2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

気の持ちようで   
2006/11/22 /00:58
tree

心が内側を向いていると、日頃何とも思わない事に
やたらと腹を立ててしまうことがある。

今日はそんな日でした。

数日前、あるテレビ番組でこんな話題がもち上がって
いました。

みんなは "アメリカ人はマナーがなってない" と言う
けれど、日本人の方がよっぽどマナーがなってない。


最近、「ありがとう」 と言わない人が多いらしい。
学校給食は、給食代を払っているのだから、子どもに
「いただきます」 を言わせたくないという親が増えてる
らしい。

「ありがとう」 も 「いただきます」 も言わない大人が
他人に向かって 「マナーがなっていない」 などと言う
のはおかしいのではないか ・・・ と。

私も常々思っていました。
飲食店でオーダーする時、飛行機で好みの食事を
言う時、欲しい物の単語しか言わない人が多い。
なぜ 「~ ください。」 「~ プリーズ」 と言わないのか。

どうして、自分のすぐ後ろから来ている人のために
ドアを開けておいてあげられないのか。
何でお年寄りが立っているのに、小学生が先を競って
電車の優先座席を奪い、ゲームをしているのか。
その横で、なぜ携帯電話で喋っているのだろうか ・・・ 。

何で? 何で? 何で??

日常に埋もれ、慣らされてしまっていることが、今日の
ような日に一気に吹き出してしまいます。

今朝、いつもより早く出社するために、オーブントース
ターでベーグルを焼いてたのも忘れて、駅までの道を
急ぎました。

ホームはいつも通り人で溢れていて、全く秩序がない。
毎朝、毎晩、誰も並ばない。
電車を待っていると、平然と横に並んで来る。
平気で前に割り込んで来る。
みんな何とも思っていない顔をして。
駅員も絶対に注意しない。。。

そこにアナウンスが。
「濃霧の影響で、ダイヤが大幅に乱れており、電車は
約 8分遅れで到着の予定です。」

ちっ

濃霧って、どこ地方の話よ !?
その場にいた全員が、そう言った気がしました。
私も、「あぁ、ベーグル食べて来たらよかった ・・・ 。」

やっと到着した電車には、案の定その場にいた全員が
我れ先に ・・・ と、なだれ込む。
なんで降りて来る人を待てないんだろうか?

背中を押される。 足を踏まれる。 紙袋が膝に当たる。
もちろん、誰も謝らない。
前に立ってる男の人とお見合い。 息苦しい。。。
あっち向いてよ!

誰ですか? 日本人は礼儀正しいと言う人?
誰ですか? 日本人は他人に配慮ができると言う人?


結局、乗り換えた電車まで遅れて、早く出社するどこ
ろか遅刻してしまい、朝からイライラは最高潮。

"人生は ±0" と言うけれど、朝から沈んだこんな
日は、自分から引き上げなくては! と、会社で、立ち
寄ったスーパーで、いつも以上に "ありがとう"
連発して帰って来ました。

何度か言っているうちに、不思議とだんだん気分が
よくなってきましたよ。
みなさんも誰かに "ありがとう" と言ってみませんか?
スポンサーサイト
日常 Comment(14) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
日本人とマナー・・・

 “ 日本には、ルールはあるけど、マナーがない ” ってずっと昔から思っています。

↑ゴンちゃんの言うとおり!!

何故に、ルールがあってマナーがないか??

それは、ずばり、個人で考える力がないから、だと思う。
日本の教育や文化は、教えられることはちゃんとできる、ちゃんとやる、でも、自分の頭で考えると言う習慣がないから、それが良いことか悪いことかとか、そういうモラルの問題になると、そのことを考える、ことが出来ない。

