2024/02← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2024/04

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


昇格試験の思い出   
2006/02/14 /02:28
今日と明日の2日間、会社では昇格試験の面接が
行なわれています。私は関係ないので気楽ですが
各支店から来ている、緊張した人たちの顔を見ると
こっちまでドキドキしてきます。

昇格試験といえば、いろいろな思い出があります。

私はこれまでに、4回の昇格試験を経験しています。
まず一般職で入社し、途中で総合職に転換しました。

この時、転換試験の願書締め切りが、入社3年目の
夏だったのですが、自分が総合職になったらどう
なるの?
というイメージが全くわかず、願書を出さな
いままに、締切日を迎えました。

仕事を終えて、家に帰っていると、当時の上司から
家に電話がありました。

上司は翌日から、長期休暇を取る予定だったので
「何か大事な事でも言い忘れたんだろうか?」
電話に出てみると、願書を出さなかった事を知って
ひとこと言いたかったみたいなのです。

そして上司は、電話を切った後、私の家まで願書
を持って訪ねて来たのです!


これには驚きました。
結局その熱意に負けて、何だかよくわからないけど
受けとこうか・・・と受験し、通ってしまいました。

総合職になってからは、転勤や営業も経験しました。
主任になり、課長代理の試験を受ける時、私はいま
思い出しても笑ってしまう、大失敗をしでかしました。

それは既に論文を提出し、個人面接を受けた時の
話です。

面接会場には、事前に提出した論文などは持ち込め
ないものの、その要旨をパワーポイントにまとめて
幹部の前でプレゼンしなくてはなりませんでした。

試験は、平均2~3回めで受かるのが一般的なので
その時が1回目の私は、緊張もせず、かなり気楽に
面接に臨みました。

順番がやってきて、会議室のドアをノック。
おそるおそるドアを開けて、一礼した、正にその時、
左手のブレスレットの金具が、はいていたタイツ
に引っかかってしまったのです!


私はお辞儀をしたまま、内心、

うそやろ・・・?

とつぶやきました。

が、嘘ではありませんでした。
ブレスレットは、私の膝のところに引っかかったまま
簡単には取れず、一瞬パニックになりました。

幸か不幸か面接は着席状態。狭い会議室の机上で
自分でパワーポイントを操作するものでした。

パソコンの他に、プレゼン用資料を数点持ち込んで
いましたが、左手を膝の上に固定され、右手だけで
全ての操作をした事は、言うまでもありません。
きっと、面接官は不思議に思ったことでしょう。

一連のプレゼンを終え、面接が質疑応答に移ると
今度はどうやって立ち上がるか・・・が気になり始め
気が気でなくなりました。

幹部が次々と質問してくる中、突然キラリと名案が
浮かびました。

机の下でモゾモゾと、手首からブレスレットを
外したのです!


発想の転換です!
あ~、何でもっと早く気付かなかったのだろう?

面接が終わり、私は普通に立ち上がって、会議室を
あとにしました。
そう。膝からブレスレットをぶら下げたままで・・・。

結局、翌年の2回目の試験で合格しましたが、すごい
汗だくで過ごしたあの面接は、今となっては忘れられ
ない、いい思い出となっています。
スポンサーサイト



仕事 Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
(*^m^*) Gonさんでも、そんなハプニングがあるんですね♪
膝にブレスレット、今年の夏あたりに流行りますよ、きっと!!(笑)

ところで、プレゼンと聞いて思ったんですが…
私、とくにそういう場面では緊張はしないんです。
というか、緊張しないように意図的にリラックスしてると言ったほうがいいかもしれません。
でもリラックスしていると、友達と話すときのように『えーと』とか言っちゃうんですよ…
『えーと、それで、こういうワケなんっすよ』みたいなノリで…(汗)
言わないようにすると、かしこまって、そして緊張しちゃいます。
やっぱり、プレゼンって難しいですね。。。(・Θ・;)
Posted by : りゃむ + 2006.02.14 (04:06) + URLEDIT
大事な場面で普段起きないアクシデントって
何故かおきますよね
Posted by : udaka + 2006.02.14 (14:30) + URLEDIT
りゃむさん、流行りますかね?(苦笑)
実は私、かなりドン臭いと言うか、信じられない
ハプニングにものすごく遭遇してるんですよ!
自分の背よりも深い溝に落ちたり、エスカレーターを
駆け下りたら、着地失敗して正座してしまったり。。。
あぁ、恥ずかしい!!

プレゼンって、ホント難しいですよね。
昇格試験だと面接官も会社の人だし、私も「え~と」とか
「あの・・・」とか、かなり言っちゃいました。

会社でよく説明会とか研修会とか受けるのですが
グイグイ人をひきつける人と、2分で睡魔が襲ってくる
人がいますねー。話術に長けている人の話は、いくら
聞いてても楽しいし、飽きないものです。
場数よりも、"センス"のような気がします。
Posted by : Gon + 2006.02.14 (23:34) + URLEDIT
udaka さん、こんばんは。初めまして。
いま udaka さんのところへ伺ってきました。
就活中とのことで、いろいろと大変でしょうが
頑張って自分に合う就職先を見つけてくださいね。

大事な場面でアクシデント・・・そうなんですよ。
早く出社しようと思った朝に限って寝坊したり
ワーワー言ってる時に限って、横を社長が通ったり。
かなり間が悪いだけかも知れませんが。

会社の事も(嫌な事も多いけど)いろいろ書いて
いきますので、また遊びに来てくださいね!
Posted by : Gon + 2006.02.14 (23:51) + URLEDIT














home