2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

充電   
2007/02/04 /16:50
疲れた時やストレスが溜まった時、体を動かして発散
する人、外に出かけたり、人に会って気分転換する人
そして、静かにゆっくりと時を過ごす人 ・・・ いろいろな
タイプの人がいると思います。

友達の 1人に、典型的な "動いて発散するタイプ" の
女性がいます。
どんなに平日は仕事に追われ、心身共に疲れ果てて
いても、土曜日の朝一番から英会話スクールに通う。
それが終わってからエステ、友達と映画、食事 ・・・ 。

続く日曜日も、朝から約束のハシゴをする彼女を見て
いると、それだけで私は疲れてしまいます。

なぜなら私は、断然、最後のタイプ。
消耗したと感じた時、どこにも行かず、誰とも会わずに
1人でジッと家に閉じこもり、文字通り何もしない。

カーテンを閉めきって、眠りたいだけ眠る。

テレビの前に座り、動く画面をただジーッと見つめる。

冷蔵庫を開け、どうにか料理せずに満腹になる方法は
ないかと眺めてみる。

床に顔をつけて、ゴンやキーと同じ目線の世界に入る。

Gon

"片付けている" と称して、右の物を左に動かしてみる。

意味もなく、ゴンとキーに話しかけてみる。

そして完全に無視されてみる。

読みかけの本を開いて、パラパラとめくってみる。

さっき左に動かした物を、また右に戻してみる。。。


こうして本当に何もしないで過ごしていると、だんだんと
「何かしないとな ・・・ 。」 と思い始める。
そしてジワジワ体力や気力が充電されてくるような気が
してくるから不思議。

トイレの掃除をして、洗濯をして、英語の宿題 ・・・ まだ
まだやる事はいっぱいです。
ボーッとしている暇などありません。

考えてみると、私ってけっこう幸せです。

会社に着いてすぐに飲むハーブティーでホッとできるし
白いお米が炊いてあっただけで、残業疲れも飛びます。
どんなに遅く帰っても、ゴンとキーは明るく私を迎えて
くれるし、少し体を動かしただけで、ぐっすり眠れます。

何しろ、ただボーッとしていられるのだから、今こうして
いる間にも、生命の危機にさらされている人や動物が
世の中にいるということを考えると、いかに自分が幸せ
であるかを噛みしめずにはいられません。

みなさん、本当にご心配ありがとうございます。
ボチボチ充電完了します。

結局先週は、最後の 2日も残業で英語の授業にも行け
なかったので、来週は少し楽な週になるといいなぁ~。
よろしければ、みなさんの充電方法も教えてくださいね!
スポンサーサイト
いろいろ Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ゴンちゃん
ゴンちゃん

さすが、ゴンちゃんだ。
ちゃんと自分のことがわかってる。
自分の可愛がり方を知ってる。

戻って来てくれてよかったぁ~。
ゴンとキーと語ってたんだねぇ。
動物のことを思ってたんだねぇ。

そんな充電の仕方を知ってるゴンちゃん、
やっぱり、私の知ってる(つもりでいる)
ゴンちゃんだなぁ。

積もったら吹き消さないとね、重くなって折れちゃうもんな・・・

そう言ってくれた誰かが、いたなぁ・・・。
Posted by : やっこ + 2007.02.04 (17:29) + URLEDIT
ありがとう
やっこさん、温かいメッセージ、どうもありがとう。
もちろん動物のことは、言葉にしなくても、いつでも考えて
いるつもりです。 そしてゴンとキーと一緒にいられる自分が
どれだけ幸せなのかという事も・・・。

以前は少々無理してでも人に合わせて出かけてみたり
友達と約束のない週末を寂しいと感じたりすることも
あったけど、年を得るごとに、1人で過ごす時間を大切に
したいと感じるようになりました。

動いて発散する人から見たら、何て退屈な子だと思われて
いると思うけど、やっぱり私にはこういう時間が必要だと
思っています。
ゴンとキーがいれば、実際、退屈はしないしね。(笑)
Posted by : Gon + 2007.02.04 (23:33) + URLEDIT
歳を重ねる毎に、自分独りの時間を有意義に心地良く過ごせるようになっていってるかもしれません。
人に比べて、それ以外の生き物のエネルギーって、常に優しく作用してくれますしね。

ゴンちゃん、キーちゃん、Gonさんに毛繕いをしてあげておくれ~
Posted by : kw-orca + 2007.02.06 (08:53) + URLEDIT
サラッとさりげなく書いてるけど...
...やっぱり無視されるんだ......「哀愁の飼い主Gonの物語」、やね。

あんなちびっ子たちに無視されてるGonさん...v-406ちょっと泣き笑い劇場←?

