2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

法事   
2006/02/13 /02:11
今日は先日亡くなった叔父の法事のため、朝から
出かけて来ました。

お坊さんがお経を読み始めてすぐに、後ろに座って
いた叔父のイビキが聞こえてきたり、滅多にしない
正座で自分の体重を呪ったりしながら、何とか無事
に法事は終了しました。

法要が終わると、マイクロバスに乗って、少し離れた
ホテルまで食事に出かけました。

すると、ロビーにはお雛様。それを見て、あ~、もう
そんな季節なんだ・・・って言うか、私のお雛様は
どうしていらっしゃるのかしら?


Hina

食事の席で、亡くなった叔父側の親戚で認知症の
女性が、知らない間にお刺身用の醤油を全部飲ん
でしまう・・・というビックリハプニングもありました。

zen

彼女はまだ症状も軽く、普段は全く普通に会話を
されていて、小さい時に通った学校の事や、周辺
地理などすごくキッチリと覚えていらっしゃる。
だから、そうだと聞くまでは、全くわからなかった。

それでも毎日、ホームから抜け出しては、電車に
乗って、1人で歩いて、雨の日も風の日も、亡くなっ
た叔父に会いに、叔母の家を訪ねてくるのだそう。

いくらその事実を説明しても、全く理解ができない。
ホームシックも重なって、毎日同じ散歩を繰り返す
らしいのです。「会社の昼休みに抜けて来た。」
言いながら・・・。

認知症の方に出会ったのは、初めてだったので
すごく衝撃的でしたが、とても考えさせられた1日
でした。
いろいろ Comment(0) Trackback(0) Page top↑

prevhome next














home
