2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

冬休みは終わり   
2007/01/17 /01:18
左上のカレンダーを見ると、私が何曜日に弱っている
のかよく分かりますね。
だいたい日付が変わってから記事を更新しているので
月曜日と木曜日は要注意ということになりますね。

さて、 やる気を失う事件 があって以来、すっかり遠ざ
かっていた英語のクラスに今日から復活しました。
約 4ヶ月間のブランクは大きかったです。

講師が言ってる事は、どうにか理解ができましたが
90分の授業中、途中から集中力が切れてしまって
後半はほとんど座ってるだけ状態。。。
人数が多いこと ( 前回 4人に対して 10人!)、生徒
さんの年齢層が高めなこと、みんなが積極的なこと
などなどで、ドーッと圧倒されて帰って来ました。

このクラスには、何と えもらどんさん もいらっしゃる。
英国の大学院で "EU法" の勉強してた人ですよ~
昨日卒業式を終えて、帰国したばかりの人ですよ~
クラス分けのインタビューした講師、( ← だそうで )
正気ですかい?

レベル的には 4ヶ月前に受けていたクラスです。
テキストも同じ物を使っているので、本当なら復習と
いうことになりますが ・・・ まあ、前回はいろいろあっ
たので、初めて習うつもりで。 ( 要は覚えていない )

今度の講師は、よく一緒にバーベキューをする Ph。
一連の諸事情を知ってそうな彼なので、うまくやって
いきたいと思います。

授業についていけるかも不安ですが、せっかく復帰
できたので、心機一転、頑張ります~!!
English Comment(17) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
見守ろう
年も改まったし、気分も改まって・・・、
うん、ゴンちゃん、いろんな人間関係や
利害関係に振り回されず、ゴンちゃんらしく
ゴンちゃんのスピードで、楽しんで欲しいよ。

今度、また、スコットランド旅行に戻る日の為にも・・・

って、誘ってる・・・。ふしししし
Posted by : やっこ + 2007.01.17 (07:48) + URLEDIT
おっ、始まりましたな。
復習かぁ、と思いきや、そんな油断も許されないハイレベルなクラスだね。
聞いてるだけで、ちょっと泣きそうな私。←根性無いまくり

私はGonさんと入れ替わりのように、三ヶ月くらい英会話を休むつもりなの。諸事情により...
行けそうな時には行くとは思うけど...目標がないもので、気楽なもんだす。
Posted by : あき + 2007.01.17 (12:01) + URLEDIT
Gonちゃん!
おすすめの本があるんだ~。忙しいと思うけど良かったら図書館にでもリクエストしてみて!

「八十四歳、英語、イギリス、一人旅」清川 妙(著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%AD%B3%E3%80%82%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%97%85-%E6%B8%85%E5%B7%9D-%E5%A6%99/dp/4093876029/sr=1-1/qid=1169114888/ref=sr_1_1/250-1976024-6278615?ie=UTF8&s=books

↑アドレス長っ。v-12

53歳で英語学校(ベルリッツ)に入学して65歳で初渡英。
さぞや裕福な家庭の有閑マダムなのだろうな…と思いながら読み始めたのですが、やはり戦争体験者は一味ちがった…。
様々な苦労を重ねながら英語を習得していかれる姿は、英国や英語に興味のない人でも、人生の先輩としてとてもお手本になります。
わらくしもこんなおばあちゃんになれたらな~と羨ましくなりましたよ。
(特にイギリス紳士のG先生とのレッスンのシーンがいいの!)
もともと国語の先生をやってらした方なので、文章もすごくきれいでサクサク読めてしまいます。
機会があったら、ぜひ^^!
Posted by : 天水ゆき + 2007.01.18 (19:23) + URLEDIT
誘われてる♪
やっこさん、どうもありがとう。
以前、講師 T に 「何で英語を勉強するのか?」 と聞かれ
「趣味で」 と答ると、「じゃあ楽しめ!」 と言われました。

英語を勉強するのは、誰のためでもなく自分のため。
人に流されず、振り回されず、自分なりに楽しんで続けて
いきたいと思います。

スコットランドに "戻る" 日・・・。
旅行だったらいつでも戻れるんだけどね。
Posted by : Gon + 2007.01.19 (00:26) + URLEDIT
始まりましたよ~
あきさん、おや~。 3ヶ月くらいお休みですか~。
諸事情って何だろう? (ニヤリ)
しばらくお休みすると、気持ちも新たに始められるから
かえってヤル気がみなぎっていいかもね!

