2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

野菜を食べたい   
2006/11/30 /23:15
毎日の食事で栄養が偏ってくると、人間は本能的に
体が足りない栄養素を補充するようにできていると
聞いたことがあります。

ということで、私の体はメチャクチャ野菜を欲してる
ようです。

ここ数日の晩ご飯。
たいした物は作ってないので、恥ずかしいですが ・・・ 。

< 一昨日 >
ある雑誌蕪と鶏肉のバター風味煮 というレシピ
を元に、鶏肉を椎茸に、パプリカを人参に替えた煮物。
( 材料が変わりすぎたか!)

kabu
しかも煮すぎた!

蕪 3個、人参 1/2本、椎茸 5個を炒め、白ワインと洋風
スープで煮込んで塩コショウで整えてから、最後に
バターを落としました。

本来のでき上がりは、雑誌の表紙にもなっているもの。
えらく違う ・・・ けれど、おいしかった!

< 昨日 >
ちょっと手抜き。
市販のもんじゃ焼きセットでキャベツを 1/4個食べられ
ました。

monja

< 今日 >
たまたま見た、料亭のまかないシーフードかき揚げ
これまたホタテをチクワに、三つ葉を水菜に変え、その
中に青海苔、桜海老、すりゴマ、コーン、グリーンピース
人参を足して揚げてみました。

kakiage
もはやシーフードでは ・・・

揚げ物なんて、久しぶり。
レモンをキュッと絞ると、けっこういけました。

さて、明日はどうやって野菜を食べようか ・・・ 。
何か簡単でいいレシピがあったら、ぜひ教えて下さい。
スポンサーサイト
ゴハン Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
こんにちは~!
ククッ(笑)
あと、1ヶ月ね♪♪

例えば、フルーツが無性に食べたくなるときは
きっとビタミンCとかを身体が欲しがってるんだろうね!
逆に何も食べたくない時は、胃腸が休ませてくれ!
身体が、他の場所をケアーしないとならないから
消化にエネルギーを使えないよ!ってことだと聞きます~
生き物の身体とは、ほんとスゴイ!
素直になって、心の声に耳を澄ませば
自分にとってのベストに導いてくれるんでしゅおうね~

でも、毎日の慌しさに負われてしまうのうよ~~(泣)

野菜を大量にとるのは、やっぱり鍋やポトフ?
20年も主婦してて、そのくらいしか頭に浮ばない私(恥)

そうそう!米一粒には7人の神様・・。
聞いた聞いた!でも、具体的にどんな神様だっけ?
教えてくださいませ~~~
Posted by : トモ + 2006.12.01 (11:14) + URLEDIT
わかるぅぅぅ。私も(も?)野生だから、身体が欲するものって凄くわかるぅぅぅ!
ま、私の場合、普段があまりにも駄目駄目な食生活だから、だいたいは、ヘルシーな栄養を欲する事が多いけど。。。

Gonさん、すごい!えらい!揚げ物とかしちゃうの?!
...私だったら、500年掛かってもありえない。
...揚げ物だよ...?なんてマメなのかしら。

Posted by : あき + 2006.12.01 (12:41) + URLEDIT
わらしも揚げ物したくな~~い!
買って来ちゃえ!!(←主婦生活15年目のセリフ…)

ちなみにいま天水畑では、ほうれんそうがこれでもか!!というくらい生えまくっているので毎日ほうれんそう食べてます…。ポパイ。
ダンナにはエリンギやベーコンなどと一緒にソース味の炒め物もの。
おっとさんやおっかさんにはお浸しでゴマをたっぷり。
わたくしはコーンとゴマで炒めて醤油を少し…キムチの素を少し落としてもいけまっせ!
軽く湯がいてから、おうどんやラーメンに入れたのも好きv
温かい物が美味しい季節になったよね^^。
Posted by : 天水ゆき + 2006.12.01 (16:18) + URLEDIT
常に野菜の私は時に、あ~~~~~!豆腐が食べたい~~~とか、油っぽい物が食べたい~~~と、叫んでるな。

ゴンちゃん、すごいね!!この風味煮なんか、凄くおいしそうだし、香ってくる感じ!!