私も断然、引き篭もり派!
...用事(雑用)がなければ休日は(平日も)家から出たくない...一歩も出たくない...
Posted by : あき + 2007.02.06 (12:16) + URLEDIT
うん、うん!
そうよそうよ…!私たちってかなり幸せ者なんだな。
私はこのブログをして、Gonさんのこの記事を見ただけで
なんだか充電されちゃった気がしますよv-410
なんでだろ~。みんなやっぱり同じこと思ってるからかな~。
ちなみに私も、Gonさんと同じくじーっとして充電形。
もう何もする気がおきない時は、何もせずにボーっとしちゃうよ。
何かしなきゃとは思うんですがなかなか体が動かなかったり。
そんな時はすぐにパソコンに向ってしまうのは私だけでしょうが…(笑)

ゴンちゃんキーちゃん。ママの疲れを癒してくれてるv-398
私も語りかけても完全無視だけど…笑
とにかく、喋らずにはいられないのよ~。独りで喋っても何も得れないのに
鳥さんに喋りかけるとなぜだかホッとしちゃうんです。
って、知らん間にこんなに書いてしまいましたv-356
疲れて何もヤル気のない時は、またこの記事を読み返して癒されようと思ったよ~^^
Posted by : かりん + 2007.02.06 (20:44) + URLEDIT
わらくしも引きこもり派!
今の時期はソファーに座ってお気に入りの膝掛けをかけて、とにかく面白そうな本を読みます!
家事放棄!(←いつもやんという声も…)
そしてGonちゃんを始め皆さんのところのブログ詣で。
もうPCなしでは生きていけないわ~と思うくらい皆さんの記事を楽しみにしています。
あとお供は手作りの甘酒!
と言ってもすごく簡単なの。酒粕を煮溶かして砂糖を入れるだけ。酒粕は有名酒造メーカーのものが美味しいよ。ちなみにわたくしは月桂冠の酒粕が好き。
これに日本酒を垂らすとね…もう寒い日は最高よ~ん!
(いつのまにか甘酒講座に…)

以前は天水家にいることがストレスのモトだったんで、とにかく家にいたくなくて、わざと遠くのスーパーに「ここが安いんですう」とか言って買い物に出かけたり、実家に昼寝しに行ったりしてまひた。
今じゃもうナマズの主のように天水家に腰をどっしり落ち着けてますだ。
ツラの皮も厚くなったけど腹の脂肪も厚くなったわ~ほほ。それに伴って心もね~前より落ち込むこともなくなったよ^^!
Posted by : 天水ゆき + 2007.02.07 (19:44) + URLEDIT
桂子さん、お返事が遅くなってすみませんでした。
学生の時など、気持ちはもっと外へ外へと向かっていた
ように思いますが、無理して人に合わせるよりも、自分の
時間を自分のために使いたい、そしてそれがだんだんと
心地よくなってきたように思います。
桂子さんもそうでしょうか?

花や木でも、ただ眺めているだけで癒されますよね。
ただ、ココは自然が足りな過ぎるんです。。。

ゴンとキー、毛繕いとかしてくれたらいいんですけど
私のことなど完全無視なんです。。。(泣)
Posted by : Gon + 2007.02.09 (00:27) + URLEDIT
あきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
このPC、ホントに寿命がきているのかも知れません。

そうそう、サラリと書いてるけど、ホントに完全無視ですよ。
今もキーは私の頭の上で足踏みしてるけど、私のことなど
お構いなしですからね~。 (ウ○コすんなよ!)
ゴンはもうカゴの中で夢見てる頃だし~。

おぉ、あんなにアクティブなあきさんでも、引きこもり派
なんだ! それは意外~。
あの行動力を見て、誰がそう思うかしら??
Posted by : Gon + 2007.02.09 (00:34) + URLEDIT
ありがとう
かりんさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
この記事で充電できました?(笑)
そう言ってもらえると、とてもうれしいです。

かりんさんもジーッと充電派ですか~。
私の周りは活動的な人が多いので、ジーッと派が増えて
くれると何だかホッとします。
仕事を持っていると、ときどき完全に無気力になりますよね?
え? 私だけ?(汗)

パソコンに向かってしまうのは、私も同じですよ!
会社で1日中、PCで仕事しているのに、家に帰ってもなお
スイッチを入れてしまう私・・・。
このところPCの調子が悪いので、かなりストレスです。

よかった~。かりんさんも、ぴっちちゃんやワサビちゃんに
話し掛けてるんですね~。(笑)
あれって、ワンコとかに話し掛けるのとは違って、1つ違えば
かなりおかしな人みたいですよね。(笑)
何もいうことは聞いてくれないし、何かをしてくれるわけでも
ないのに、やっぱりこのコたちには癒されますね~。
と、また今日もめげずに独り言を言ってます。
Posted by : Gon + 2007.02.09 (00:47) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。
おぉっ、もう1人引きこもり派が増えた! うれしい!!
読書というか、ソファに座ってお気に入りの膝掛け・・・って
かなり優雅だわ~
私は平日はいつもえらくドタバタなので、ゆっくりと座ってる
時間が惜しくて。。。 羨ましいです。

むむっ、キッチンドランカーならぬ、ブログドランカー!!
甘酒ってそうやって作るのね・・・お勉強になりました。
そこに日本酒!! (ほろ酔いのゆきさんを想像中。v-398)

そうですか~、ゆきさんにもそんな過去が・・・。
やっぱり同居されてると、いろいろと気分転換が必要ですよね!
遠くのスーパーに行って気晴らしができるんだったら
全然罪はないですよ!
今はPCという便利なものができたので、気分転換方法も
かなり変わりましたよね。
私なんかの記事でゆきさんに興味を持ってもらえるものが
出るかは分かりませんが、ご期待に添えるよう、なるべく早く
次の記事を入れますね!(PCくん、もうちょっと頑張ってよ!!)
Posted by : Gon + 2007.02.09 (01:01) + URLEDIT














home
