2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

苦手な単語   
2006/02/09 /01:29
そんなに難しくもないのに、どうしても綴りを覚え
られない英単語が何個かあります。

宿題のエッセイやメールなどで、その単語を使う
たびに辞書で確認し、「よし!」 と納得するのに
また次に使う時になると、調べなければ綴れない。

これは物覚えが悪いからなのだろうか?





・・・そう考えたりもするけど、ちゃんと簡単に覚え
られた単語もあるし。。。

さて、その覚えられない単語とは、particularly
incredibly なのです。
あと、disappeardisappointも、"s"が2回?
"p"は?って不安になるので苦手です。

・・・ね?そんなに難しくないでしょう?
なのに一向に覚えられないのです。

そして今日のブリカンで、その苦手な単語が両方
出てきて、本当に弱りました。

"4つのストーリーを聞きながら、メモを取る"
というレッスンでしたが、2人ペアになり、1人が
1つめと3つめ、もう1人が2つめと4つめ、と担当を
決め、後で相手に要点を教えるというものでした。
責任重大です。

私は1と3担当。
ストーリーはCDから連続して聞こえてきました。

まず1つめ、
A British couple have made history by becoming
the first husband-and-wife team to walk to both
the North and the South Poles...

調子よく聞いて、キーワードをメモする。その時、
"But I am incredibly proud of my wife."

あっ・・・。

一瞬、詰まってしまいました。
感情がテーマなので、この部分はキーセンテンス
なのです。

こうなると、集中力は途切れ、流れる英語に追い
つくだけで必死です。

その上、"What particularly strikes me is
the fact that ・・・"
とくると、もうお手上げです。

結果は、2つめと4つめ担当のMさんが、1つめと
2つめで、私よりも重要なキーワードをメモしてたり
して。。。

今までリスニングはけっこう得意だと思っていたん
ですけど、いかに普段いい加減に聞いているかが
よく分かりました。

大意を掴むのには慣れましたが、正確に聞き取る
のは、まだまだ難しいです。
集中力も大事ですね。
スポンサーサイト
English Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
『L』と『R』は、どっちがどっちか分からなくなりますよねぇ(・Θ・;)
あとは『S』と『C』とか。。。
そして、どうしても頭に定着しない単語ってありますよねぇ!!
脳みそと相性が悪いんでしょうかね。。。(;´Д`

でもでも、ネイティブも綴りがいつでも分かるわけではないですよね!!
私のスクールの先生も間違えることありますよ(;´▽`
mogに『hungry』の綴りを聞いたときには『hungary』って言われたし…別物じゃんっ(笑)
日本人が漢字を書くときに、線が一本足りなかったり、余計だったり、みたいなものかな?

それにしても相変わらず、ハイレベルな授業内容ですね!!
さすがAdvancedクラスだっ(〃ω〃)
私はPre-Intermediateです。。。(・Θ・;)
Posted by : りゃむ + 2006.02.09 (21:20) + URLEDIT
りゃむさん、そうそう、ネイティブだって綴りは
けっこういい加減だもんね?
しかし、"hungary"って・・・mog先生っ!!(笑)

そう思えば、私たちが少々いい加減に喋ってる英語って
「今日、私が会社を働きます」・・・みたいなイメージ
なのかしら?
意味はわかるけど・・・みたいな。。。

特に英語の勉強もしてなかったのに、Pre-Intermediate
だったらスゴイじゃない!
私は Advanced といっても、ずっとやってるし・・・。
(しかも、その割りに全然だし)
でも、私がブリカンでやっているようなタスクは
J様(講師)が留学担当講師だったこともあって、かなり
実用的で、ちゃんとやれば必ず力がつくと思います。
素材を選べばレベルに関係なくできると思うので
ぜひチャレンジもしてみてくださいね!
Posted by : Gon + 2006.02.10 (01:45) + URLEDIT
>そう思えば、私たちが少々いい加減に喋ってる英語って
「今日、私が会社を働きます」・・・みたいなイメージなのかしら?
 そうそう、私もそれ、考えます…どんなに真剣に話してても、
ちょっとどっか違っただけで、意味は分かるけど…だけど、
なんだかマヌケで幼稚なかんじに聞こえてたりするんですかね…
そこを考えると、自分が英語で相手に与えるイメージって、自分じゃ
予想もつかないなぁ。。。(;´Д`

あ、今スクールのテキスト見てみたら、私『Intermediate』でした…
わぁ!!すごい!!無理してるっっ!!!!(笑)
これからも、Gonさんの日記で紹介されるブリカンのタスク、
参考にさせていただきますね!!!!(*'▽'*)
Posted by : りゃむ + 2006.02.10 (02:29) + URLEDIT
うわっ!私もきっとこれは全部ちゃんと綴れないわ...v-8ゴンちゃん、偉い!!

今まで綴れなくて、ようやく綴れるようになった単語が1つだけあるけど...

仕事でどうしても使うから...

それは、、、 diarrhoea
Posted by : やっこ + 2006.02.10 (06:16) + URLEDIT
りゃむさん、学校の勉強だけで Intermediate だったら
なおさらスゴイ!語学のセンスがあるんじゃない?
私はもともと、よく考えてから言葉を発する方なので
レスポンスが遅くて・・・会話の波になかなか乗れません。
またいい学習のアイディアを聞いたら紹介しますね。
一緒に頑張りましょう!

そうそう、頭の中では年相応に考えてるつもりでも
口から出ている言葉は、相手にどう聞こえているのやら?
ですよね?
実は私、以前R(英語の先生でもある)にライティングを
見てもらったら、「12歳児くらいの出来。」と言われた
ことがあります。ビミョ~。
彼は、「褒め言葉だよ」とは言ってましたが・・・。
Posted by : Gon + 2006.02.11 (00:01) + URLEDIT
やっこさん、私も綴れないんだもの、全くダメダメですよ!
diarrhoea が仕事で使う単語と聞いて、何だろう・・・と
ドキドキしました。そんなに多いの?
あ、ゴンも昨日、ゲリピーでした。。。

最初この単語を見た時、何て発音するの!?って分からな
かったので、辞書をひいたら、あっ!知ってる、この単語!
こんな綴りだったなんて、全然知らなかったです。
難しい!!
Posted by : Gon + 2006.02.11 (00:19) + URLEDIT
ちゃんと綴るのは、最初から諦めてます。
私には、スペルチェックが命綱よ~

でも、スペルチェックしてても違う単語拾ってることがあって、ネイティブには、爆笑ネタになってます(笑)
Posted by : Twinkletwinkle + 2006.02.14 (22:04) + URLEDIT
Twinkletwinkle さん、毎回チェックしていれば
例え覚えられなくても間違う事はないですね。

スペルチェックで全然違う単語を拾っちゃうんですね。
普通の漢字変換でも、とんでもないのを選んでる時があります。
ちゃんとチェックしておかないと、恥をかきますよね。
Posted by : Gon + 2006.02.15 (00:14) + URLEDIT














home
