2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

ジャイロキネシス   
2007/02/08 /01:42
昨夜は記事を書いている途中でパソコンの調子が悪く
なり、決まって同じところで動かなくなってしまい ・・・
とうとう 3回めで諦めました。。。

今日もとっても不安定なのですが、何とか動いている
うちに、ササッと更新してみたいと思います。
申し訳ないのですが、お返事はもう少しだけお時間を
ください。 どうもすみません。

さて、今日水曜日は先週から始めたジャイロキネシス
の日!ということで、そのご報告を。

まず、ジャイロキネシスとは何ぞや? と思われる方も
多いかもしれません。
そういう私も、先週その教室に行くまで、一体何をする
のか、全く見当もつかなかったのですから。(笑)

ジャイロキネシスは、バレエダンサー Juliu Horvath氏
によって開発された、関節や筋肉のバランスを整える
椅子とフロアの上で行なうエクササイズで、ヨガを始め
太極拳・気功・バレエ・水泳などの動きをベースにした
円やらせんを描くようなムーブメントと、呼吸パターン
を組み合わせた運動法です。

最初は椅子に座ってのセルフマッサージから始まって
頭の先からつま先までゆっくり両手でほぐして、神経と
身体を目覚めさせてから、数パターンの曲線的なポー
ズ ( 人間が本来持つ背骨の反る、丸める、横へ曲げる
ねじるなどの動き ) を行ないます。

gyrokinesis

筋バランスを整え、血流や内臓の活性化を促すという
ことと、身体に負担をかけないスムーズな動作を身に
つけることにより、姿勢も良くなり肩こりや腰痛に効果
があると聞いて、始めたのですが ・・・

コレ、けっこうハマりますよっ!

普段使ったことのない筋肉を使ったり、背骨のキワの
筋肉を鍛えるというのはピラティスでも体験しましたが
血流に働きかけるので、始まって数分で手足が温まり
終わってからもポカポカ!!

そんなに辛い動きをしているわけでもないのに、とても
身体が伸びて気持ちよく、"気" や呼吸法も取り入れて
動いているので、身体の内側から働きかけているような
実感がわいてきます。

私が通っているのは、8回で約 1万 5千円のコース。
1回 90分なので、かなりお手頃です。

すぐに劇的な変化が表れるとは思ってませんが、コレ
続けていくうちにジワジワきそう!
みなさんもお近くに体験コースがあれば、ぜひ試して
みてください! きっと楽しめますよ♪
スポンサーサイト
いろいろ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ほほーーーーーーー!!!!
興味津々!!!!!←予想通り食いついてる

ちょ、ちょっと、調べてみちゃおうかなぁ~!!!っていつ行く暇があるんだ?!えっ!?私!?

...でもほら、調べるのはタダだし...にやっ
Posted by : あき + 2007.02.08 (12:14) + URLEDIT
あきさん、んっふっふっ、食いついてくれてありがとう!
2回やってみた感想としては、基本的な筋力があった方が
いいということ。(当たり前だー!)
激しくはないのだけど、腹筋を使うポーズなどはちょっと
私にはやばい感じなんです。(笑)
もともとはダンサー向けに作られたエクササイズなので
筋力があるのが大前提なのかしらね?

あきさんはピラティスでけっこう筋力がついているし
たまに気分転換にこういうのを試してみるのも、おもしろい
かも知れませんよ!
気功とかを取り入れているので、けっこう楽しいです。

私は筋肉はどこ?状態なので、このタームが終わったら
もしかしたら前に見つけたピラティスに行ってみるかも。
まずは筋力を少しつけてから戻った方が、効果はありそう。
Posted by : Gon + 2007.02.09 (01:08) + URLEDIT
のびーーる
普段伸ばせないところを、こーーーーぉやってぇ、ぐいーーんとぉ、延ばせたり、気持ち良さそうだなぁ・・・。

音楽は流れているの?

それとも、リズムに乗って行なうんだろうか??

私、股間の筋肉と(e-2尻の筋肉、綺麗に付けたい~~~!!

