2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

3月   
2007/03/03 /17:40
art
Door To Beach

調べ物をしていて、偶然 1枚の絵と出会いました。
パロットたちの鳴き声で目覚める、カリブの朝をイメー
ジした作品。

アートとはあまり縁のない私ですが、この絵に魅力を
感じ、他の作品も見たくなりました。

小首をかしげたオウムと、青い海が印象的なこの絵は
山路京子さん という方の作品です。

アフリカの強い猛獣としか思っていなかったチーターが
子供を育てている映像をたまたま見て、ものすごくやさ
しい顔をしているのに何かを感じ、実物を見たくなって
アフリカへ行かれた彼女。

でも実際のアフリカで、雄大な自然、動物の美しさ、たく
ましさに感動すると同時に、動物の、というより、人間も
含めて、生きるための醜い部分も感じ、一日生きのびる
ことは、誰かの犠牲の上に成り立っているということに
気付いたのだそうです。 ( 詳しいお話は こちら で。 )

彼女のギャラリーサイト では、さらに心に残る作品が。

art
Curious Friend

山路 京子さんの言葉
普段触れ合うことがないために、お皿にもられた仔牛の
ステーキが本来は食べ物として生まれてきたのではなく
どんなに人間に近い温かい生きた動物なのか、私達は
想像できずにいます。 興味津々で近づいてくる子牛の
かわいさを伝えたくて描きました。

彼女はアフリカのサバンナでガゼルの狩のシーンを見た
ことで、食に対する意識が大きく変わったそうです。
"Are you a real animal lover? " という言葉が心に
とても響いています。

どの作品も愛に溢れて、どこか懐かしいような感じ。
いろいろなメッセージを感じました。

私の食生活は、人様に自慢できるようなところは全くない
のですが、せめて毎日ちゃんと食事ができることに感謝
して、日々暮らしたいと思っています。


さて、2月は忙殺されてアッと言う間に終了しました。
3月は誕生月でもあり、会社では年度末、出張 ( 関係者
の方、ヨロシクね!)、土曜出勤 ・・・ etc.
今月もものすごく忙しくなりそうですが、なぜか心がウキ
ウキしています。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
うふ。
Posted by : あき + 2007.03.03 (18:25) + URLEDIT
あきさん、怪しい人みたいですよ。。。

でも、ウキウキしてる私!!
Posted by : Gon + 2007.03.04 (00:36) + URLEDIT
ヴィーガニズムについて
ヴィーガニズムについて

を読んできたよ。とても感動した。

こういう思いを、何か人に訴えられる力を持つもの
(彼女の場合、その優しい絵)を通して
ゆっくり時間をかけて伝えるって・・・素敵だなぁ・・・

ブタさんを抱き上げてる、Why you are so sweet ってのが特に好きだなぁ・・・。

ゴンちゃん、なんだか嬉しいなぁ。
こういう話をしてくれるのって・・・。
教えてくれてありがとう。

3月は良い月・・・だよね!
Posted by : やっこ + 2007.03.04 (07:25) + URLEDIT
無言のメッセージ
やっこさん、自分の目で見たり、経験した事をきっかけに
人生が変わることって、少なからず誰にもあると思います。
それを、どう人に伝えるか (または伝えないか・・・それは
人それぞれだと思いますが) というのは難しいですが
こうして絵を通して受け取る無言のメッセージというのは
とても心に響きました。

私はこの絵に惹かれてサイトを覗きましたが、そういうのが
きっかけで、"知る" 人もいらっしゃると思います。
経験した人の力って、大きいと思います。

ブタさん、カワイイですよね!
はい、今年も3月はいい月にしましょう♪
Posted by : Gon + 2007.03.04 (22:21) + URLEDIT
私も絵って、馴染みがない人生・・(笑)
でも、こうやって見ると描いた人の目や心に
入っていく気がするわ。
きっと、私はゆとりがなかったんだなぁって感じた。
毎日、当たり前に存在してる昼の空や夜の空を
見上げることすら最近、なかった(泣)
絵っていいね!きっと、間近で見たら
もっと伝わってくるんだろうね~~

そんで、この描いてる人は主人が生活を
支えてくれてるからアーティストをできるって言ってるやん?
己の今があるのも、まずは目の前にいる人のおかげ!
って感謝できてる。スゴイ。。
だって、家族って甘えが出るし(笑)
ここに感謝できない人が、何が見える?何に気付く?(笑
あ~~~~、わかっちゃいるけどムカツク旦那(爆)

Posted by : トモ + 2007.03.05 (10:45) + URLEDIT
笑!
トモさん、あかん・・・申し訳ないけど笑ってしまう・・・。
すみません。
旦那さん、こないだはほとんどお話もできませんでしたが
そんな。。。(笑)

周りに感謝を表すにも、自分の心に余裕が必要だと感じる
今日この頃です。
私も以前は空を見上げるなんて、全然なかったのですが
最近は意識して目を向けるようにしています。
毎日毎日、目を吊り上げて、顔は下ばかり向いていたら
季節の変わり目も気付かずに、年だけとってしまう。(笑)
最近、桜のつぼみが膨らんできましたよ!
もう春ですね。
Posted by : Gon + 2007.03.06 (01:59) + URLEDIT














home
