2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

使い心地のいいエコバッグとは?   
2007/04/10 /01:13
ブログ友達のあきさんから、 「使い心地のいいエコ
バッグってどんなんだろう?」
という質問があった
ので、その辺りをちょっと考えてみました。

bag

私のお買い物の友は、もう何年も前から あの雑貨屋
さん
のナイロンバッグなのですが、コレは別の買い物
途中に一目ボレして、即買いしたものです。

小学生の頃から、ランドセルの他にサブバッグと呼ば
れる布の袋を持ち慣れていた私にとって、エコバッグ
暦はかなり長く、中学生の時にはすでにそれを持って
スーパーに出かけていました。

ですから、このバッグを見た時も 「コレだ!」 とすぐに
決まったわけなのですが、さて、その決め手は ・・・

①ナイロン製で折りたためること ( ボタンがついてる )
②適度な大きさであること ( 縦約30cm×横約40cm )
③内側にアルミ箔が貼ってあること ( 夏も安心!)
④ファスナーで口が閉められること ( 目隠しになる )
⑤肩にかけられること ( 重いので )
⑥派手過ぎず、通勤スタイルに馴染むこと

辺りでしょうか。

普段は、会社の近くのスーパーで買い物を済ませて
いるので、人目を気にせず電車に乗れるバッグである
ことも重要でしたね。

このバッグは少し保冷もできるので、旅行や行楽にも
もちろん連れて行きますよ!

( 同じ型のはもうないみたいですが、興味がある方は
コチラ へどうぞ。)

今回、 真っ赤なエコバッグ を手に入れたわけですが
コレは普通に荷物を詰めて、実家に行ったりする時に
使おうかな~と思っています。 ( かわい過ぎる?)

私はナイロン製が軽くてかさ張らないので好きですが
みなさんにとっての、使い心地のいいエコバッグって
どんなのなんでしょうねぇ?
スポンサーサイト
日常 Comment(14) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
おおおっ!さっそく!!
なるほど~!明確だわ、ありがとう!
今まで、「エコバッグ」って持ったことなくて、いつも通勤にはぼろいリュックを使っていて、そこに買い物したものたちを入れてるんだよね~。ただ、お店でビニール袋をゴミ袋として使っている私としては、サイズによってはビニール袋が欲しいこともあって、たまにもらうんだ~。
んでね、リュックだとさ、容量に限度があるし、ネギは入らないし(笑)、重いリュックを背負うと腰が痛くなって危険なの。
それで、ずっと欲しい欲しいと思いつつ、使いやすいバッグってどんなんだろう...と思い続けたエコバッグを手に入れようと思っていてね。(←思いついてから行動に移すまで、時間掛かりすぎ)

なで肩だから(肩幅はすごいけど)、今まで肩に荷物やカバンをかけることがあんまりなかったんだ~。そこも考えどころでね~。うーむ。

裁縫が得意な友人は、子育てで大忙しなので、ゆったりと気が向いたときにエコバッグを作ってくれればいいと思っているの。チャックかぁ。なるほどな。
中がアルミ箔って、目からウロコだったなぁ。(常識?)大きさもいろいろあるもんね~。ふむふむ...

アフターヌーンティでお買い物をしたことがないなぁ、そういえば。そうか、そういうところでも売ってるんだね。今度、街に行った時に覗いてみようっと!

Gonさんありがとう!

いろんな意見、聞いてみたいもんだわー。私も問いかけてみようかしら?
Posted by : あき + 2007.04.10 (13:08) + URLEDIT
これなんて、どお?
フェリシモで、スーパーのカゴにセットできるお買い物バッグがあるの。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v5/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=5767&GCD=602253&Page=1&SortItem=&MK=&MCD=&PL=&PH=

これいいなあ…とずーっと思ってたんだけど、結局まだ買ってないだす。
冬場は食品の傷みを気にしなくていいから、ついつい普通のバッグを持ってお買い物に行っちゃう。今はVIVAYOUを愛用してる。
夏場は保冷バッグを使ってるよ^^。
けど、わらしもGonちゃんと一緒で、いかにも~なビニールタイプのでかいやつには抵抗があって…数年前に表面が布タイプの物をキッチン用品の専門店で見つけたので、今はそれを使ってまし。
http://www.thermos.jp/product/coolwave/coolwave_cate03/rcn022_be.html
わらしが買ったのはこれの一色使いのやつで、もっと普通のバッグっぽいんだけど、もう売ってないみたい…。
ファミリーパックのアイスもお肉も牛乳もこれひとつでOKよん。
Posted by : ゆき + 2007.04.10 (16:07) + URLEDIT
おっと!
えへへ。
これまた魅力的な情報が!
フェリシモでお買い物した事ないなぁ。詰め替えしなくていいのは横着な私にピッタリでは...にやり。
THERMOSのキャスター付きなんて、ぎっくりあきにぴったりじゃない?!
でも、これは「お買い物に行くのよ、あたし!」って感じで家から出ないとあかんね。でも、欲しい。ぎっくりあきは、欲しい。

