2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

   
2007/07/04 /02:35
umbrella

みなさんはどんな傘をお使いですか?
例年なら日傘と雨傘、どっちを持って出ようか ・・・ と
悩まれる方もいらっしゃる時期ですよね。

梅雨だというのに、今年はほとんど傘のいらない毎日
ですが、、、


自他共に認める "晴れ女" の私 ・・・ 旅行だけでなく
仕事のお出かけ、友達との約束、通勤、etc. とにかく
滅多に雨には降られません。

朝の天気予報で、 「傘を必ずお持ちください。」
言われて素直に持って出ても、たとえ朝から雨の日で
も、外にいる間は止んでることが多いのです。

ということで、実は私、長い傘を持っていません。
折りたたみ傘が 1本あれば、十分だからです。
その折りたたみの傘でさえ、滅多に使わないのです。

衝動買いした今の傘は、出番が少なく、しょっちゅう
鞄の中で荷物に押されているので、差そうと思ったら
壊れてた ・・・ ということも多いです。

今回も久々に小雨が降っていたので傘を広げてみると
骨が 2ヶ所ほど、弱って折れそうになっていました。

滅多に使わないとは言え、梅雨なのでもし大雨が降っ
たら大変と思い、修理に出すことにしました。

購入した雑貨屋さんで聞いてみると、傘骨 1本につき
980円とのこと。
傘が約 3,000円だったので、 「骨を全部チェックして
2本までなら直してください。」
とお願いしました。
それ以上なら、新しいのを買うつもりで、、、

「混み合ってる時期なので、急がせてはみますが
3週間~ 4週間かかるかも知れません。」

という店員さんの言葉に、その間に雨が降ったらどう
しよう ・・・ と、一瞬不安にはなりましたが、やっぱり
傘など差す必要もないまま、たったの数日で修理完了
との電話をもらいました。

今日、その傘を引き取りに行って来たのですが ・・・
「修理代、 525円です!」 の声にビックリ。

安っ!!

気になって広げてみると、どうやら骨ごとそっくり交換
してくれたようなのです。
しかもむき出しで預けたのに、カバーに入って戻って
きました!!

umbrella ←袋が 2コになった!


何だか得した気分でうれしい♪

でも、また差す前に壊れてしまったりして ・・・ 。(笑)
スポンサーサイト
いろいろ Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
それは羨ましい~
Gonさん晴れ女なの?v-405
私はもう自他ともに認める(笑)超雨女みたいで…
傘を持っていってないのに外出先で雨が降ってしまって
服がしぼれるぐらいにびしょ濡れで帰宅…
なんてこともしょっちゅうですよ…v-406
私はGonさんとは逆で「傘を使おうと思えばすでに濡れてる…」
ってケースが多かったりします…(涙;
今日も実は濡れて帰ってきたのよね…

ところで、傘を修理に出すと袋がついてきた!
なんてオトクな話♪でもウチには傘がたくさんあるので
修理に出すことなんて滅多になくて…(^^;
これも雨に遭いやすいからなのか…
Posted by : かりん + 2007.07.04 (20:14) + URLEDIT
傘が壊れても、買いなおしたりせずに、修理に出す・・・丁寧な暮らしぶりが感じられます。最近、とくに日本は安い傘がたくさんあるから、壊れたら「買えばいいや」って私なんて思ってしまうかもしれません(こっちは傘を直してくれるところなんてあるのかな)。

ここのところ、天気が目まぐるしく変る日が続いて、さっきまでものすごく晴れてたかと思ったら、雨が降り出したり・・・という感じなので、外出するときは傘をもつべきなのですが、あまり傘を持ち歩きたくない私は、濡れて帰ってくることが多いです。
Posted by : michi + 2007.07.05 (04:20) + URLEDIT
サービスだなぁ・・・
私は、知っての通り、この風の強い場所なので(泣)
折り畳みは数秒で壊れるから、長い奴です。

日本からしかも、わざわざ持って来た優れもの!
10年以上も前に買った立派な奴です!!ふふ

こっちの人は、壊れそうな折り畳みか、
二倍も大きいゴルフ傘をさしてる・・・。

なんか、普通の傘、作れないの??って思う・・・。

ゴンちゃん、それにしても、なんだか嬉しいね、
得した気分だね、サービス精神だなぁ・・・。
Posted by : やっこ + 2007.07.05 (06:53) + URLEDIT
あらら
かりんさん、お返事が遅くなって本当に申し訳ないです。
すみませんでした。

かりんさんは超雨女なのですか!
なのに傘を持って歩かない。(笑) 逆に私は降られないと
分かってるのに持ち歩いてる。 おかしいですね。(笑)

水曜日は降られましたか!
私は朝ちょっとだけ降っていたけど、帰りは大丈夫だった
ので、今週も一度しか傘を開いてません。
同じ大阪なのに不思議ですね~。

傘の袋ってなくしやすいと思うのですが、何せ傘を開ける
ことが少ないので、なくしようもなくて。(笑)
でも、もしもの時のために、予備ができてうれしいです。
これからもこの1本を修理して使えってことですね。
Posted by : Gon + 2007.07.07 (12:54) + URLEDIT
michi さん、お返事が遅くなって本当に申し訳ないです。
すみませんでした。

やはりいい傘は、骨もしっかりして壊れにくいのだと
思うのですが、この安い傘でも何となく気に入っていて
それに滅多に使わないものだけに、簡単には捨てられ
なくて。(笑)

そちらでは、いい傘を修理しながら一生使うイメージが
あったのですが、もしかしたらそれはイングランドでの
話だったのかな?
スコットランドでは、傘を差してる人自体、あんまり見な
かったような、、、
michi さんもすっかり馴染んでらっしゃるのですね。
雨に濡れて風邪など引かれませんように。
Posted by : Gon + 2007.07.07 (13:26) + URLEDIT
サービス
やっこさん、お返事が遅くなって本当に申し訳ないです。
すみませんでした。

スコットランドで折りたたみ傘・・・実は最初に行った時に
雨女の幼なじみのお母さんと一緒だったのですが、大雨の
フォートウィリアムで強風にあおられ、私のお気に入りの
傘は一瞬にして無残に壊れ、、、
しわくちゃのおじいちゃんがいるお店で 「ライフタイム
ギャラティー」 と言われて新しい折りたたみ傘を買ったん
ですが、それもすぐに壊れました。(笑)

へぇ~、日本の傘はそんなに優れているのですか!!

> 壊れそうな折り畳みか、二倍も大きいゴルフ傘

これは仕方がないのかなぁ。
普通の傘ですぐに壊れたら、余計に腹が立ちそうな。(笑)

あと、銀行で古い通帳カバーに入れて出したら、新しい
カバーに代わって戻ってきたことがあった!(笑)
日本のサービスって、ときどき過剰すぎる気もするけど
こういうのは得した気分でうれしいです。
Posted by : Gon + 2007.07.07 (13:37) + URLEDIT














home
