2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

夕焼け   
2007/04/06 /02:04
sky

新しい職場に移って 4日。
初日からコキ使われ、クタクタになって帰っていたの
ですが、今日はここ最近では初めて、まだ明るいうち
に会社を出られたので、うれしくて夕焼けなど撮って
みました。

午後から受けた研修で、 "光" について少し勉強した
のですが、そこで 「夕焼けはなぜ赤く見えるか」
いう説明がありました。

光というのは電磁波の一種で、"可視光線" と呼ばれ
る人間の目に見える波長は、青緑の約 380 nm (ナノ
メートル) から赤の約 780 nm の間。

spectrum

青緑よりも波長が短いところに紫外線、長いところに
赤外線があって、どちらも目には見えません。

太陽や照明から発せられる可視光線は、混ざり合い
重なると、白に近い色に見えます。

テレビなどの R (赤) ・ G (緑) ・ B (青) でも知られる
光の三原色を合成して ( 加法混色 ) 表現されます。

addictive

逆にシアン(藍)・ マゼンタ(紅)・ イエロー(黄)という
絵の具やインクの、色料の三原色と呼ばれる 3色を
重ねると、それは黒色になります。

Subtractive


さて、この光の固有波長は、一般的に障害物よりも
大きければ通過しやすい傾向にあります。
そこで波長の長い赤色などは、日中は大気中を直線
的に通過し、人間の視野には光源である太陽の見た
目の大きさの範囲に収まってしまいます。

また波長の短い青色光は、大気の熱的ゆらぎにより
散乱するので、空は青く見えるのです。

それが夕方になると、光線の入射角が浅くなり、大気
層を通過する距離が伸びます。
すると青色光は障害物に衝突する頻度が増して地表
まで到達しにくくなります。

一方で、波長の長い 黄 (約 580nm)、橙 (約 610nm)
赤などの光線が届いて、太陽が沈む方向の空が赤く
見えることになります。 これが夕焼けです。

仕事柄、こういう話は何度も聞いてるのですが、やっ
ぱりちょっと難しいです。

1日の終わりに、 「ふ~っ」 と息を吐きながら見たり
「まだまだ仕事はこれから ・・・ 」 とつぶやきながら
見たり ・・・ 。

私は空を眺めるのが好きなのですが、中でも夕焼け
空はかなり好きです。
「明日もいい天気になりそう~!」 と夕焼けを眺め
ていると、何だかもう少し頑張れそうな気がしません?

明日は金曜日。
最後の力を振り絞って、頑張って来ます!

ちなみに火星では、ピンクの空と青い夕焼けが見られ
るそうですよ! いつか見てみたいな~。
スポンサーサイト
日常 Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
夕焼けちゃった
おおおおおおおおおおおお。

3回は読んだよ。

毎回読む度に、おう、そういうことか!と
薄らわかりするのに、すぐに、忘れる。
で、また読んでみて、そうそう、って思っても、
瞬時に忘れる、なんか、わかるようで
頭の中で理解できない感じがする・・・。

自然にある現象って(って言って良いのかな)、
まーーー凄いわ、凄い!

夕焼け、私も夕焼けは好きだけど、夕焼け後の
暗くなりかける頃が一番苦手で、寂しくなって
どうしようもなくなるよ。
真っ暗になればそれはそれで良いんだけど、
昼寝なんかしてて、この夕焼け後の暗さの中で
目なんか覚めたら、いまだに、子供が目を覚まして
泣くように、泣くこともある(似合わねー爆!!)

なんだろう。

すっごく子供の頃の切ない思い出がある気がする。

こっちはなぁ、イースター4連休よ♪
Posted by : 夕焼けてる赤いやっこ + 2007.04.07 (18:58) + URLEDIT
4連休!!
やっこさん、4連休とは、何とも眩しすぎるお言葉!!
今はGWが指折り数える今日この頃です。
ちなみにRは2週間(!)の休みとかで、ロンドンに行くとか
言ってました。

うわわわ・・・何度も読んでくれてありがとう!!
この説明、難しすぎますよね。
書いてる本人が、勉強してるくせに分かってないんだから
(↑おい!) 難しく考えなくっていいですよ。(笑)
でも、ホントに自然の現象は素晴らしい!! ですよね。
ピンクの空と青い夕焼けって、見たくないですか?

夕焼け後の暗くなりかける頃・・・小さい時に何かあった?
一人ぼっちで留守番したことがあるとか?
確かにとっても切なくなる時間帯でもありますよね。
あの、暮れかかってる空が物悲しいというか・・・。
その気持ち、すごく分かります。

でもね、その空は見てる分には一番キレイですよ!
夏に旅行した時に、日が長い中を車で走っていたので
何度もこういう空を見ることができました。
夕焼け空と夜の暗い空がちょうど混ざった、何とも不思議な
色の空を見てると、ずっと暮れてしまわずにこのままの
空でいて欲しい!!って思ってしまいます。

今でも泣いちゃうのか・・・。 私がそういう気分になるのは
夏が終わって、秋の始め頃かな。
何かが消えてなくなってしまうような、すでに何もかもが
なくなってしまっているような・・・そんな感じ?
何なんだろう??
とっても切なくなる気持ち、すごく分かりますよ!
心配ないから、泣かないでね。
Posted by : Gon + 2007.04.07 (23:41) + URLEDIT
泣かないじょ♪
私は、鍵のない鍵っ子で、保育園の時とか
その前とか、よく母と一緒に昼寝をして、
夕方目が覚めると、母は既に仕事に出掛けてて
いなくて1人、ってことがよくあったんだ。

だからかも。

うん、心配ないから、って言葉、
いいなぁ・・・。

心配しない、って思える。

ゴンちゃんも、心配ないよ。いい?
Posted by : まだ夕焼けてる赤いやっこ + 2007.04.08 (07:37) + URLEDIT
いい子、いい子
まだ夕焼けてる赤いやっこ さん、そういう経験があったから
寂しい気持ちが心の深いところに残ってるんでしょうね。

私の母は仕事をしてなかったので、基本的にはずっと家に
いましたが、夕方目が覚めた時にコッソリ買い物に行って
しまってたりして、かなり悲しかった思い出があるので
泣きたいほど寂しくなる気持ちはよく分かります。
お母さんがお仕事だったら、帰りがもうちょっと遅いから
私なんかより、きっともっと寂しかったでしょうね。。。

大丈夫。 誰もどこにも行かないよ。
ちゃんとそばにいるから心配しないでね。

うん、私も心配しない。 ありがとうね。
Posted by : Gon + 2007.04.09 (00:46) + URLEDIT














home