そうか、いろんな用途(お買い物の種類?)によって、バッグを使い分けてる...のかな?
なるほろなるほろ...
Posted by : あき + 2007.04.10 (18:14) + URLEDIT
はい~、早速です!
あきさん、思い立った時にやらないと、忘れてしまうので
ササッと仕上げました!

エコバッグを持ってっても、野菜とかを直に入れるのは
やっぱり嫌なので、私も袋をもらう時はありますよ!
イモとかは土がついてたりするのでね。

私がエコバッグを使い始めたきっかけは、スーパーの袋
だと、重くなると指が痛くなるので、それをどうにかした
かったのがきっかけでした。
私もなで肩なので、ショルダーはかなりストレスですが
さすがに今はリュックでは通勤できないので、肩に
かけてます。
バッグの形とショルダーの長さを工夫すれば、うまく肩に
馴染んで、ずり落ちないですよ!

リュックは両手が空くし、片手で持つより体への負担が
少ないような気がするけど、腰にはよくないの?
腰が曲がった人には、背中に重心がいくからいいって
聞いたことがあったけど・・・。 痛くなるんじゃダメよね。
ネギも入らないしね。
って、そっちは白いネギ(←ハーフ東京だけど、これは
嫌い)だものね~。
こっちは緑の細いの(薬味ネギ)が主だから、曲げて
袋に入れちゃう。 これも地域性よね。。。

中にアルミ箔が貼ってあるのはおすすめです。
買い物以外にも、飲み物を持って遊びに行く時にも重宝
するし、私のバッグのようにマチが大きければ、弁当や
丸いケーキや、旅の土産も入れられて、便利よ~!
そういう生地も売ってると思うので、お友達に、裏に貼って
もらうようお願いしてみたらいかがでしょう?
って、勝手に決めるなってんですよね。

かのショップ、何かのお祝いとかを買う時にとりあえず
覗いて見ますけど、私も滅多にお買い物はしないですよ!
でも、このバッグは使いやすくて、大ヒットでしたね♪
Posted by : Gon + 2007.04.11 (00:46) + URLEDIT
バッグ好き
使いやすさより、便利さより、
どーーーも、かわいさに走ってしまう私・・・。

ついつい気に入ると買ってしまって、
というバッグが、結構、溢れてる・・・。

最近は、日本から親友に送ってもらった
エコバッグをずっと持ち歩いてる。

デザインもかわええし(ここ重要!)。

あと、溢れたかわええ大好きなバッグたちは
家のドアノブとかに引っ掛けて、片付け目的で、
そこに色々入れてるよ。

洗濯バサミを入れるバッグとか、マイケルの携帯の充電機を入れてるとか、化粧品を入れてるとか・・・

インテリアにもなって、気に入ってる!
Posted by : 鞄に入らねーーやっこ + 2007.04.11 (06:32) + URLEDIT
なるほど
ゆきさん、"天水" ゆきさんですよね?(汗)
自分はいつも "ゆきさん" しか書かないくせに、ちょっと
焦りました。

さすがは主婦! 目の付け所が違いますね~。
スーパーのカゴにセットできるバッグって、前から気に
なってたけど、使ってる人を見たことがないので、どうなの
かな~?って思ってました。
袋への詰め方がレジ係の人にかかってるので、たくさん
買った時なんか、ちゃんと入るか係の人がプレッシャー
感じたりして!?(笑)

お買い物バッグといえど、やっぱり気に入ったものを使い
たいですよね!!
それに夏は保冷バッグは必須ですね!
活用範囲も広いですしね。
Posted by : Gon + 2007.04.11 (07:15) + URLEDIT
お買い物行く気満々
あきさん、主婦の意見は貴重ですよね!
私なんかのいい加減な買い物と違って、家族の毎日の
生活に密着してるから、さすが説得力があるわ~。

キャスター付きのバッグ、年配の方が使ってるのをときどき
見かけますよ。
私も母に勧めてみたのですが、実家は集合住宅なので
最後は階段を上らないといけないんです。
で、「そこが一番しんどい。」 と、言われてしまいました。
行き帰りの道だけでも楽だと思ったのだけど。。。

