2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

英語で講義聴講   
2007/02/17 /16:45
BC
UK academic lecture series
( 写真はサイトより拝借 )

昨日は定時で仕事を切り上げ、ある講義を聴くために
週 2回通っている場所 へと行って来ました。

英国の大学教授を招いてのオープン講義 ・・・ 興味は
あったものの、なかなか 1人では行きづらいと思って
いたら、 えもらどんさん が申し込んでいたので、便乗
させてもらうことにしました。

英国から大学教授を招いて英国の授業とまったく同じ
内容・形式で講義を行います。


と、これまでにも何度か行なわれていた講義。
今回の大学はえもらどんさんの留学先で、私たちも夏
の旅行中に行った
あの大学です。

「 宗教は合理主義社会で存続できるのか? 」
- Does Religion Have a Place In An Increasingly
Rational World?

講義内容はかなり難しい響きがしましたが、さすがは
大学教授(?)、挨拶からスムーズにイントロダクション
に入ると、そのまま講義が始まりました。

宗教に関して予備知識のない私には、登場する人物も
仮説も耳慣れない言葉が多く、辞書を引いてメモを ・・・
と、いきなり最前列の男性が流暢な英語で質問!

え? もうそんな大事な事おっしゃいましたっけ!?

教授は 「いい質問だね。」 と言いながら丁寧に回答。
決して退屈ではないのですが、やっぱり少々難しい。
途中からは、「この人、アメリカ人やな。 よー舌が
回ってるわ。」
などと考え始めた私 ・・・ 。
結局、そのまま講義は続き、やがて終了しました。

教授の 「何か質問は?」 の声に、サッと手が上がる。
さっきの男性だ。
そして、えもらどんさんも質問を!! すご~い!!

私は最後までちょこちょこメモを取ったけれど、質問を
するなんてとんでもない!
英語が多少聞き取れても、やっぱり知識や教養がなけ
ればほとんど内容は理解できないものですね。
本を読もう! などと決意した、講義聴講体験でした。

講義の後は、お楽しみの食事~
えもらどんさんと、恋の事、仕事の事、将来の事 etc.
いろいろと語り合いながらの、おいしい時間でした。
えもらどんさん、ありがとう。

Enoteca Enoteca
スポンサーサイト
English Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
寝るぞ、寝てしまうぞ
講義の後が、いいなぁ~~~。
講義はご遠慮でもいいが、恋の話とかには、参加したいなぁ・・・。

なぁんてねぇ・・・。

英語で授業とか、すっごい大変だろうなって思うよ。
受けたことがない(英語学校だけ)から、
考えただけでも、眠気が・・・(看護学校でも寝てたくち!)

お、そうそうそう

ゴンちゃん、うちのね、ブログでもう1人、
同じバースデーの方が!!

もうね、びっくりだ。

ゴンちゃんの時でも漏らしそうだったのに、
今回はね、もー飛べそうだったわ。
Posted by : やっこ + 2007.02.19 (17:19) + URLEDIT
宿題やりました?
こないだはどもー。
いやあ、楽しかったですね。>飲み
某駅で一生懸命走ったかいもありました。
他人が走ってるから走っとけってやっぱり私はじゃぱにーず。

明日の宿題終わりました?
私はとりあえず書いてみましたよ~。「その後・・・」の方。
Posted by : えもらどん + 2007.02.19 (22:40) + URL + EDIT
ビックリ!
やっこさん、同じ誕生日の人がまだ近くにいらっしゃったとは!
ブログってすごい吸引力ですよね!!(?)
公表されてないだけで、まだまだいらっしゃるかも?
誕生日にみんなで集合したらおもしろそう!じゃない?

英語で講義・・・英語学校の授業と違って、やっぱり大変でした!
講義中、ちょっと意識が遠くなって時計を見たのだけど
まだ残り30分もあって、余計に気が遠くなってしまった。。。
結局、その直後に終わったので、ホッとしたのだけど
大学なんかに留学してる人、ホントにすごいと思います。
きっと、集中力もタダモノじゃない!!

恋の話、今度会ったらいっぱいしましょう♪
(って、2人で何を話す? 笑)

そうそう、上↑のワンコのオブジェ(?)が、見せたいと言ってた
写真で~す!
やっこさん、好きじゃないかなと思って。。。
Posted by : Gon + 2007.02.20 (02:24) + URLEDIT
聞かないでください。
えもらどんさん、間に合ってよかったです。
やっぱり周りのみんなに合わせることも大切ですね。
私は誰も走ってませんでしたが、1人で走りました。
でも、私もジャパニーズですよ。(笑)
また行きましょうね~♪

宿題ね・・・。
「その後」の前に、本を読み終えてないので、続きも何も
あったもんじゃないです。(笑)
Posted by : Gon + 2007.02.20 (02:47) + URLEDIT














home