その結果、困った人を助ける ・・・ 誰にも言われないから出来ない

すぐ後ろから人が来るから、ドアを開けておく ・・・ 誰もしないから考えなくて良い、だから気が付いてもやらない

隣でおばあちゃんが立っている ・・・ そこが、シルバーシートじゃないから、席を譲る必要がない、と思う、しかも、それが平気

大の大人やサラリーマン、爺さんばあさん達が我先と、肘鉄でバスに乗ろうとする姿を見て育つ子供には ・・・ 誰がどう教えるべきなのか・・・。

よく外国人から、日本は世界一、Polite (礼儀正しい) な国民ね! と言われることがあるけど、その度に私は、本当の日本ってこんなんだよ~~って話します。

すっごくビックリされる。

日本 ・・・ あれ、本当に先進国??って思うこと良くあるよね・・・。
Posted by : やっこ + 2006.11.22 (04:13) + URLEDIT
わらくしも英国で痛感しました。
とくに地下鉄で電車待ってるとき…。
何てマナーの良さなんだろうって!!
大英帝国の懐の深さを実感しましたよ。
英国人はよく冷たいとか皮肉屋とか情緒がない(←これはどこの国でも同じかもしれないけど)とかって言われるけど、確かに個人という「個」が発達しているからそうかもしれないけど…でも、なのに、なぜ村社会でやって来た日本の方が他人に気遣いできないのか…?
今は村社会でなくなったから…ということも言えるかもしれないけれど。
中途半端な民主主義、喧嘩両成敗、誰でも一番、みんな違ってみんな良い…。
こんな言葉が間違った方向で使われているよ。

今回の訪英でますます英国が好きになりました。Gonちゃんが英国に惹かれて何度も訪英している気持ちも生意気だけど(へへ)分かる気がします。人の良さに惹かれるんだよね…美しい風景と同じくらいに。

格闘家の須藤元気さんが四国のお遍路で八十八ヶ所を回っている間中、ずっと独り言のように「ありがとう、ありがとう…」と繰り返しながら歩いたそうだす。(オーラの泉で言ってた)
つぶやく「ありがとう」の言葉に心がこもってなくても、繰り返すことによって段々と「ありがとう」と感謝できる人間に変わっていくんだ…とも。

Gonちゃん…素晴らしいよ!
レジを打ってる人だってきっと嬉しかったと思う。
ありがとう…良い言葉だよね^^!
Posted by : 天水ゆき + 2006.11.22 (08:28) + URLEDIT
学校給食の話、すっごいショッキング。
なにそれ?!なんなの?!
...しんじらんない
ますます、変な人が増えるって事か?まぁ、きちんとしてない人間が親になってるんだから、子供たちもそうなっていくわな。うわぁ。やな世の中。
本当、Gonさんの言うとおりだよ!マナーがなってないよ!自分がされて嫌な事は人にするなよ!後から来る人のためにドアを開いておく余裕を持とうよ!周りの迷惑を考えて行動しようよ!ぶつかったら謝れ!歩きタバコを止めろ!どんなゴミもポイ捨てするなよ!関係ないけど、日本人なら、正しいお箸の持ち方で食事しようよ!(←すっごい気になる)
...キリないわ。
なによりも、ありがとうとごめんなさいは基本なんじゃないの?!
Gonさん、よくぞ言ってくれた、よくぞありがとうの気持ちよさを広めてくれたわ、ありがとう!
なにごとも廻り廻ってか・な・ら・ず自分に還ってくるんだからさー...
Posted by : あき + 2006.11.22 (11:37) + URLEDIT
去年、グラスゴーのオフィスで、研修指導に行かなければいけなくて、でも本当は行きたくなくてしぶしぶ行ったのですが・・・研修中に、ほかの女性たちに「thank you」といわれ続けて、とげとげした気持ちがなくなって、「役に立ったなあ」という満足を感じながら、家にかえりました。

そうそう、日本に帰国していたとき、前から歩いてきた人がぶつかって、こっちがつい反射的に謝ることばをいいかけて、向こうもなにか言うだろうとおもうと、まったく言わないんですよね。そんなことが続いて、「あぁ、謝るだけムダ?」と思ってしまいました。こんなんじゃ、ギスギスした社会になるよね。

Please、Thank Youをいうのは基本中の基本。こっちの子ども、言葉を喋りはじめたら、真っ先に教えられます。
Posted by : michi + 2006.11.22 (18:46) + URL + EDIT
やっこさん、"日本には、ルールはあるけど、マナーがない" っていう
言葉、ズーンときました。 私はそういう日本に住んで、普段はそれに
慣らされ、感覚も鈍ってきてるんですよね・・・。

会社で毎年入社してくる新人を見て、常識のなさにビックリする反面
時代が変わったのかな~、コレが今では普通なのかな~、と思うと
それよりも、社内の "和" みたいのを重視したりして、先輩である
自分たちはもう、"教える" ということをしなくなってる。
そういう子たちがまた先輩になって、さらに若い後輩が下に入って
来て・・・悪循環です。

最近の小・中学校では、生徒がじっとしていられなくて、授業中も
教室の中でウロウロ歩き回ったり、席に座っていても授業に
身が入らなかったり・・・こういう子供たちは、教えられたことさえも
できてないような気がします。

大阪は国内でもさらにマナーが悪いところだと思います。
東京の友達が遊びに来て、「こっちは駅で並ばないんだね~!
それに、電車で携帯で喋ってたら、東京だと注意されるよ!」 って
ビックリしていました。
こっちじゃアナウンスされても、シルバーシートで平気で喋ってます。
(シルバーシートでは電源OFF と決まってるのに・・・)