野菜は、そのままグリルで焼いただけ、味付けなしで食べるのが一番好きです。焼肉屋の鉄板の上で焼いた野菜みたいに!!
Posted by : やっこ + 2006.12.01 (18:08) + URLEDIT
うわーーーー、揚げ物だ!!
すごいなぁ、Gonちゃん・・・・・・えらい。
お料理をする甲斐性がないアタクシには、
どの品も、光り輝いて見えます。
(先日友達が来たときも、ほとんど包丁を使わないメニューで済ませた!)

身体が欲する、って、とてもわかる気がする。
突然、かんきつ類が欲しくなったり、根菜が欲しくなったり、
葉物がほしくなったり、豚肉が欲しくなったり・・・・・・・。

やっぱ、鍋物!!
あと、スープ!!
電子レンジで、チン♪した、温野菜も、よく食べます~。
Posted by : fiona + 2006.12.01 (23:18) + URL + EDIT
トモさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

はい~! 早いもので、あと1ヶ月!!
20年も主婦をされてるトモさんの手料理、とっても楽しみです♪
なんてね。(笑)

普段から栄養を考えて献立を決めている人にとっては、こんなこと
ないのでしょうが、私は予定のない日は、会社帰りに食べたいものを
直感で決めて、必要な材料を買って帰っているので、きっとかなり
偏っていると思います。
でも、これって自分の必要なものを、体が欲する結果なのかしら?

鍋やポトフというアイデアを参考にさせていただいて、昨日は
小松菜、長いも、椎茸、油揚げを入れて、お味噌汁にしてみました!
大豆や米の粒々した味噌って、大好きなんです。

お米にいらっしゃる7人の神様・・・どんな神様でしょうね?(汗)
多分、七福神??
Posted by : Gon + 2006.12.02 (20:45) + URLEDIT
あきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

1人でお店をやってると、食事には困りますよね?
お店の中は、調理(料理)とかできるようにはなってるのかしら?
栄養のある物を食べて、師走を乗り切ってくださいね!

私も揚げ物をしたなんて、何ヶ月ぶりかしら? (何年ぶりかも?)
何もえらくないんだけど・・・。 しかもマメでもなんでもないし・・・。
ただ、肌がカサカサしてたから、本能的に油を必要としていたのじゃ
ないかしら?(笑) (←普段は油を引かないで料理するので)
Posted by : Gon + 2006.12.02 (20:55) + URLEDIT
ゆきさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

そうそう、揚げ物は準備も後片付けも面倒で、嫌ですよね~
しかも後の匂い!! 私も翌日家に帰って来て、油臭いのにウンザリ。
ゆきさんのように、家族が多いと、揚げ物をしたくない気持ちも
よく分かります!

ほうれん草が畑で!! うらやましい・・・ほうれん草、大好き!
やっぱり主婦はいろいろと献立のアイデアがありますね!
ソース味の炒め物なんて、考えもつかなかったです。
私が思いつくほうれん草のメニューは、胡麻和え、ソテー、スープ・・・
メチャクチャ正統派でした。。。
温かいものをほっこりと食べたいですね~
Posted by : Gon + 2006.12.02 (21:22) + URLEDIT
やっこさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

野菜のグリルはおいしいですよね。
そういう食べ方って、普段はしないんですけど、前にイングリッシュの
友達が何種類かの野菜をローストしてくれて、野菜のおいしさを
改めて知った感じ。
どうやったらあんなにうまくできるのか、ちょっとした感動を覚えました!

風味煮、いけてますか? よかった~。
あ、もしかして、オリジナルの写真を見て言ってます?(汗)
とっても簡単で温まるので、野菜ブイヨンと植物性バターでぜひ
作ってみてください!

あれ? それはそうと、豆腐や油っぽいものって、食べられるんですよね?
Posted by : Gon + 2006.12.02 (22:03) + URLEDIT
fiona さん、お返事が遅くなってすみませんでした。

脂っこい物はあまり食べたくないので、揚げ物も滅多にしないん
ですけど、何となく "料亭のまかない" に惹かれて作ってみました。
外食が続くと貧乏になるし、栄養が偏るので、最近できるだけ
作るようにしているだけで、ちっともえらくなんてないんですよ~

この季節、みかんもそうだけど、根菜類がやたらと欲しくなりますね!
スープにしたり、煮物にしたり、お味噌汁に入れたり・・・
やっぱ鍋物やスープが温まっていいですね!
温野菜もほくほくしておいしいから大好きです~
Posted by : Gon + 2006.12.02 (22:08) + URLEDIT














home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。