2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

饅頭の意外な食べ方   
2006/10/18 /01:09
今日、支店から会議に集まった人の 1人が、お土産に
饅頭を持って来てくれました。

shio

塩味 ( しおみ ) 饅頭って、ご存知でしょうか?
その名の通り、ちょっぴり塩味なんですよ~

兵庫県赤穂市といえば赤穂浪士、義士討ち入りと塩。
この饅頭には、その赤穂の塩が入っているのです。

赤穂の海に沈む、半円の美しい夕日の情景に感銘を
受けてできたというこの饅頭、表は白砂糖と寒梅粉で
できていて、丸く型押しされて少しだけかたいです。
( 落雁みたい? )

また、塩は餡の中に入っているそうで、ほっこりと甘く
口の中でとけました。

shio
↑討ち入りの様子が書かれた包装紙

何度かいただいたことのあるこの饅頭、今日初めて
中に入っている栞を読みました。
その注意書きにちょっと驚いたのでご紹介します。

---------------------------------------------
『塩味饅頭のお召上り方』
お味の変わらぬうちに成るべく早くお召上り下さい。
日がたち固くなりましたら茶碗等に入れ熱湯を注ぐか
とろ火にかけて下さい。

二個程にてお一人分のおしるこが出来ます。
ふくよかな塩の香をつたえた味加減、普通のおしるこ
で味うことの出来ない趣の異った風味で御座います。
---------------------------------------------

この文章の送り仮名も不思議ですが(笑)、饅頭がおし
るこになるなんて!!

何て画期的な食べ物なんでしょう。。。
でも、試す勇気、ありますか?
いろいろ Comment(6) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
目から鱗!!

でも、イメージして、頭の中で 饅頭 を熱湯で溶かして箸で混ぜたら・・・

おしるこ になったわ!!!

驚愕!!
Posted by : やっこ + 2006.10.18 (04:20) + URLEDIT
いやぁ~
そんな説明が書いてあったら、もちろんチャレンジしてみますとも!←好奇心で自滅するタイプ
Posted by : あき + 2006.10.18 (14:57) + URL + EDIT
やるかも♪
そんなお饅頭があるとは!!
初めて出会いましたが(出会った?)私的に美味しそうですv-353
餡子のお菓子はあまり好きではないんですが、
おしるこになってしまうとは!?
それに、HPを見てみると…塩味もなかまであるんですねv-344
どんな味か想像がつきませんが…^^;一度は食べてみたいです♪
それでお店紹介を見たところ…えぇっ!!なんと高島屋&阪神百貨店にもあると?!
これはぜひ行ったときには買ってかないとね~!!
でもホントに画期的なお饅頭~(*'▽'*)Gonさんは試しましたか?v-414
Posted by : pittyu&pikura + 2006.10.18 (20:37) + URLEDIT
やっこさん、"饅頭を熱湯で溶かして箸で混ぜる" という
イメージができるやっこさん、素晴らしい!!
私にはできなかったよ。。。
Posted by : Gon + 2006.10.18 (20:59) + URLEDIT
あきさん、言ったねー!?
そのうち饅頭を送りつけてやろう。(笑)
Posted by : Gon + 2006.10.18 (21:01) + URLEDIT
pittyu&pikura さん、塩味饅頭、けっこういけますよ!
塩がきいてるから、ただ甘いだけじゃなくて。
でも、皮の部分が砂糖っていうのが、ちょっと気になります・・・。

私は、えっと、ちょうど緑のと白の、1つずつあったので
おしるこにはちょうどよかったのだけど、やっぱりお湯を・・・と
思うと、ちょっと試す気にはなれなかったです。。。 v-390

あれ? 高島屋や阪神に売ってるって? (お店までチェックしなかった)
そんなに近くで手に入るなんて~!! 全く知らなかったです。
pittyu&pikura さん、ぜひ試して感想を聞かせてください♪
Posted by : Gon + 2006.10.18 (21:40) + URLEDIT














home
