2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

長い、長い、東京での 1日    
2007/03/22 /01:30
Tokyo
( この写真は本文と直接関係ありません。 )

ブログ友達のあきさんのお店は、実は私の祖母や叔父
の家からそんなに遠くない場所にあります。

それが分かってから、いつか突然、ふらりと立ち寄って
驚かせるつもりだったのですが、こんなに早くそのチャ
ンスがやってこようとは ・・・ !!

大変お待たせしました、後半です。

ちょうど 1ヶ月前、 「来月 17日遊んで~!」 と fiona
さんとあきさんにメールを送り、 2人から OK の返事が
届いた時、 fiona さんから 「お店を襲撃する?」 との
提案が ・・・ もちろん即決定です!!

その後、あきさんが腰を傷めてしまって心配しましたが
逆に "お店の近くで待ち合わせをする" という口実には
好都合になりました。
もちろん、外で待ち合わせする気なんて、全くなかった
んですけどね!(笑)

Tokyo

fiona さんとランチをしながら、 「この後、どうする?」
という話になり、「あきさんのお店は 6時に閉店って
言ってたから、そのちょっと前に行こうか。」
と言い
ながら、あきさんには "待ち合わせ場所は夕方まで
に連絡するから、6時にお店を出られるように用意
しといてね。"
とメール送信。。。

2人で、「アンタも悪よの~。 うひひ。」 と笑いながら
お喋りに戻る。

しばらくして、「やっぱ、もう 4時頃には行っちゃう?」
「なんだったら、3時くらいでも?」 と、調子に乗って
またお喋り。

Tokyo

・・・ こんなことを数回繰り返し、ついに 「もうこのまま
行っちゃおっか! もしか邪魔になるようだったら
外で時間つぶせばいいしね!」
と、席を立ちました。

ただ、出張前日に彼女たちへ手土産を、と 大阪で行列
ができるお菓子屋さん
で、文字通り並んでいて帰りの
新幹線の切符が買えなかったので、 fiona さんにいろ
いろと調べてもらい ( fiona パパ にもご協力いただい
ちゃいました!)、どうにか休日でも開いてる金券ショッ
プを見つけることができましたが、ここでかなり時間を
食ってしまいました。

さて、すっかりくたびれた私たちは、「タクっちゃう?」
と、勢いに乗ってタクシー乗り場へ Go!
混雑する街を抜けて、あきさんのお店の前の道で車を
降りると、「ドキドキするーーー!!!」 と大騒ぎ。
かなりはしゃぎすぎでした。

Tokyo
閉店後のお店で佇む fiona さんと私のバッグ

お店の前には、"犬の美容室です" とハッキリ。(笑)
恐る恐るお店のガラスドアを開けると、中にはもう 1枚
木のドア ・・・ どうしていいのか分からず、コンコンッと
ノックしてみる。 ( チャイムが鳴るって知らなかった!)

「は~い、ちょっとお待ちくださ~い!!」 と明るい
あきさんの声が聞こえると、ドアの外でこらえきれずに
2人でククッと笑ってしまった。。。

そこには、あきさんが以前購入したという絵や、ホワイ
トデーに贈られたというお花がキレイに飾られていて
わくわくキョロキョロ。

Tokyo
( ガラスの内側からですみません )

そして 10㎝ほど開いたドアの隙間から、目をまん丸に
したあきさんが 「あーーーーー!!!」 と、ビックリ
声で登場。 こんなに驚いてくれるとは ・・・ やった!!

腰のことを考えて休んでいたという彼女に店内に招き
入れられると、勝手に作業テーブルを動かしてドッカリ
座り込み、早速お喋り開始!

その勢いは止まることもなく、途中で思い出したように
「横になったら?」 「ゴハンどうする?」
そして、食べて、飲んで、喋って、喋って、喋って ・・・ 。
3人ともなぜか紫の服だと言って、また笑ったり。

Tokyo
赤がポイントの作業スペースです

具がたっぷりのアップルパイ ( 写真忘れた! ) など
食べてしまったので、「あんまりガッツリ食べるでも
ないよね~。」
と、それにあきさんの腰のことも考え
ると ( 思っていたより具合が悪そう ・・・ )、出歩くのも
どうかと思ったのだけど、「軽めで行こうか。」 とタク
シーで駅まで出てゴハンにすることに。

せっかく東京なので ・・・ と本場ではないけどもんじゃ
焼き屋さんに入りました。

Tokyo
格闘中 (?) の fiona さんとあきさん

この日は東京でも初雪が降る寒さでしたが、温かい
ものを食べて、楽しいお喋りをし、大いに笑って心も
すっかり温まりました!

