2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

炭釜体験   
2007/05/29 /02:31
ex

炊飯器って、いくらくらいするのでしょう?
安いモノだと 1万円ほどで買えるのでしょうか?
でも、もし 10万近くするモノがあったら ・・・ ?

去年からけっこう話題になっていたとは思うのですが
最近またテレビでタレントさんたちが購入してるのが
写ったりして、炭釜というものがかなり広まってきた
ように思います。

で、その実力がどうなのか、とても気になりますよね。
ということで、体験してみました。


その前に、まず炭釜ってどんな物なのでしょう?

メーカーのサイト によると、
焼成後の炭素材料を、ひとつひとつ職人さんが丹精を
こめて仕上げた贅沢な掘り出し釜。
そして、釜全体が一気に発熱し、激沸騰と遠赤効果で
ごはん一粒一粒がふっくらと炊き上がる釜。

・・・ とあります。

厚さ 7.5㎜ の、本当の炭なんですって。
興味深いですよね。

で、その炊き上がりを知るために、土曜日の展示会
展示されてた本炭釜で炊いたおにぎりを、数個もらって
帰って来ました。

ex
たこのないたこ焼きと共に

いつものお米で炊いたごはん。
まずは炊き立ての熱い状態でお味見してみます。

しゃもじで混ぜてみると、お米一粒一粒がしっかりと
立っているようで、とってもいい感じ。

うん、ふっくらしていておいしい。
それに、お米ってこんなに甘いんだ~!! と実感。
( 決してお腹が空いていたからではない。)
でも、そんなに感動するほどではないような、、、

近くにいた人にも聞いてみましたが、 「オレなんて味
オンチやから、違いがわからんわ~。」
と。

これじゃあ、高い炊飯器の立場ナシ ・・・ ですよね。
そこで、持ち帰ったおにぎりをわざと冷ましてみました。

ラップで包み、荒熱を取り、冷蔵庫で一晩、、、
そうして、完全に冷え切ったおにぎりを、レンジで再び
温めてかじってみると、その違いが分かりました。

普段は 2合くらいのお米を炊き、弁当用にパックして
冷蔵保存しているのですが、やっぱりいったん冷めた
ごはんをいくら温めても、何となくこもったような味が
して、炊きたてのようなおいしさはありません。

でもこのおにぎり、そのこもったような、ラップに包まれ
て一晩置いたような味 ・・・ というのが、全く感じないの
です!
違いは歴然でした!!

という訳で、炭釜はとってもいいことが分かりました。
でも、やっぱり買うとなったら、先立つモノが ・・・ 。(笑)
スポンサーサイト
ゴハン Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
墨で真っ黒ごはん
炭釜 ・・・

これは、欲しくなるよね。
美味しいご飯、甘い、と言えるほどのお米。

恋しくなる・・・。

私なんてアメリカ米を鍋で炊いてるくらいで
それでも、美味しい~~なんて涙ちょちょぎれるのに、
もっと、お米の味を追求したいわ・・・

先立つ物 ・・・ 今度のご褒美?
赤いお釜、なんてどう??
Posted by : やっこ + 2007.05.29 (16:37) + URLEDIT
赤いお釜!
かわいくていいかも!
2合炊きくらいの小さいのであるんじゃないかなあ?

Gonちゃん展示会のお手伝いご苦労さま^^!!

そうそうNHKの「英語でしゃべらナイト」観てる?
わらしもいつもは忘れて観ないんだけど、昨日は英国ものだったから張りきって観ました。
それがBBCで日本を紹介する番組を取り上げてあったのだけど、もう可笑しくて可笑しくて!
ビデオ撮ってるよ!観てみる^^?
Posted by : 天水ゆき + 2007.05.29 (20:23) + URLEDIT
赤いお釜、、、
やっこさん、日本の米は粘りがあるので、IHの高熱で
一気に炊き上げると、ふっくらとおいしいごはんができる
ようです。
ちょっと試食しただけでも、その甘味を感じることができた
ので、釜の良さが十分に伝わりました。

アメリカのお米って、いわゆるインディカ米ってヤツ?
何年か前の米不足の時に食べたタイ米が、癖があって
すごく食べにくかったのを思い出しますが・・・。
日本のお米はやっぱりものすごく高いのでしょうね、、、

細長いお米でも、水を多めにして、サラダ油を大さじ1杯
入れるといいと聞いたことがあるけど、やったことあります?
(何となく怖くて、私は試せてない・・・。)
後は雑穀とか芋とか混ぜて炊いてみたらどうかしら?
(芋(お酒を振って炊く)は意外とおいしい!)
きっともっとおいしい食べ方があると思うのだけど・・・。

赤いお釜・・・そう言えば、見たことないなぁ~
Posted by : Gon + 2007.05.30 (01:04) + URLEDIT
受信料、払ってます
ゆきさん、おぉ! ちっちゃいお釜なら、ありそう!
炭釜で渋い赤とか、出ないかな~
って、こんな高価なお釜を買ってる場合じゃないんだけど。
その前に、パチョコン、パチョコンっと、、、

展示会、場所が遠くて拘束時間が長い上、人が多くて
気疲れしちゃうんですよね。
ご心配、どうもありがとうございます。

「英語でしゃべらナイト」、以前は欠かさず見てたのだけど
新しくなってから、あんまり見てないんです、、、
あ、でもその内容、かなり見てみたい!!
確か金曜日辺りに再放送があると思うので、とりあえず
録画トライしてみます! (念のため、保険で置いといて
いただけると助かります・・・。)
素敵な情報、ありがとうございました!!
Posted by : Gon + 2007.05.30 (01:42) + URLEDIT
サラダ油かーーー。芋かーーー。
やってみるよ、やってみる。
サラダオイル、へーーーーー。
怖いな、確かに・・・笑!!
Posted by : やっこ + 2007.05.30 (02:57) + URLEDIT
チャレンジャー
やっこさん、トライしてみる?
チャレンジャー!

あ、でも、芋はおススメです!!
サツマイモかジャガイモ。
ほっこりして、おいしいですよ~
Posted by : Gon + 2007.05.30 (23:15) + URLEDIT














home
