2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

週休2日制   
2006/11/25 /14:34
今日は出勤しています。

私の会社は、繁忙期は 完全週休 2日制 となっていて
これがけっこうクセモノなのです。

完全週休 2日ということは、完全に週休が 2日なので
祝日があった今週は、土曜日が出勤となるわけです。
しかも今日は、午後から女子だけ全員会議室に缶詰で
研修を受けています。。。

"今、心の時代 ~主役は女性~" と題された研修は
外部講師を迎えてのものでした。

内容は 3つに分かれており、第 1部は社内で必要と
される マーケティング ( また だ!)、第 2部は正しい
敬語の使い方、そして最後は "魅力ある女性に" と
いう自己啓発系のものを合体させたもの。

半日でこれらを全部というのですから、駆け足での
講義となりましたが、印象に残ったところを少しだけ
ご紹介します。

◆脳細胞の欠落◆

人間の脳細胞は 20歳まで約 140億個あり、それが
毎日こんなに死滅している。
だから 1日 1日を大切に、しっかり生きなさい。

- 20代の人は、1日に10万個
- 30代~ 40代の人は、1日に 15~ 20万個
- 1日ボーッとすると、40万個
- 二日酔いするほど飲むと、150万個
- 徹夜麻雀すると、300万個

・・・ 私の脳細胞は、どれくらい残ってるでしょうか。。。

◆生き方を楽しむ◆

①自分がしなかったことを、「できなかった」 と言うな
自分がいま置かれている立場を、人や状況のせいに
してはいけない。

②10年スパンで計画を立てる
何かを成し遂げるには、10年必要。
10年後の自分はどうありたいのか、そこにたどり着く
ためには、 5年後、3年後、そしていま何をしなければ
いけないのか考えて行動しなさい。

③ 3つの老化から身を守る
陽転思考、好奇心、行動力をもって、精神的、社会的
情緒的老化を防ぎなさい。

最後に、印象に残る言葉を教えていただきました。


平静さへの祈り ( ニーバー = アメリカ・神学者 )

変えられる事を 変える勇気を、
変えられない事を 受け入れる平穏を、
そして、
変えられる事と、変えられない事を知る英知を
授けたまえ。


「精一杯頑張って、無理なら潔く諦めましょう」
仕事 Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
この、平静さへの祈り が私には一番、ガツーーーンってきた!!

ありがとう!
Posted by : やっこ + 2006.11.27 (02:28) + URLEDIT
やっこさん、実はね、そうじゃないかと思って載せました。
心に届いていたら嬉しいです。
全てがうまくいきますように・・・。
Posted by : Gon + 2006.11.28 (00:35) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2006.11.28 (02:53) + + EDIT
鍵コメさん、言葉というのは、人によって、またその時の気分に
よっても全く取り方が違ってくることがあると思うのですが
立場や状況は人それぞれでも、この言葉は何か心に響くものが
あるような気がして、コチラに紹介させてもらいました。

大変な事があったのですね・・・。
改めてメールさせてください。

Posted by : Gon + 2006.11.29 (00:42) + URLEDIT














home
