2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

1年   
2006/10/01 /15:15
私の会社には年間休日の調整のためか、年に 6日の
土曜出勤日があり、昨日がその 1日でした。

業界的にも土曜日が休日の得意先が多いため、少し
のんびりムードで仕事を片付けた後、会社の子と軽く
食事をして帰りました。

食べたのは蕎麦。
おいしくいただいた後、こんな物をいただきました。

soba
そばの種

ちなみに UDON の手ぬぐいは、この友達の讃岐
うどん食べまくりツアー(笑) のお土産。

脱脂綿を水で浸して種を蒔くと、"そばもやし"
できて食べられるそうです。

おもしろいのは、この種を土に蒔いて約 1ヶ月後に
うまく花が咲いたら、その写真をプリントしてお店に
持って行けば、"年越しそば引換券" と交換して
くれるとのこと。

もう年越しそばの季節か~。 1年って早いですね。
ブログを始めた のがちょうど 1年前の今日。
ここでたくさんの人に出会えたことで、大げさかも
知れませんが、人生観も変わったように思います。

最後にその "出会い" に感謝しながら、昨日私が
出会った "愛すべきオジサン on the train"
を 2人ご紹介しま~す。

まずは地下鉄で。
ある駅からキャリーバッグを引っ張って乗り込んで
来られた白人男性。 私の隣に座り、何を思ったか
急にバッグから白いケースを取り出して、コンタクト
レンズを外そうとしました。 しかもソフトレンズ。

ご存知の通り、ソフトレンズは水分に浸してないと
カピカピに乾いてしまうのですが、その方は保存液
も入れないケースに、そのまま入れようとして ・・・
落とした!!

思わず アッ! と、表情に出てしまったようで
慌てて服をはたいてレンズを見つけたその男性は
こちらを振り向き、ニッコリ笑ってこう言いました。

「よかった~。 ラッキー!!」

私も思わず、「ふふ。ラッキー!」 と言ってました。
日本語が喋れる人だったのかな?(笑)

もう 1人。 今度はJRにて。
電車がホームに入ってくると、あるオジサンに目が
釘付けになりました。

大阪市内、普通電車 ( 各停 ) の車内で、コンビニ
弁当をシートに置いて食べているオジサン ・・・ 。

土曜日。 いつもと違う通勤電車。
これも大阪です。
スポンサーサイト
日常 Comment(4) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
へぇぇ~~
Gonさんはブログを始めてから一年なのね~。3年くらいやっているのかと思ってた~。そうだったのかぁ。
でも一年は凄い!エライ!
お蕎麦屋さん、粋なことをするじゃないですか!何かを育てるっていいもんね~。しかも成功したらお楽しみもあって...素敵だな~。

UDON!四国の友達に会いに行く前(まだ決めてないけど)に見たいのだけど、バタバタして観に行けてない...まだ混んでいるかな~?

コンタクトの人、よかったねぇ。私は信号待ちをしていた時に目にゴミが入って、ウッカリ外したら...サァーーーーーーっと吹いた風に飛ばされちゃった経験が...「さようーーーならーーーーー」...もちろん、見つかるはずはない。きっと木っ端みじんこ...
Posted by : あき + 2006.10.01 (16:22) + URLEDIT
まずは1年記念、おめでとう!!あたしも、もっと数年くらいしてるかと思ったさ!

蕎麦の種・・・日本に帰る友達がいるので買ってきてもらおっかな?でも、蕎麦にはならないのね??ならないよね、芽が出て大きくなると、もう既にこねてある蕎麦だとうれしいなぁ・・・笑

白人のおじさん、その、良かった~ラッキーってすごく日本人っぽい言葉がかわいいね!

あと、コンビニ弁当のおじさん ・・・

こ、こ、これは、あの・・・普通の光景では、な、な、ないの??(恥)

田舎生まれ田舎育ちのあたしには、余りその 希少価値さ(笑)がわからない・・・。うううううう



Posted by : やっこ + 2006.10.01 (21:12) + URLEDIT
あきさん、そう言われて思わず日付を確認しちゃいました。(笑)
いやいやまだまだ1年ですよ~。

蕎麦の花って、そんなに簡単に咲くのかな?
お店としたら、大勢で無料の年越し蕎麦を食べに来られたら
大変なんじゃないのかなー。

あ、あきさんもコンタクト? その様子だとハードですね?
私もハードなので、風は大敵です。
ビルを出る時なども、特に気を付けないと大変ですよね。

UDON、この前テレビで番宣を兼ねたうどんツアーをやってて
ソレを見てたら、映画も観たような気になってしまった。。。
製麺所でビニール袋に麺を入れてもらって、醤油だけかけて
食べたり、酢醤油で食べる麺も紹介されていました。
讃岐うどんってモチモチしておいしいですよね~。
あー、うどん食べたくなってきたわ。
Posted by : Gon + 2006.10.01 (22:21) + URLEDIT
やっこさん、どうもありがとう! まだ1年ですよー。

蕎麦の種を蒔いたら、蕎麦ができた・・・なんて画期的な!
んー、でも、残念ながらお蕎麦はできないです。(笑)
確か、花が咲いて、実がなって、そこから粉が取れるんですよね?
私は "そばもやし" っていうのがとっても気になります!!

白人のオジサン、すっかり日本人化しちゃったのかなぁ?
ものすごく自然に 「よかった~。」 って言ってた。(笑)

あっと、ココでは電車でモノを食べてるなんて、ものすごーーーく
おかしな光景なんですよ。 特急とかならもちろんアリだけど。
でも、最近はときどきいますね~ おにぎりやお菓子を食べてる人。
何年か前は、地下鉄でケーキ食べてる女の人がいたわ。
突然シートから立ち上がって、白いコートを裏返しにたたんでから
おもむろに食べ始めたんですよね。 で、食べ終わったらまた
立ち上がってコートを着て、また何もなかったように座ってた!!
アレは本当にビックリだった!!
化粧をしてる子もそうだけど、とにかく電車が混んでるので
もし汚されたら・・・とか、ついつい思っちゃいます。。。
Posted by : Gon + 2006.10.01 (23:13) + URLEDIT














home