今日のクラスで、前からいた生徒さんたちが
「火曜日のクラスの後、"新しく来た人たちのレベルが
高すぎる" って話してたんです」 って言ってるのを聞いて
みんなで笑ってしまいました。
でも、4ヶ月もサボった私にはハイレベルであることは
確かなので、ついていけるように頑張らなくては。
趣味でやってると、ついつい妥協してしまうのよね。。。
Posted by : Gon + 2007.01.19 (00:40) + URLEDIT
ゆきさん、URLまでどうもありがとう!!
以前にもちょっとご紹介してくれましたよね?
実はあの時から気になってたんですよねー。
84歳で1人旅なんて、国内で普通に暮らしてるだけでも
周りが心配しそうな感じなのに、素晴らしいことです!

ベルリッツのマンツーマンは、飛び上がるほど高額だけど
十分な効果(成果?)があるとよく聞きます。
この方もマンツーマンだったのかしら?
それにしても、53歳でスクールに通おうと思った気持ちに
感動です!! 私たちもまだまだこれからだわ!!
諦めてはいけませんね!!

Web でリクエストするところに、そんな項目なかった!
私が行ってる図書館、リクエストも近隣の何館かとグルグル
蔵書を回しているだけで、新しく買ってはくれないと
思うんですが・・・。 (でも、聞いてみる!)
もし買ってくれないなら、密林でしょうかねぇ。。。
Posted by : Gon + 2007.01.19 (01:09) + URLEDIT
どれどれ
テストね
Posted by : あき + 2007.01.19 (08:38) + URL + EDIT
やっぱし
↑これ、出てる...見えてる...
「管理者にだけ表示」をチェックしたのに。

私の携帯の問題かな?
Posted by : あき + 2007.01.19 (08:40) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2007.01.19 (13:50) + + EDIT
↑あ、なったわ…。
あきちゃん!
こっちはOKよん。といふことはやっぱりあきちゃんの携帯の設定かしらん??
もう解決してたなら、めんご。
(Gonちゃん!スペース取ってすまぬ~)
Posted by : 天水ゆき + 2007.01.19 (13:53) + URLEDIT
やっこ大明神に願えば
ゴンちゃん

旅行でも、良いよ。

でもね、もしも願ったら、きっと、旅行ではなくスコットランドに、いられるかもよ。

私も一緒に、願ったる!!(ふんっ ← 鼻息)
Posted by : やっこ + 2007.01.19 (17:36) + URLEDIT
わたしも・・・
一緒に願ったる!(ふんっ) 今年もスコットランドが呼んでいるよ~

ゆきさんのご紹介の本、私の母に教えたら、さっそく注文したようです。うちの母も50を過ぎてから、フランス語に再チャレンジし、いまでも、ほそぼそと、でも楽しく続けているので、励みになるかなーとおもって・・・ 素敵な本の紹介、ありがとうございました。
Posted by : michi + 2007.01.20 (20:32) + URLEDIT
やっぱ変だ
あきさん、何でなんでしょうね?
その、PCサイトビュアーだっけ? それを使って見たら
どう違うのでしょうか?
私の携帯で試した時は、ちゃんと非表示にできたので
やっぱり携帯の何かが影響しているのかなぁ~?
Posted by : Gon + 2007.01.21 (02:31) + URLEDIT
おおっ
ゆきさん、いえいえとんでもないです~!!
わざわざテストをしていただいて、どうもすみません。
でも、この鍵コメ、PCで入れてくださいました?
どうやらPCだとちゃんと非表示にできるのに、あきさんの
携帯からだと非表示にできず、見えちゃうみたいなんです。
原因が分からず、ナゾなんです・・・。
Posted by : Gon + 2007.01.21 (02:35) + URLEDIT
ふんっ
やっこ大明神さん、鼻息荒く一緒に願ってくれて、どうも
ありがとう!!
鼻息で飛ばされないよう、無事に再上陸したいと思います。
旅行でも、Rと会わなくても、スコットランドにはまた行く。
そう思っているので!
Posted by : Gon + 2007.01.21 (02:39) + URLEDIT
鼻息が!!
michi さん、ありがとうございます~!!
今年もぜひ上陸したいんですけど、Rとは都合が合わない
感じなんですよね。
私はマイレージを使いたいので、どこかへ行きたいんです
けど、行くならやっぱりスコットランドに行きたいし・・・。
迷うところです。

お母様、行動が早いですね!!
私はまだモタモタして図書館の蔵書も調べてませんでした。
何事もやる事が遅くて。。。
やはり母親くらいの年代で、語学の勉強をしようと思われる
ような方は、パッと行動できる人なんですね。
大いに見習わないと!!
Posted by : Gon + 2007.01.21 (03:06) + URLEDIT
michiさん!
おお!お母様が注文されたんですね!
それにフランス語を勉強なさっているのですか~。
尊敬します!ぜひぜひ頑張って続けていただきたいです~。
わたくしも英国旅行から帰ったときは「英語習いたいなあ」ってマジに思ってたんですが、まだ実現していません><。
michiさんはスコットランドにお住まいなんですね!
ブログの方にもお邪魔させて頂きま~す^^。
Posted by : 天水ゆき + 2007.01.21 (19:10) + URLEDIT














home
