2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

ディス イズ オーサカ   
2007/03/26 /02:56
osaka

Mさん、えもらどんさん、Kさん、そして T の家族と
新世界 に行って来ました。

新世界とは、600円で散髪ができ、二度付け禁止の
串かつでも有名になった、おっちゃんらが真剣に碁
を打ち合う街。
実は大阪人でもなかなか行かないエリアです。

osaka

まずは 通天閣 の展望台にのぼり、ビリケンさん
お願い事をしたら、ジャンジャン横丁 へ。
相撲や高校野球を見ながら、寿司をたらふく食べて
フェスティバルゲート へ向かいました。

公式サイトも消滅するほど寂れてしまったフェスゲ。
店という店のシャッターは下り、ジェットコースター
以外には何も見どころなく、切なくなりながらも再び
新世界へ。

osaka

次に入ったのは串かつ屋さん。 王道です。
こうして食べて、飲んで、ディープな大阪を満喫して
きたのですが、帰りの駅で、とんでもない体験をして
しまいました。

ディス イズ オーサカ。

みんなと別れ、自分の電車が来るまでに少し時間が
あったので、駅のベンチにでも座ろうかとそちらの方
を見ると、6席分の 1席だけ空いていました。

スタスタスタっとその空いている席まで歩いて行くと
端に座っていたおっちゃんが、そばにあったキャリー
ケースを横に避けてくれました。

「あ、すみません。」
そう言って席に座り、携帯をチェックしたりしていると
1人の女性がスーッと歩いて来て、こう言いました。
「ちょっとパパちゃん、私の席、取っといてーって
言ったやん!」



・・・


"パパちゃん" って、誰やねん!!

って言うか、


普通こんな事を、人を前にして言うか?


ディス イズ オーサカ。

・・・ しかし、ありえへん。。。


席、空いてたし!!
しかもおっちゃん、何も言わんかったし!!
って言うか、おっちゃん、鞄どけたやん!!!

もちろん、「あ、じゃあ、どうぞどうぞ!」 とニッコリ
笑って席を譲りましたが、大阪人をナメんなよ!!

すぐそばに立ち、電車が来るまでジッと 2人の顔を
見つめ続けてやりましたよ。(笑)
ええ、ずっと目を離さず、電車が発車するまでね。

あ、コレ、大阪で "メンチ切る" って言うんですよ~
うふふふ。(笑)


当の 2人は顔を逸らし、私と目を合わせないように
していましたとさ。

ふうっ。 こんな大阪、嫌いだ ・・・ 。


◆注意◆
決して私は、怖い大阪人じゃありませんので~
日常 Comment(14) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ゴンちゃん・・・
ゴンちゃん、かっこええ。

まずは、この文体が、むっちゃええ。

なんか、引きずり込まれてまったわ。
読み応えがあった!!
おもれーーーーー。

にしてもなーー パパちゃん・・・。

どーゆー関係なんやろうか、すっごく知りたい。

パパちゃん・・・。パパちゃん・・・。パパに、ちゃん・・・。

冷静にクールに、立ったまま上から見下げてやったんやぁ、ゴンちゃん!!くっ!かっこええーーー。

Posted by : やっこ + 2007.03.27 (05:05) + URLEDIT
恥ずかしい。
やっこさん・・・かっこえくないよ。
そんな風に言ってくれるのは、やっこさんだけだわ。。。
実はコレを書いた時、ちょっとお酒を飲んだ勢いもあって
調子に乗ってたな~と、翌日消そうかと思ったのに
すっかり朝ギリギリ&帰りも遅~くなってしまい手遅れ。
かなり恥ずかしい。。。

けど、全部事実ですよ!(笑)
やさしく 「どうぞ」 って席を譲ってあげたけど、世の中は
そんなに甘くないゾ!
大阪のおばちゃんだったら何でもアリだと思ってたら
許さないのだ~!! (私だって予備軍!!)

パパちゃん・・・。 ふつーのおっちゃんでしたけどね。(笑)
関係はただの夫婦かなぁ~
でも、おっちゃんの目がやたらと充血してて、思わず目薬を
差し出したくなりましたよ。
Posted by : Gon + 2007.03.27 (23:28) + URLEDIT
告白します
more…をクリックして表れた写真を見た瞬間、
「あ!バリケンさんだぁー」って思ってしまいました。ごめんなさい…

ディープな大阪…
ふむふむ。確かに某Gonさん(ココでも使うか?!)は、ソフトな大阪人って感じだわ。
でも、是非メンチ切るだけでなく、大阪弁機関銃をぶっ放すGonさんも見てみたいべさ。
Posted by : kw-orca + 2007.03.28 (01:26) + URLEDIT
飲ませてみたいなぁ・・・
ふむふむ