私もよく外国人から、"日本は世界一Polite" だと聞きますが
こういうのを毎日見ていると、本当にウンザリするし、何よりも
恥ずかしいです。
こんな事、教えてもらわなくても、基本的なことですよね?
Posted by : Gon + 2006.11.23 (13:58) + URLEDIT
ゆきさん、英国でそういうのを見て来ると、ますます感じますよね。
例の講師 T が常々言っています。
「あのロンドンで、鼻や舌にピアスをした若者でも、タトゥを入れて
髪がピンクや緑の子でも、地下鉄でお年寄りが乗ってきたら
すぐに立って席を譲ってる。 ベビーカーをおしてるお母さんがいたら
荷物を持ってあげる。 でも、そんな事は当たり前のことだ。」 と。

彼は、奥様が妊娠中に2人で電車に乗った時に、学生が隙間を
空けて座ったまま動かなかったことがあって、あまりに腹が立って
席を譲るように怒ったとか。
「日本は先進国で、とても素晴らしいと思うけど、こういう事だけは
絶対に許せない!」 と言っていました。

私たちが小さい時は、親はこういう事を毎日うるさく言っていたし
学校に行けば、集団生活で必要な事って自然に身に付いたと
思うのですが・・・。
今の日本って、"正直者がバカを見る" みたいなところないですか?

須藤元気さん、そんなことをされてたんですね。
感謝するというのは、時としてすごくパワーがいるんですよね。
でも、何かをしてくれた人に "ありがとう" と言うのは当然の事です。
例え心がこもってなくても "ありがとう" と、とりあえず言い続けていく
ことで、だんだんと自然に心を込めて言えるようになっていけると
思います。 元気さんに共感しています。

レジの子、嬉しいと思ってくれたかな? だといいな。
ちょっとしたことで、みんなが気持ちよくなれるといいですよね!
そこから何かが変われば、もっといいな。
Posted by : Gon + 2006.11.23 (14:30) + URLEDIT
あきさん、そうなんですよ~。 私もコレを聞いた時は衝撃でした。
それだけじゃなく、"義務教育なのだから、給食代をタダにしろ" って
言ってる人も多いらしいです。
こういう人たちが子どもを育て、その子どもたちが大きくなってくると
何を言い出すんでしょうね? 恐くない?

私は背が高いので、電車では吊り革がとても気になるんですけど
周りを見ないで手を放すヤツが多いこと!!
それが私のデコにパコーンと当たっても、本人は降りてしまってるから
こっちが痛がってることも知らない・・・。
それに、明らかに足を踏んだ人でも、「あっ」 て終わり。
何で謝らないんでしょうかね?

最近、音楽を聞きながら、携帯を片手にしてる人が多いけど
そのせいか、本当に周りが見えなくなってる人が多いですよね!
大阪ってホントにマナーがなってない(CMもできてるくらい)のだけど
私、ドアだけじゃなく、住んでるマンションでも同じ住人にしょっちゅう
エレベーター閉められてます。 ホント信じられない!

"なにごとも廻り廻ってか・な・ら・ず自分に還ってくる" っていうの
とても好き。 私もいつも思っていることです。
ちょっとしたことで周りが気持ちよくなれるんだったら、"ありがとう" や
"ごめんなさい" なんて、何でもないことですよね?

あ、私も人の箸の使い方がすごく気になります。。。
Posted by : Gon + 2006.11.23 (15:19) + URLEDIT
michi さん、せっかくの一時帰国でそんな嫌な経験をされたんですね。
最近は、ぶつかっても足を踏んでも何も言わない人が本当に多いです。
どうして自然に "ゴメン!" くらいの一言が出ないのか、不思議で
しょうがないです。

そちらでは "Please" や "Thank You" を真っ先に、しかも
徹底的に教えられるというのを、私も聞いたことがあります。
小さい時に覚えた事というのは、体に染み付いて忘れないですよね。
日本でも "ありがとう" や "ごめんなさい" を言うなんて基本的なこと
ちゃんと子どもの内に教えているはずだと思ったけど・・・。
最近の親(笑!) は教えてないのかな?

