2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

これまた恒例の   
2006/12/17 /18:16
昨日の夜、神戸ルミナリエ に行って来ました。

今日は天候が悪化し、大寒波がやってくるという噂が
あったので、ものすごい人出だろうと予想はしていま
したが、それを遥かに越える、人、人、人、、、
( ホームページで 622,000人と発表されています。)

JRの 1駅分を、ほぼ 2往復したくらいの距離を歩いて
きたので、万歩計のカウンターも 8700を越えていまし
たが、グッタリして帰って来ました。

そうして見てきたイルミネーションはコチラ。

< フロントーネ - 光の玄関口 >
高さ 20m 幅 21m 1基

Luminarie

Luminarie


< ガレリア - 光の回廊 >
高さ 12m 幅 9m 20基

Luminarie

Luminarie


< スパッリエーラ >
全長 150m 最高部 17m

Luminarie


中のドーム型
< カッサ・アルモニカ - 光の祈念堂 >
直径 7m 高さ 11m

Lumiarie

こうして、私の 1年も終わります。
( って、まだ 2週間もあるじゃないですか!!)
いろいろ Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
ルミナリエ、行ってこられたのですかv-353
私の友人も、昨日行って来たそうです(*'▽'*)
私もいつかいってみたいなーなんて思ってますが♪
それにしても、60万人越えるとは…!ルミナリエの人気が凄い!
人の多さに驚きですわー(^^;
ルミナリエの知識が全然ない私ですが、このルミナリエって、下を通るのですか?
(↑ごめんなさい、全然知らなくて…v-356
やはり、光ってるルミナリエは板のように薄いのか・・・?
とか、行ってみなきゃわかんないような疑問だらけです;
暖かくなったら行ってみたいなー♪

もう一年終わり?!v-405もっと満喫しましょーよ~(笑
クリスマスも大掃除も年賀状つくりもありますよー…
って、嫌な事ばかり並べたよーな…
Posted by : pittyu&pikura + 2006.12.18 (20:42) + URLEDIT
pittyu&pikura さん、そうでした、そうでした。
まだまだ仕事もあるし、自分の家の掃除もする余裕ないのに
会社の大掃除までしないといけません。
満喫・・・ねぇ。。。(笑)

あ、ルミナリエは未経験ですか~。
「一度見れば十分!」 って言う人も多いけど、私は逆に一年も
欠かした事がないんですよね。 皆勤賞です~!!(笑)

えっと、ルミナリエはスチールっぽいうすっぺらい背の高い
アーチ型に、ちっちゃい電球で飾り付けしたようになったのが
道路にズラッと立っているような感じです。
デザインは毎年変わって、そのアーチをくぐるように通りを
進んで歩いていきます。 最後のスパッリエーラというところが
四方八方が電飾で囲まれるので圧巻です。

ぜひ一度、経験してみてください!!
クリスマス少し前の、2週間が開催期間ですよ~
Posted by : Gon + 2006.12.19 (01:36) + URLEDIT
ほー。ルミナリエですか!
人だらけだったそうで・・・お疲れ様でした。

やっぱルミナリエは遠めから見るのがいいですね。
近くで(例えば電飾の真下)とかで見ると、周りの風景が妙に現実的でナマナマしくて結構興ざめでした。
Posted by : えもらどん + 2006.12.23 (10:41) + URL + EDIT
えもらどんさん、メッチャ疲れましたわ。
(実は翌週、2日半も会社休みました。。。)

確かにその場に行くと、交通標識やら信号やらが目に入って
興ざめしてしまいますよねー。
でも、まあ冬の風物詩ということで、楽しんでいますよ。
(毎年行ってるので、今さら止めづらい)
Posted by : Gon + 2006.12.24 (03:30) + URLEDIT
懐かすぃ・・・・。

実は、神戸時代、元町駅のすぐ北側に住んでいたんです。
なので、この時期、組み立てが始まり、だんだん姿を現していくところを
少しずつ見て、冬が深まっていくことを感じたり(気候は暖かかった)、
点灯が始まると、ビタミン剤一つ買うにも、うっかり海側に行くと
 「うわ・・・・大失敗・・・」
って感じで、迷子が泣いてたり、すごい人混みだったなぁ・・・って、
とても懐かしくなりました。

もしかしたら、Gonちゃんと肩先が触れ合っていたかもしれない?!
なんて思うと、よけい、懐かしい気がします。

でも、とにかく初詣のような混み方で、ヘロヘロになった記憶が・・・。
そして、終点(?)の東遊園地(?だったっけ?)あたりでは、
確かに、かなり「昼間の情景」がチラチラした気がします(笑)。

毎年毎年、「今年で最後なんやってーー」と友達に言われた記憶も。
でも、毎年続いているんですねぇ。
Posted by : fiona + 2006.12.24 (22:51) + URL + EDIT
fiona さん、ふむふむ。 あの辺に住んでたんですねー。
神戸に行く時は、けっこう元町も行くので、ホントどこかで
すれ違ってたかもしれないですよね。うーん、残念!

でも、神戸自体はそんなにしょっちゅう行かないので、組み立て
てるところとか、解体してるところは見たことないんですけど
少しずつできてくるのを見ると、点灯された時の感慨も
より深くなるのかも。

でも、アレだけ人がウジャウジャいると、生活している人は
本当に大変だと思います。
私が行った日も、デパートの人たちが帰るのに、本当に困って
おられるようでした。列に並びながら、気の毒に思いました。

そうそう。毎年、「来年は見られないかも」 って言ってます。(笑)
でも、最近はかなりの来場があるので、相当の募金も
集まってるんじゃないかな。
来年も開催されることを、楽しみにしてます。
Posted by : Gon + 2006.12.25 (02:41) + URLEDIT














home
