2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

クリスマスはすぐそこ?   
2006/11/15 /01:30
xmas

いつも利用している駅の裏手に、思いがけずこんな
場所がありました。
クリスマスイルミネーション、年々早くなってますね。

昨日は えもらどんさん の友人の友人 ( = すなわち
よく知らない人) というアイスランド人が観光で大阪に
やって来るということで、"英語に抵抗のない人"
いうメンバーがお誘いを受けました。(笑)

「写真を見たら、"ヴァイキングの末裔みたいな人"
だった。」
というので、どんなゴッツイ人が来るのかと
思ったら、むしろ私の方が大きいのでは ・・・ ?? (汗)

と愛息子H、Mさん、えもらどんさん のお友達とで
パブと居酒屋をハシゴした後、たまたま通りかかった
場所がココ。

アイスランド君は、キリスト教の国でもない日本人が
クリスマスを祝うのは不思議だとのこと。
そう言えば、ついこの前はハロウィンだと騒いでいま
したっけね。 ( アレ は日本人だけじゃなかったけど )

そうそう、Rも数日前に言ってました。
「しかも、ライトアップがこっち ( スコットランド )
よりも早いなんて、 crazy Japanese ・・・ 」 と。


そろそろプレゼントに頭を悩ます日々が始まりますね。
その後は年賀状。 は~。

xmas

こんな通路を歩いたら、少しはロマンチックな気分に
なれるかしらね?
スポンサーサイト
いろいろ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
改めて、「ただいま!」でーす♪

10/31でハロウィンが終わった途端、街がクリスマス仕様になってました!
プリンセス・スクウェアでイルミネーションが始まったり、お店のウィンドウがクリスマスデコレーションやパーティドレスばっかりになったり・・・。

でも、それに驚いていたら、やっこちゃんが「エディンバラは、10月中からクリスマス商戦が始まっていたよ!」とのことで、オドロキです。

なんか、日本のクリスマス商戦、年々、温暖化以上に進んでいますよね・・・。
以前は12月に入ってからだったのが、11月末からになり、半ばになり、初旬になり・・・・・。
ほんと、Rさんのご指摘通り、「クレイジー!!」ですっ。

ただ、日本の場合、キリスト教徒の「キリスト生誕を祝う」お祝いじゃなくて、単に「季節感を味わいつつ、絶好の商機にする!」って感じがします。
お月見とか、お花見とかのノリに、商魂が入っているような・・・・。
Posted by : fiona + 2006.11.15 (02:17) + URL + EDIT
...年賀状...はぁ...
年賀状が、というよりも、お客さんの名簿を整理しないと...それが、はぁ~~~←つまり、逃げてる
とっととやれ、私!
昔はR氏のように、「クリスチャンでもないくせに、恋人とクリスマスイブを過ごすなんて、ホテルが満杯だなんて、クレイジーーーーー!!!」と思っていたもんですが、最近は、「いいんじゃない?」ってなもんです。もともと、イベントに疎い(というか、本当にどうでもいい。なくてもいい)私は恋人がいようがいまいが、わざわざ忙しい年末に会わなくてもいいわ。
イルミネーションや飾りつけは、見るのは好きなので、大歓迎。たとえ、それが11月からずーーーーーーーっとビカビカしててもね。(ちょっと飽きる)でも、自分は飾りつけをする気力がないので、普通にスルーします。店も、家も。門松も、なし。
...ふっ
Posted by : あき + 2006.11.15 (14:09) + URLEDIT
fiona さん、改めて、お帰りなさーい!

