2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

速読を習うべきか?   
2007/07/10 /02:23
book
In the Shadow of the Mountain:
Level 5 (Cambridge English Readers)


6月の終わりに、通っている英語のクラスで
「他の生徒さんがカウンセリングを受けている
間 ( 約 10分× 3人 ) にどれくらい読めるか。」

と、講師 T から渡されたショートストーリー。

約 30分でそんなにたくさん読めるはずもなく、その
ままお持ち帰りした私、、、

明日から新しいタームが始まるというのに、まだ約10
ページ残していたりして。


この本のように、学習者のレベルに合わせて編集され
たり、新たに書かれた物は、辞書も引かずにスラスラ
読めるのがいいところ。

講師 T も、
「これくらいの本、日本語で小説を読むのと同じ
くらいのスピードで読めないといけない。」
と。

ただ、日本語でも読むの遅いんですよね、私、、、(笑)

推理小説でグイグイ引き込まれていたとしても、朝晩
の通勤時間で往復 24~ 5ページがせいぜい。
これは 1ページに約 2分かかっている計算。 遅っ!!

ということで、この本では片道 6ページくらいしか読め
ていません。 これは日本語の約半分のスピード ・・・ 。
100ページ足らずの本が2週間で読めてない!!
( 電車で眠気に襲われているせいもあり ・・・ 。)

約 3ヶ月前、タームの初めに T にした決意表明。

「積み上げた洋書の山を、少しでも減らす。」

book

・・・ 減らすどころか、何だか増えてるような、、、

さて、夜までに 10ページ、読み終えられるかしら?
スポンサーサイト
English Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
英語のクラス、復帰されていたんですね!朝早くおきて、仕事のあとに英語にいって・・・本当にご苦労さまです。

私も積読の山を崩しているところですが、なかなか減らないです(涙)。どうしても英語は日本語にくらべて時間がかかるというか、頭が疲れますね。1時間も続けてよむのは結構大変です。

うちの夫はすごーく読むのが速いんです。ネイティブとくらべてもかなり速いみたい。それからうちのオフィスのワーカーの一人も、スペルなんかは滅茶苦茶なのに、読むのはすごく速い。この二人に共通するのは早口なんですよね。早口と読むスピードって関係あるのかな?

頭痛のほうは大丈夫ですか?私もときどき悩まされます。原因ははっきり、コンピューターの使いすぎからくる目の疲労。今も、頭の後ろがかすかにズキンと来てます・・・Dr Stewartのお茶、うちのオフィスにもありますよ~。ふしぎな味のお茶で、誰も飲んでませんが(笑)
Posted by : michi + 2007.07.10 (06:10) + URL + EDIT
michi さん、そうなんです。 最近あんまりクラスのことを
書いてなかったのですが、復帰して通っています。
何の因果か、せっかく離れた男Mさん(覚えてます?)が
私たちのクラスに舞い戻って来て・・・何のためにスキップ
したか分からない状態ですが、講師も事情を知ってくれてる
ようなので、以前よりはやりやすくなったように思います。
嫌だ、嫌だと思って通うのはよくないですからね。

michi さんの読書スピードでも、山が減らないというのは
読みたい本がどんどん出てくるということなのでしょうね!
読むのが速く、早口・・・それは喋るように読んでいるという
ことなのでしょうか。 興味深い!!
私、喋るのは早い方なんですけど・・・なぜだろう、、、

michi さんはどんな時に読書されてるのでしょうか?
ゆったりと読書の時間が取れる生活に、憧れます~!
毎日の通勤電車で、ギューギュー押され揉まれて読むのは
全く集中できなくて、本当によろしくないです。

頭痛の方はよくなりました。 ありがとうございます。
やっぱり風邪だったようで、今は咳と喉の痛みに耐えて
いるところです。
オフィスにある Dr Stewart、どのタイプなんでしょう?(笑)
Posted by : Gon + 2007.07.11 (00:11) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.07.11 (06:56) + + EDIT
鍵コメさん、ふふふ。 興奮させてしまいましたね。
まだ何にも考えてないけど、とりあえずはお窺いの段階で
安心しました。
この件については、またゆっくりメールで相談しましょう!
Posted by : Gon + 2007.07.12 (23:24) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.07.14 (15:30) + + EDIT
鍵コメ 2007/07/14 15:30 さん、復活ですか!
けっこうビックリしました。
でも、ご連絡どうもありがとうございます。
こちらは早速処理させていただきますので、どうぞヨロシク
です。

私も今は洋書を諦めて、和書を読んでます。
なかなか進んでませんが・・・。
Posted by : Gon + 2007.07.18 (02:31) + URLEDIT














home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。