ピラティスも気になるし・・・。こっちであるかなぁ・・・??
Posted by : やっこ + 2007.02.09 (06:12) + URLEDIT
うんうん
平行してやったら、最高にいいだろうね。
駅とかにあるフィットネスクラブでやってる所があるんだよね~。とすると、入会しなきゃならないのよ。専門のところは高いしさー。
ちょっと、余裕が出たらチャレンジするぞ!

筋力があると、より良いんだ。へええええ。凄く興味深い。

問題は、「ジャイロキネシス」が覚えられない事だな。
Posted by : あき + 2007.02.09 (11:47) + URLEDIT
のびーーる
やっこさん、背骨の間(!)や脇腹をぐいーーっと伸ばすと
ものすごく気持ちいいですよ!
今回は背中や肩甲骨の辺りもしっかり伸びたので、肩こりも
ずいぶん楽になりました。
まずはピラティスで少し筋力をつけてから、ジャイロを続けると
とっても身体によさそう♪

私たちのクラスは、インストラクターがヒーリングミュージック
みたいのを流してくれています。
リズムは・・・一応あるけど、とってもゆったりしてます。

ピラティスもジャイロキネシスも、広まったのはアメリカだけど
もともとはヨーロッパで生まれたものなんですよ!
今、"Gyrokinesis" と "Edinburgh" って入れてみたら
いっぱい出てきました。
もし興味があれば、一度検索してみて!
股間の筋肉がキレイになるかは分からないけどね。(笑)
Posted by : Gon + 2007.02.10 (02:24) + URLEDIT
ジャイロキネシスって何て意味?
あきさん、確かにこの名前は覚えにくい!
どういう意味があるんだろうね?

ジャイロキネシスとピラティスは、動き的には少しかぶる
ところがあるので、基本はピラティスを続けて、たまにジャイロ
にも通ったら、スムーズに身体が動いてとってもよさそう。

筋力は、なくてもそこそこできるんだけど、呼吸法と一緒に
やるので、ある動きで息を吐ききった時に、腹筋がないと
本気で死にそうになってしまうので、やっぱり最低限の筋力は
つけておきたいなと思った次第でございます。(笑)

フィットネスクラブはいろんな選択ができるけど、通えないと
もったいないような気がしてしまう・・・。
私は新聞社がやってるカルチャーセンターにしたの。
わりとお手頃で見つかったので、ラッキーでした。
そっちにもきっとあるよね?
余裕ができたら、ぜひチャレンジしてみて!!
Posted by : Gon + 2007.02.10 (02:38) + URLEDIT
こっちは田舎なんでホント何もないよ~。
あってもエアロビとか3B体操(だっけ??)とか…。
福岡市まで出れば色々とあるみたいなんだけど…。
とにかく身体が硬いし冷え性がすごいんで(未だにしもやけになる><)身体を温めながらやるホットヨガにすごく興味があったんだけど、お教室が…ない。くすん。
なので娘の通ってるバレエの成人クラスにまだ通ってるわ~ん。
先生から括約筋(だっけ)を鍛えると将来オムツのお世話にならなくていいですよ~と聞かされて以来、全く踊れないけど、せめてバーレッスンだけでも…と思って通ってるわん。せめて週2ぐらい通えるともっといいんだろうケドね。ナカナカ…。
Posted by : 天水ゆき + 2007.02.11 (13:43) + URLEDIT
ゆきさん、しもやけになるの? かわいそう・・・。
私も昔は何度かなったけど、今は暖冬のせいか、そんなに
水仕事をしていないせいか(←こっちかも!)、しもやけには
あんまり悩まされなくなりました。
その代わり、アカギレみたいになるので、ハンドクリームを
いつでも持ち歩いてます。

ジャイロキネシス自体、まだそんなに知られてないみたい
(私も行くまで全く知らなかったし!)だし、これから広まって
いくと思うのですが・・・お住まいのところにはまだないですか~。
身体の内側から温まってくるので、ゆきさんにもピッタリだと
思うんですけど。。。
私はたまたまカルチャーセンターで見つけられたのですが
こういう教室、大阪でもあまりないんですよね。

いえいえ、主婦をしながらバレエのレッスンに通うだけでも
ものすごい事ですよ!
母が昔やっていたので、すごく憧れたものです。
ぜひ続けてくださいね♪
Posted by : Gon + 2007.02.11 (16:14) + URLEDIT














home