そっか~、やっぱりどこも年々クリスマス商戦が早まってるのね・・・。
セールはうれしいけど、日本のこの状況は、やっぱり異常とも
思えます。 クレイジーですよね。
大阪でもアチコチで10月の終わりにツリーの点灯式があったし
近所のビルにも今週、でっかいツリーができてましたよ。
イルミネーションはキレイでいいけど、電気代とか、ランプを巻き付け
られた木のことが心配になってしまう。。。

> 「季節感を味わいつつ、絶好の商機にする!」
これ、ホントにそうですよね。
たくましいというか、なんというか・・・。

ジョージ・スクエアはもう、ライトアップされてました?
Webcam 見れば分かるんだけど。(笑)
いつか、絶対にあれを生で見てみたいな~。
Posted by : Gon + 2006.11.16 (00:25) + URLEDIT
あきさん、私も年賀状を書く前に、住所録の整理をしないと・・・。
実は去年もやろうとして、後回ししたまま今に至ってる。(笑)
今年こそしようっと。(←1人で決意)
私なんかと違って、相手がお客様だと大変だろうなぁ~。
やっぱりみなさんに年賀状みたいなのを出すの?
ウチにも美容室やら保険屋さんやらからくるから、出すのでしょうね。
ただでさえ慌しい年末に、ご苦労様です。。。

私もクリスマスのイルミネーションや、ライトアップを見るのは
好きだけど、何となく飾られてる木々がかわいそうでね・・・。
あまりロマンチックな気分にはなれないんです。

あ、それに私もイベント事とか苦手です。
クリスマスだからとか、○○記念日だからといって、出かけたことも
ないかも・・・。 誕生日すら覚えてもらえてないことが多いし。
一応の文句は言ってみるけど、あんまりどうでもいいっていうのが
これまでのパターンでした。(笑)
Posted by : Gon + 2006.11.16 (00:48) + URLEDIT
綺麗なイルミネーションだね。
gonといった神戸を思い出しています。懐かしい~。

旦那さんも日本人なんだからといい、クリスマスをお祝いしないんだ・・・。でも子供達が産まれてからはプレゼントだけは買ってきてるの。どういう事?変だよね~。
Posted by : ekko + 2006.11.20 (15:33) + URL + EDIT
ekko、ココはウチからけっこう近いところにあるんだけど
私もこのとき初めて知ったのよ。
神戸のあのイルミネーションには叶わないけど、手頃で楽しめました。
ルミナリエ、今年はまだ全く話題にもなってないけど、12月 8日から
始まるみたい。 あれは何年前になるのかな?懐かしいね。

旦那さん、そんな感じだったっけ?
けっこう厳しい人っていうイメージがついてきちゃった。
でも、子供達にプレゼントを買って来てくれるなんていいじゃない!!
(ekko にもあるのかな?)

クリスマスは、日本では本来の意味も分からず、プレゼントをもらう
口実の日みたいになってるところあるよね。
私も1人だったら、特にお祝いはしないな・・・。
Posted by : Gon + 2006.11.21 (00:22) + URLEDIT
むふー。
キレイに撮れてますねえ>写真
ウチの近所でもぼちぼち飾りつけが始まっていますよ・・・あれ、毎年思うんですが、自分ちの中にやるわけではないし、ただの電気の無駄遣いでは・・・?
そうでもして「ウチはお金持ちなのよ!」とでもいいたいんでしょうか。

まあそれはさておき、公共の場でのイルミネーションは素直に喜んでおこう、と思う今日この頃です。

また飲みましょ~~~。
Posted by : えもらどん + 2006.11.21 (18:36) + URL + EDIT
えもらどんさん、先日はどうもー!!
何気なく撮った写真が、意外とキレイに撮れてました。
もう1ヶ所の方は、遠くの方に金色が・・・程度のデキでしたわ。(笑)

そろそろクリスマス1ヶ月前ですもんねー。
家を丸ごとライトアップ (というか、こんな↑イルミネーションに) して
しまう人って、どれくらい電気代を払ってるんでしょうかね?
小市民の私も、とても気になります。

この時期、街のイルミネーションは、キレイでいいですよね~
でも、やっぱり電球を巻き付けられたり、下から熱のある投光機で
照らされた木とか、大丈夫なのかな~?
あと、地球温暖化に悪影響を及ぼすのでは? と心配になります。

先週は忙しかったみたいですね。 お疲れ様でした。
また近いうちに行きましょね~~♪!!
Posted by : Gon + 2006.11.22 (01:15) + URLEDIT














home