ココであきさんは明日のお店に備えて、颯爽と帰宅!
何と、コッソリとお会計まで済ませてくれていたという
かっこよさ!!

残された fiona さんと私はすっかり立場なく ・・・ 。
でもまだ喋り足りないと、駅前のカフェへ。
キレイな食器と、なんとこの日 3つ目のケーキ (!)
を楽しみながら、余韻に浸りました。

Tokyo
春らしく、桜のモンブランと桜のシフォン

この日叔父の家に泊まることにしていたので、あまり
遅くまでは ・・・ ということで、11時ごろにおひらき。
疲れたので fiona さんを駅に残し、そこからタクシー
で帰りました。

fiona さん には、自由が丘の案内 から金券ショップ
探し、そして帰りのタクシーの道の説明まで、何から
何まですっかりお世話になりました。

fiona さん、あきさん、東京ではどうもありがとう!
またぜひ近いうちに!! 大阪にも来てね!!
スポンサーサイト
いろいろ Comment(12) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
そっか、そっか
おお~!“Gon突撃隊”楽しそ~!!!!
今回あきさんと会ったのは、ちょっとの時間だったのですねぇ。
何かfionaさんと3人であちこち行ったのだと勝手に思い込んでましたが、そうですよねギックリあきさんですもんね。
ギックリをビックリにしてあげたわけですなぁ~
それにしても、fionaさんとあきさんの“もんじゃカット”。
表情も動作も一緒~!!!
fionaさんは名ガイドですねぇ~
Posted by : kw-orca + 2007.03.22 (06:47) + URLEDIT
どっしぇーーーーー!
外で待ち合わせをするつもりはまったく無かったんかい!
前から「いつか襲撃してやろう」って思ってたんかい!
どわっはっはっはっはっはっはっはっはっは!
おがじ~~~!

ロクにお構いもしませんで、大変失礼をばいたしました...

またゆっくりと会いましょうね~。うふふ。
Posted by : ギックリあき + 2007.03.22 (14:03) + URL + EDIT
あんまりガッツリ食べるでもない
・・・

と言いつつ、もんじゃやきの後に
シフォンとモンブラン・・・笑

むっちゃ、ガッヅリ。

あ、でもでも、もんじゃ焼きはきっと、
これを、3人で分けたんだよな?
1人、一枚ではないんだろうな・・・

だったら、全然、チョッビリかも・・・

って私、何故に、量にこだわる・・・。

よかったな~~。楽しい一時、
こっちまで幸せ、お裾分けだったぁ。

ありがとーー。
Posted by : やっこ + 2007.03.22 (17:13) + URLEDIT
もんじゃマナー
桂子さん、突撃、楽しかったですよ~!!!
前の道から2人でニタニタ笑って、かなり怪しかったはず。

あきさんはお店を離れるわけにはいかなかったので
お昼間は fiona さんと2人でデートしてもらいましたが
「次、左折!」 とか、指示がテキパキしていてさすがでした~!

それにしても、あきさんの腰の調子が座ってるのもままなら
ないほどで、思いのほか悪かったのが悲しかったです。
ギックリって、なかなか治らないものなんですね・・・。

"もんじゃカット" って!!(笑)
やっぱり2人の "返し" を持つ手つきはよかったですよ~
あの表情、あの動作は、東京人に染み付いた自然な
仕草なのかも?
私たちがたこ焼きを返す時みたいなものかしらね?
(たこ焼き機は持ってませんってば!!)
Posted by : Gon + 2007.03.23 (00:39) + URLEDIT
あははは。
ギックリあきさん、その後、調子はどうですか?
ええ、外で待ち合わせするつもりは全くなかったっす。
ええ、ええ、前から、「いつか襲撃してやろう」って思って
いたっす。 サプライズが好きなので。
黙っててすんませーん。

あきさんのお仕事風景も見てみたかったけど、邪魔になる
んじゃないかって心配してたので、予約が入ってなくて
(入れてなくて!?) よかったです。
異様に落ち着くお店だったわ~。 お構い? いっぱいして
もらったよ~!!
早く腰を治して、次回はあちこち歩き回りましょうね♪