嫌々行った場所でも、相手が素直な気持ちで向かってきてくれると
何か嬉しくなってしまいますよね。
ちょっとしたことなのだから、みんなもう少し素直に感謝や申し訳ない
気持ちを表現すればいいのにと思います。
(私は感情が顔に出やすくて、かえってダメなのですが・・・)
Posted by : Gon + 2006.11.23 (15:36) + URLEDIT
日本人って、三波春夫のせいなのか“お客様は神様です”意識の人って多いですよね。
でも、決してそんなことは無い。対等な立場にいるのだと私は思います。
だから売る方も買う方も礼儀を損なってはいけないものだと…
世の中、意外に狭いモノです。
横柄な態度とってしまって、後から立場が逆転ってことも多いにありうるわけで…
とにかく気持ち良く接する方が何かと得な気がしてますけどねぇ。
Posted by : kw-orca + 2006.11.24 (23:56) + URLEDIT
なんだか、最近、物事を
近視眼的な利益だけで判断するみたいで、
だから、見知らぬ人への親切心とか礼儀とか、
 「それで何の利益があるの?」
みたいに、ぞんざいに扱われているように感じています。

東京も、最近は、車内で携帯を使う人が増えました。
シルバーシートでも、メールをしている人はたくさんいます。
ホームで並ばない人も、多くなりました。
人口密度が多すぎて、ホームに入りきらないようになったんだ、
と、考えるようにしていますが、
 「東京に住むなら、列の並び方学んでからにしやがれってんだ!」
と、一喝したい気持ちを抑えているのが事実です。

恩返しとか、功徳を積むとか、情けは人の為ならずとか、
死語になったのは、目先の利益だけを優先して、
それをこどもたちに教えてしまった大人のせいかもしれない・・・・・。

せめて、自分は、そうならないように気をつけたい!!です。
Posted by : fiona + 2006.11.26 (01:49) + URL + EDIT
桂子さん、物を買うにしても、食事をするにしても、お金を払ったから
当たり前とか思っている人が多いですよね。
確かにそういうことも言えるんですけど、お金はその商品に払って
いるのであって、サービスにお金がかかっているのではないですよね。
(スマイル0円と言ってるところもあるし・・・)
だったらちょっとした一言で、お互いに気持ちがよくなるんじゃないかと
思いますよね。
他の場所でも同じことで、ぶつかったら謝る、ダメと言われた事は
しない・・・当たり前の事をするだけで、もっと気持ちよく毎日が過ごせると
思うのですが・・・。
Posted by : Gon + 2006.11.26 (21:41) + URLEDIT
fiona さん、お返事が遅くなってすみませんでした。

そうそう、「これをしたらどんな得があるの?」、「やったら損」 みたいに
思ってる人が多いですね。

> 人口密度が多すぎて、ホームに入りきらないようになったんだ、
> と、考えるようにしていますが、

コレ、何て大人な考え方なんでしょ!!

> 「東京に住むなら、列の並び方学んでからにしやがれってんだ!」

そうですよ。 東京だけじゃなく、どこに行っても列に並んで電車を待つ
なんてこと、当たり前の事じゃないですか!!
私も毎朝毎晩、前に割り込んで来るヤツの頭を張り倒してやりたい
気分です。 もちろんそんな事はできませんが。(笑)

東京でもそういう状況になってきているのは、ちょっとショックですね。
もしかして、関西人が大量に行って、影響を及ぼしてるとか・・・。
東京の人が関西に来て、そういう悪い癖を覚えたとか・・・。

こういう人がまた子どもを育てて、日本は将来どうなってしまうの
でしょうか? 恐い、恐い。
Posted by : Gon + 2006.11.26 (21:48) + URLEDIT
まったく同感。挨拶もしない人が増えすぎ。

給食の件は、私も見てびっくり。私達世代では、考えられないよね。
我が家の厳しい旦那さんも電車に関して、gonとまったく同じ事を度々いう。
今は、私はあまり電車にのる機会がなくなっってしまったけど・・・。
今は常識ない事が当たり前みたいな世の中になりつつ、この先怖いよ。
マナーという言葉がなくなり、規則という言葉が増えていきそう・・・。とても情けないね。
Posted by : ekko + 2006.12.02 (08:01) + URL + EDIT
ekko、ウチの会社でもそう。
帰りはわりと 「お疲れ様。」、「お先に。」って言うけど、朝すれ違っても
何も言わない、出かけて行く営業の人を見ても何も言わない・・・いったい
いつからこんな会社になったんだろう?

私たちの世代では、挨拶したり、お礼を言ったり、困っている人が
いたら助けの手を差し出すなんて、当たり前のことだと思ってるけど
このままいったら、何年か後には常識が常識じゃないようになって
しまいそうで、本当に恐ろしいよね。
自分がしている事がおかしいのかな? って思う今日この頃・・・です。
Posted by : Gon + 2006.12.02 (22:19) + URLEDIT














home