Gonは、お酒が入ると大胆になる(メモメモ)

笑!!酔わせてみたくなるじゃん。
Posted by : やっこ + 2007.03.28 (16:35) + URLEDIT
600円で散髪...
すげーな、新世界。っていうか、大阪の人たちはみんなこういうディープワールドに住んでるのかと勘違いしてました。違うのかぁ。てへ。

二度づけ禁止の串カツとか、ちょっと怖いけど体験してみたいもんなー。

メンチ切るは大阪では日常なのか、なるほろ。
「メンチ切ってんじゃねーよ!」って言われない?←恐々....
Posted by : あき + 2007.03.28 (16:45) + URLEDIT
カワイイ告白!
短、違った、桂子さん(笑)、バリケンさんって!!
"合格縁談幸運の神様" なんですよ~

でも、しっかり大阪人のツボを押えてますね~
ビリケンさんは元から知ってました? あ、もしや全国的に
有名だったですか?
お願い事をするのに、足の裏をかくんですよ。
あまりにみんながかくので、ものすごい土踏まずになって
ましたよ。。。

ソフトな大阪人・・・ハーフ(東京と)だから、ディープな部分が
あんまり表面に出ないのでしょうかね?
実物はソフトでもなんでもない、ただの根っから大阪人です。
よし、今度はメンチだけでなく、大阪弁をぶちかまして
みましょう。
どりゃーーーーー
Posted by : Gon + 2007.03.28 (22:54) + URLEDIT
飲んじゃるで
やっこさん、普段はほとんど飲まないのに、この時ばかりは
家が近かったこともあり、ジュースみたいのをけっこう
飲んでしまいまして。。。
あー、恥ずかしい。

今度はやっこさんのおウチで飲みましょうか。
酔って大胆になったら、介抱してね~ん♪ (オエッ)
Posted by : Gon + 2007.03.28 (23:11) + URLEDIT
何たって、新世界
あきさん、新世界って名前もすごくない?(笑)
でも、いくら何でも、みんながこんな所に住んでいるわけ
ではないのよ。
私は何度もホームレスのオジサマに声をかけられたり
腕をつかまれたりしているけどね。。。
(私って、そんなにフレンドリーな顔してるのかしらね?)

600円の散髪だけでなく、800円のカット(女性向き)も
あるのよ! 夏に向けての短髪にどう?
今度大阪に来られた日には、このディープワールドに
絶対お連れするわね!!
歩いてる人たちに、まずビックリするかも!?(笑)

あー、メンチなんて日常っすよ。
何ならトモさんにも確認してみますか?

> 「メンチ切ってんじゃねーよ!」って言われない?←恐々....

言われないよー。
「なにメンチ切っとんねん!!」 とは言われるかも知れない
けどね~。(笑)
Posted by : Gon + 2007.03.28 (23:29) + URLEDIT
受けて立つ!
わかったよ。

ゴンちゃん、一応、元看護師さんだから
任せといてよ。

笑!

Posted by : やっこ + 2007.03.29 (07:06) + URLEDIT
頼もしい!!
やっこさん、受けて立つ!ってことは、一緒に飲んで
くれるのね!!

で、2人してえらく大胆になっちゃったりして・・・(笑)
Posted by : Gon + 2007.03.30 (12:47) + URLEDIT
メンチ切ったる[絵文字:v-42]
出た~~!!!
大阪のおばちゃんっ!!!!!

「パパちゃんって、ホンマ、誰やねん!!」

東京からも追加で(しかもネット上で)、そのおばちゃんに
「メンチ切ったった」。
Gonちゃん、拍手~v-424
Posted by : fiona + 2007.03.31 (00:11) + URL + EDIT
おばちゃんは強い
fiona さん、お返事が遅くなってすみませんでした。

さすがは関西在住経験者!!
この光景がハッキリクッキリと浮かんだことでしょう。(笑)

パパちゃんは気を使ってたようですが、やっぱり
こういう時はメンチ切っとかんとね。(お約束だから)
ホント、おばちゃんは全く何も気にしてないのが強いわ。
Posted by : Gon + 2007.04.01 (12:57) + URLEDIT
こないだはども。
メンチ切りましたか。わはは~。


・・・って、「メンチ切る」って・・・全国共通語ですよ・・・ね???
Posted by : えもらどん + 2007.04.07 (16:04) + URL + EDIT
どもども。
えもらどんさん、お久しぶりです。
もう決心はつきました?
ココで言うのもなんですが、やっぱり行っといた方がいいと
思いますよ!

メンチ切る・・・これってムリヤリ全国共通語よね?
ナニワ金○伝とかで広まったんじゃ。。。
Posted by : Gon + 2007.04.07 (23:03) + URLEDIT














home