私もちょっとだけ買い物・・・の時用は、レスポのショッピング
バッグを使ってますよ!
それはいつも通勤鞄に忍ばせていて、不意に買い物して
しまった時でも大活躍です!
バッグ1つ取っても、みなさん工夫されてるのでしょうね!
Posted by : Gon + 2007.04.11 (07:22) + URLEDIT
魚座の宿命か?
鞄に入らねーやっこさん、鞄好きは私も同じ!
以前は父から「鞄キチ○イ」と呆れられるほど、季節や
用途ごとに新しい鞄を買ってました。
今は収納と財源に限りがあるので、よーく考えて買う
ようになりましたが、気に入った同じのばかり使ってます。
前のはフリマで処分したり、やっこさんと同じく家で
活躍してたりしますよ。

親友の気持ちがこもったバッグって、いいですね!
いただき物って使う度にその人のことを思い出すし
あったかい気持ちになれますよね~。
例えそれがビミョーなプレゼントでも・・・!(笑)
Posted by : Gon + 2007.04.11 (09:00) + URLEDIT
ビミョーなプレゼント・・・
またまた、そんなぁ、ゴンちゃんーーー。

そのさぁ、微妙さが、キュンと来ないか?

(って、キュンって言葉を使い、自分でゾゾ毛立ってる)
Posted by : 穴があっても入らねーーやっこ + 2007.04.11 (16:09) + URLEDIT
ゾゾ毛って、どこの毛?
穴があっても入らねーーやっこさん、ん? 入らないの?

微妙さがキュンと・・・きた方がよかったのだろうね。
やっぱり。

私が受け取ったかどうか、そして気に入ったかどうかを
いたく気にして、それを聞くためにわざわざ電話までして
きたRに、ちょっとキュンときたわ~。(笑)

直接聞かれると、やっぱり 「とっても気に入ったよ!」 と
言ってしまう私なのでした。
例えそれがビミョーであっても・・・!(←しつこいって?)

ところで、ゾゾ毛って、どこの毛?
Posted by : Gon + 2007.04.12 (00:21) + URLEDIT
ゾゾ毛
R,そうなん??

キュンと来るやないでらかごおーーーーー!!
(興奮で語尾が意味不明になってる)

やさしい、かわええ、愛らしいの3連発やるわ!
Rに、座布団の代わりに!!

ゾゾ毛じゃん、ゾゾっとしたら立つ毛よ。

関西では何て言うの?
って、ゾゾ毛は、飛騨弁??(冷汗)
Posted by : 穴にケツが引っかかって入らねーーやっこ + 2007.04.12 (03:23) + URLEDIT
ゾゾ毛
穴にケツが引っかかって入らねーーやっこ さん、ゾゾ毛って
飛騨の人はみんな言ってるの?
それはこっちでは "さぶいぼ(さむいぼ)" ですね。
でも。ゾゾ毛もさぶいぼも、他の地域で使ったら 「は?」 って
言われるような気がする。。。
それだけ聞いたらすんごい単語ですよね~

R、そうだったんですよ。 かわええでしょ。(笑)
あのバッグはリサイクルウールなので、もう季節が遅い
気がして、大事に取ってあります。
ただビミョーだからではありません。(笑)
Posted by : Gon + 2007.04.13 (07:03) + URLEDIT
目ばちこ
先週10日間ほど宿泊された方が
大阪は梅田のおばさんで、息子さんがこっちで
お仕事してはるんやけど、すっごい良い人だった。

話すと楽しくて楽しくて笑ってばっかりだった。

息子さんもその彼女って子も素敵なカップルで。

で、息子さんに 目ばちこ が出来たから看護婦さん、
見て欲しい、って言われて、目ばちこ????
ってわからなかったの。

目もらい のことかーーー! ってわかったけど。

思い切り、大阪の雰囲気に浸らせてもらった10日間だったぁ~~~。
Posted by : やっこ + 2007.04.14 (19:12) + URLEDIT
目ばちこになったことがない
やっこさん、"目もらい" って飛騨弁じゃないっすか~?
それはこっちでは "ものもらい"、 またの名を "目ばちこ" と
言います。(笑)
そっか~、これって関西弁なのね~

他にも、青アザは "アオタン"、 エルボーは "ヒジテツ" と
言いますが、これらも関西弁かしらね。 ふふ。

そうですか~、大阪の方と10日間!
大阪人は小さい時からお笑いが身近にあって、常に周りの
人を楽しませてやろうという気質が、体に染み付いてる
んですよね。
きっと、楽しい時間だったでしょうね。
B&Bもこれからオンシーズンですね!
今年はどんな出会いが待っているのか、楽しみですね!
Posted by : Gon + 2007.04.15 (00:59) + URLEDIT














home
