2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

肌の老化   
2007/02/28 /02:22
一昨日くらいから、舌の右の付け根の辺りにやたらと
痛みを感じるようになり、引きつった感じさえするので
会話もついつい噛みがちになるという、関西人にある
まじきことになってしまっています。

そこで、"まさか舌が大変な事になっているんじゃ
ないだろうか ・・・ ?
" と不安になり、鏡に向かって
舌をベロンと出してみると、そこにはでっかいでっかい
口内炎が。。。

うへ~。 口内炎なんて、長いことできてなかったのに
よりにもよって、こんな奥まった所にできるなんて!!
しかも、その覗き込んだ鏡に映った自分の顔が、疲れ
切って どよよ~ん としていたのに、またビックリ!!

今月に入って仕事がずっと忙しいので、疲れがモロに
顔に出てしまっているのです。 ダメだ~~~

そこで、肌の老化について、ちょっと調べてみました。

私たちの体は、約 60兆個の細胞から成り立っていて
老化はこの細胞の一つ一つが加齢によって再生しに
くくなっている状態で、避けようがないことなのです。
そして、大きく分けて 4つの原因があるようです。

①加齢による老化
女性ホルモンは、真皮層のコラーゲン生成を促進し
紫外線の影響を受けにくくするといわれていますが
20~30代をピークに分泌はぐっと減り、肌細胞を作り
出す力も衰えることから、表皮も薄くなっていきます。

大豆類を意識して摂り、バランスの取れた食生活を。
また、十分な睡眠をとって、規則正しい生活をこころ
がけましょう。

②光による老化
紫外線が肌に与えるダメージは、長期間にわたって
少しずつ蓄積され、シミ、シワ、タルミなどの原因に。

現在では大気圏のオゾン層破壊により、地球に降り
注ぐ紫外線量が強くなっていることから、今後さらに
気をつけていかなければなりません。

③乾燥による老化
皮膚は角質層で潤いを保っていますが、女性は 20歳
を過ぎると、女性ホルモンの影響で皮脂腺の分泌量が
大幅に減少しはじめます。
角質層が乾燥で剥がれてしまうと、表皮の水分は蒸発
してさらに薄く硬くなり、小じわになっていきます。

体の内と外から水分補給を。

④細胞の酸化による老化
私たちが呼吸で体内に取り込んだ酸素の一部が変化
した活性酸素が脂質と結合し、細胞を酸化させます。
皮膚が酸化すると細胞にダメージを与え、真皮のコラ
ーゲンなどを硬くして皮膚の弾力を失わせます。

活性酸素を発生しやすくする原因として、紫外線、スト
レス、喫煙や大気汚染の環境、また脂質や添加物の
多い食生活があげられます。


ということで、私の場合ですが ・・・

①加齢
うーーーん。

②光
事務所の座席が窓に近く、東を向いているので、朝か
ら午後まで、かなり日光を浴びています。

それから、PCから出ている何らかの電波 (?) の方も
心配ですが ・・・ 1日PCに向かっていると、顔から変な
油が浮くような。。。

③乾燥
その座席が、エアコンの下なんですよね。。。

④細胞の酸化
紫外線、ストレス ・・・ 。


何だか、会社に行くだけで老化を促進しているようで
絶望的な気分になってきました。。。

みなさんは、肌の老化防止に何か気を付けていらっ
しゃいますか?
どよよ~ん とした私に、ぜひ教えて下さい。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
そうやね~
仕事をやめたら老化やストレスからちょっと解放されてお肌がツルツルになるんだろうな、とは思ったりするわ。
私もGonさんに負けず劣らず環境的にはお肌に最悪の環境にいるもの。
でーーーーも!!!