ちなみに、あの重たい鞄のせいで、左腕が腫れてる私・・・。
神経痛みたい。。。
Posted by : Gon + 2007.03.23 (00:46) + URLEDIT
あらっ、鋭い!
やっこさん、さすがは鋭いご指摘!!(笑)
もんじゃ焼きは3人で分けたので、1人分はあの1/3です。
全然大した量じゃないでしょ?
って、実は2枚頼んだんだけどー。(笑)

あ、それにシフォンとモンブラン、どっちも食べたわけじゃ
ないですよ!
私は軽いシフォン、fiona さんはズッシリのモンブラン。
全然チョッピリだったよ!(笑)

滅多に会えないから、会えた時にはどうしても突っ走って
しまうけど、やっぱり共通の話題があるから、空白の時間
なんてすぐに埋まってしまう気がします。
やっこさんとも、半年前なんて全然思ってないもの。
実際の距離よりも、心の距離が大事です。
私たちはみんな近くにいるのですよ!
Posted by : Gon + 2007.03.23 (00:58) + URLEDIT
鋭いとこを突くなぁ~~
ゴンちゃん!!

ありがとう!!
なんか、その言葉、聞きたかったぜ!

サンキューー♪ だ。v-534
Posted by : やっこ + 2007.03.23 (03:34) + URLEDIT
その言葉って・・・
やっこさん、聞きたかった言葉って、あのもんじゃが
3人分だったってこと?
あ、それとも、あのケーキを2つとも食べたんじゃないよ
ってことだね???(笑)

ぐふふふ。
Posted by : Gon + 2007.03.23 (08:24) + URLEDIT
おかげさま~
腰は日々、回復しておりますです、ご心配おかけしてすみませ~ん。
普通に過ごすだけだったらおそらく一週間くらいで治ったんだろうけど、仕事(ほぼ座りっぱなしで、前屈み多し)をしちゃうからなかなか完治まではいかないみたい...しかたないっす。

因みに、今日、バイト募集の紙を送ってみたんだけど...虫が来ない事を祈りつつ...ふふふ
Posted by : 回復あき + 2007.03.23 (09:18) + URLEDIT
もんじゃ…食べたことない。
2人を見てるとマジ東京人って感じがするわ!
(しかもそっくり!さすがシスターズねん!)
わらくしもとんこつラーメンをすすってたら九州人に見られるとやろか??(笑)
あきちゃんのビールとGonちゃんのお水に目が行っちゃったわん!
fionaちゃんはカルピス?(もちろん焼酎入りの方だよね?うふ)←そりゃわらくしでございます。
あ、Gonちゃん冷や酒かあ…。(違います)

奇襲攻撃も守備上々トラトラトラで良かったわんv-315
あきちゃんのお店…想像していたより広くてきれい!(←失礼…)
いやあレポ楽しませてもらいました。
Gonちゃんありまとうね!!v-345
Posted by : 天水ゆき + 2007.03.24 (10:49) + URLEDIT
よかった~
あきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
間に祝日があったものの、今週はヘロヘロ。
やっと今、目が覚めてきましたよ・・・。
(ホントは出勤日だったけど、有休取っちゃった。 汗)

だんだん暖かくなってきたら、これからは腰にも少しは
やさしくなるかな?
仕事を全くしないっていうのは難しいけど、なるべく腰に
負担がかからないように、できるだけ治してから復帰して
欲しいです。
それまでは虫に・・・じゃなかった、バイトさんに。(笑)
いい人が来てくれるといいねぇ~。
Posted by : Gon + 2007.03.24 (12:52) + URLEDIT
もんじゃ、おいしいよ。
ゆきさん、もんじゃは大阪人には邪道だ!と言われますが
コレがけっこういけるんですよ!
お近くにもんじゃ屋さんはないですかねえ?
こっちもあんまりないんですけど、今では家でも気軽に
楽しめるように、月島のもんじゃ焼きセットというのも売られ
ていますよん♪

ちなみにあの日の飲み物は、あきさんがビール、fiona
さんはノンアルコールのカルピス、私は確か梅サワー
だったような。。。(←よく覚えてない)

あきさんのお店、3人でも十分寛げる広さ(寛ぐ場所じゃ
ないんだけど)でしたよ!
犬の美容室というところに行くのは初めてだったので
こういう所なんだ~!! って、キョロキョロしちゃいました。
あきさんが自分で伝えられないお店の様子を、ご紹介
できてよかったです!
Posted by : Gon + 2007.03.24 (13:24) + URLEDIT














home
