:一夜漬け
とも言う) には自信がありまして。(笑)

ね、+1 だと幸せ。 毎日、毎日、+1 で終わってくれたら
いいのだけどね~。
Posted by : Gon + 2007.07.22 (17:31) + URLEDIT
すっげーやん、ゴンちゃんっ!!
すっげー怖かったよ、
もうさ、手に汗どころじゃなく、
腋窩に汗は噴出すわ、だったわっ!!
朝から、ドキドキ、心臓いてーーしっっっ。

よかったなあ、ゴンちゃん、
本当に良かったね、努力のお陰、
真面目に生きてればちゃんと何かの形で
それが証明されるんだよね!!

ゴンちゃん、本当に、しんどいこともさ、
仕事で苦しいこともさ、いっぱいいっぱい
あるけどでも、ちょっとの努力で耐えてれば、
どこかで報われるんだろうね!
(自分に激しく言い聞かせ・・・)

本当に、おめでとう!

何も、+10じゃなくっていいよね、
山あり谷あって、そして最終的に
振り返ってみて見渡せればね、人生!!

うっしゃ、おらも頑張る。
Posted by : やっこ + 2007.07.22 (18:48) + URLEDIT
実は結果はウサン臭い
やっこさん、朝っぱらから疲れたでしょう~。(笑)
私もこの日は何日分も走り回ったようで、本当に疲れました。

試験に受かったのは、自分でもビックリです。
空欄のままで出すのは嫌だったので、同じ言葉を何度も
記入したりしたので、実はちょっと採点結果を怪しんでも
いるんですけどね!(笑)
でも、落ちたら支店長に合わせる顔がないので、受かって
本当にホッとしました。 ありがとう!!

そうそう、でっかい幸せを望んでるんじゃないんです。
毎日、寝る前にその日を振り返った時に、「あ~、今日も
いい1日だったな。」と言って眠りにつきたい。
そして人生最後の日も、同じようにつぶやいていたい。
ね、人生いろいろな事があるけど、頑張りましょう!!
Posted by : Gon + 2007.07.23 (00:56) + URLEDIT
私も読んでてハラハラしてしまいました~。
本当に、おつかれさま・・・
そして、合格、よかったですね。しかも良い成績で!
ついつい「ツイテない」ことに目がいって
文句も出てしまいますが、本当はプラスマイナスで、
帳尻合うようになっているのかもしれませんね。
Posted by : michi + 2007.07.23 (01:06) + URLEDIT
駅で気付くのエライです。
私は今日、会社のエレベーターの中で気づきました>IDカードとロッカーの鍵忘れたこと
Posted by : どらまきん + 2007.07.23 (22:25) + URLEDIT
michi さん、せっかくのお休みにずい分とハラハラさせて
しまいましたね。 すみませんでした。
ものすごーく気を付けているようで、いつもどこか抜けて
ドン臭いんですよね。(笑)

試験に受かったのはラッキーでした。
支店長に嫌味を言われずに済んだので、そっちの面でも
ホッとしています。
良い事とツイてない事、うまく帳尻があって、最終的に
プラスで落ち着きたいですよね。
Posted by : Gon + 2007.07.23 (22:41) + URLEDIT
どらまきんさん、こんなに近くで同じような事をやってる
人がいたなんて、、、

今日は金魚のフンみたいに、誰かについて回ったので
しょうか? 月曜日から大変でしたねぇ。
私も会社まで行ってたら、諦めもついただろうに・・・。
給料日前にタクシーとはこれいかに。
Posted by : Gon + 2007.07.23 (22:47) + URLEDIT














home