お肌のお手入れには時間もお金もかけてるわよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
働く女だもん!!!!
はっきし言って、収入のうち、一番使っているのが美容・健康だもん。断言。半端じゃないよーーーー!ふっふっふ。
...だから、びんぼーなんだ、私。

ところで、春になるとビタミンBが欠乏するらしいよ。だから口内炎とかできやすいかもね。それに、冬の間に縮こまって溜まったものたちを排出するのも春!身体が弛んできて、いらない物を排出!
豚肉とかナッツとか食べるといいかもね~。
Posted by : あき + 2007.02.28 (09:10) + URLEDIT
それは、一ヶ月前、私がのたうちまわったのと同じですね。そうそう、舌にできると痛いですよね~。オレンジジュースが飲めなかった・・・

肌の老化防止、私も教えて欲しいです。基本的には睡眠が一番だなぁと思いますが・・・Gonさん、結構、夜更かししてますよね(笑)。ブログの更新、嬉しいですが、やっぱり早く寝なくちゃ、口内炎、またできちゃいますよ。
Posted by : michi + 2007.02.28 (09:43) + URL + EDIT
口だけやっこナースより(笑)
口腔内の粘膜は、消化管の粘膜と同じなので、
口腔内の粘膜の状態を見ると、胃や腸がどんな
風かがわかるくらい。

ちょっと、最近、胃腸が疲れてなかったかな?

食べすぎとか、反対に規則正しく食べれなかったり?

口内炎は痛みが激しいけど、口腔内のできものは
ありがたいことに、比較的早く治るから
ビタミンとって、おなか休めて、待ってみよう!

肌の老化 ・・・

むっちゃ、感じる・・・。

特に首 ・・・。マイケルがさ、人に言うんだよ。
女性の年齢は、首を見たらすぐわかる って・・・。
こえーーなーー、お前!どこでそんなこと、覚えた??
Posted by : やっこ + 2007.02.28 (17:07) + URLEDIT
さすがー!!
あきさん、気持ちよく言い切ってくれましたねー!!

> お肌のお手入れには時間もお金もかけてるわよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

時間もお金もかけてるのか・・・。
だからあんなにツヤツヤなのか・・・。
そうか、そうか・・・。

私、カット代は高いけど、美容には一番お金をかけていない
かも知れません。。。
私が収入のうち、一番使ってるものって何だろう?
この、物がなくなる家の家賃かしら?
それとも、全然上達してない英語かしら?
いや、きっと食費かも。(笑)

豚肉やナッツ・・・どっちも苦手~!
だからいけないんだろうな。
ビタミンBって、数字がいっぱいあるやつよね?
(この程度の知識しかない。)
春になると食べなくなる物に入ってるってことかしら?
とりあえず、サツマイモとまいたけを買って来てみました!
春は肌が荒れたり、何かができたりする人が増えるけど
芽吹き時って言うものね。 有力情報をありがとう!
Posted by : Gon + 2007.03.01 (01:05) + URLEDIT
michi さん、そうそう! あの時、お酒で消毒したらいい
なんて言っておきながら、我が家にも古いアルコールしか
なくて、どうも口に入れる気がしなくて・・・。
最初は舌がつってるだけかと思って、思いっきり醤油を
つけて食べたら、飛び上がってしまいました。
それで口内炎だと分かったという・・・。(笑)

いい睡眠をとることは、本当に大切ですよね。
BBCのサイトにも、シエスタの習慣がある国は心臓発作の
確率が低いと書いてありました。
美容だけでなく、健康のためにも、日付が変わる前には
横になりたいと思ってるんですけどね・・・。
Posted by : Gon + 2007.03.01 (01:13) + URLEDIT
えらいこっちゃ!
やっこさん、ということは、私の胃や腸はこんなにどんより
してるってことですよね・・・。
実は昨日の朝、胃の不快感で目が覚めたんですよ。
脂っこいものを食べると、翌朝こたえるようになりました。
胃腸も老化してるってことですね。。。
口だけじゃない、本当のナースじゃないですか~!!
いつもいろいろ心配してくれてありがとう。

あ、マイケルさん、すっごい事を知ってますね!!
それに、それを人に言うって!!(笑)
顔はいくらお手入れしてても、首とか手には年齢が表れ
やすいですもんね・・・。
マイケルさん、知ってるんだ。 見てるんだ。。。
私もサボってるの、見られてたかも?? うひゃー!!
Posted by : Gon + 2007.03.01 (01:19) + URLEDIT














home
