2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

くつがえった評価   
2006/09/21 /02:45
やっぱり、とことん相性が悪かったのだと思います。

( この日記はすぐ非公開にするかも知れません )

英語のクラスの話です。
先週金曜日のカウンセリングで、「上のレベルに
推薦する。」
とサインをした講師が、今日になって
「申込書を出すの、ちょっと待って。」 と言い出し
ました。

改めてカウンセリングをしたいという彼女に呼ばれ
部屋の外に出てみると、講師T とかなり時間を
かけて話し合った結果、別のクラスを推薦した
方がいいという結論に達したから、用紙を書き
直すわ。」
と。

そして、「このクラスならあなたにも余裕がある
から、楽しんでやっていけるはず。 きっと楽に
発言できるわよ!」
と、7つも下のクラスを薦め
られました。

実力に合っているなら、私はどのクラスでも時間を
見つけて通うのは構いませんが、7つも 下である
必要があるのでしょうか?
今のレベルに戻ってくるのは、2年後ですよ?

それに、「そのクラスでは時間が合わないから
通えない。」
と言うと、「じゃあ、この中からどれ
なら通える?」
みたいな聞き方をされ、「もうどこ
でもいい。」
(ヤケクソ) と言うと、最終的に、今より
1つ下のレベル ( 結局、カウンセリング当初に私が
希望した通り ) を、「ココがピッタリ。」 と言いつつ
サインしてました。

何で? 7つ下のクラスはどうなったの?

もし、この講師がちゃんと私の英語力を把握してた
としたら、こんなに推薦するレベルが揺らぐことは
ないはず。
彼女は私のことを見ていなかったから、評価ができ
ないのだと思います。

MさんとYさんも同じクラスを薦められたそうですが
時間割のことまで考えてなかったらしく、そのまま
サインをもらって来てしまったとか ・・・ 。
( もちろん、金曜日に変更してもらうとのことです。)

授業の後に、3人で日本人スタッフに話をしに行った
のですが ・・・ 残りあと 1レッスン。 はぁ~
スポンサーサイト
English Comment(10) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
かなり意味が不明!!

いや、Gonちゃんの説明は良くわかるけど、この女性講師の行動が意味不明!!彼女は英語教師の経験ある人なのかなぁ??果たしてしくみをちゃんと理解してるのかなぁ~~~??な~んか、心配・・・。
Posted by : やっこ + 2006.09.21 (04:18) + URLEDIT
やっこさん、彼女はとても経験ある人ですよ。
Yさんなどは、「私のように経験豊富な講師が・・・」みたいに
言われたらしいです。 だからなおさら意味不明!!

クラスでも、未だにMさんと私の名前をしょっちゅう呼び間違えるし
7つ下でも、1つ下でも、「あなたにピッタリよ!」 と言ってしまう
評価基準が全く信用できないです。。。
Posted by : Gon + 2006.09.21 (06:58) + URLEDIT
はぁ~?
なんか、ここまで筋が通ってないと、逆に「この先生、なにかつらい事でもあって、仕事はそっちのけ?というか、上の空?というか、具合でも悪いの?」って心配になってきちゃ~う。←イヤミ

7ランク下のクラスがどんなものなのか、わからないけれど...やっぱし、変。
Posted by : あき + 2006.09.21 (16:45) + URLEDIT
上に推薦しようとしておきながら何でいきなり7つも下なの??
極端すぎるよね。
んで、最後が「ピッタリ」だすと?e-262

Gonちゃん、また人間関係の幅を無理こり広げられてしまいましたな。
世の中には色んなひとがいる…んだすね。

もう数年前になるけど、旦那さんの仕事で英国暮らししてる女性のHPに(まだブログのない時代ね)、旦那さんが英国女性の部下にものすごく手こずってる…というお話が書いてありました。
その女性はとにかく謝らない。自分の仕事のミスを絶対に認めないそうなんだす。
んで、君のミスだろう!と旦那さんが注意すると、自分の主張を二転三転して結局自分のいいように言い逃げしてしまうのだとか。

↑の講師は、何だかこの女性に似ているような気がする。
あと一回で別れられるなら良かっただすよ。
Gonちゃんの神経がこれ以上すり減らされないように、さっさとさよならしちゃおう!

Posted by : 天水ゆき + 2006.09.21 (18:52) + URLEDIT
あきさん、一応、Advanced の範囲なので、新しい文法を
勉強しないという点では、7つ下でもそんなにレベル的に
変わらないかも知れないのだけど、語彙や表現力の違いで
分けられるのかも知れません。
ちなみに、全部で32段階もあるみたい。(いま始めて知った!)

納得いかないのは、1年で1つ(4段階)のレベルが終わるので
7つ下のクラスに入った場合、1年後にまた今と同じ教科書を
使い始め、2年が経つ頃に今と同じ位置に戻ってくる・・・と
いうところですね。
私の2年は何だ!ということなんですよ。。。
Posted by : Gon + 2006.09.21 (23:01) + URLEDIT
ゆきさん、そうなんですよね。
この講師がしっかりと評価した結果、私の英語力がそのクラスだ
と言うなら、それは納得がいくものなのですけど、どう考えても
この人は私の事を見ていないし、名前呼ぶのも曖昧、宿題も
見ていないわけで・・・要は、評価のしようがないわけなんですよ。
それで、上のクラスと言ったかと思うと、趣味のクラスを薦めたり
はたまた一気に7つ下のクラスにぶっ飛んだりするから
疑問を持ってしまったんですよね。
こちらも通える時間帯が限られているので、薦められたクラスに
はいそうですか、と行けるわけでもなくて。。。

Yさんも言っていましたが、ちゃんと教えているのに私たちの
態度が悪いとか、自分は経験ある講師なのに・・・とか言ってた
らしいです。 これには本当にビックリしました。
いろんな講師に習いましたが、こんな人は初めてです。
あと1回・・・それすらも気がすすまないんですよね、実は。(汗)
Posted by : Gon + 2006.09.21 (23:12) + URLEDIT
凄い講師だね。中学の時の女性教師に似てるよ~。
自分を勘違い?してるような人、自分の感情をストレートぶつけてくる人。

まったくGonの事理解してないよね。
色々な人がいるから、自分だけなんて思わずに、割り切って、あと一回ガンバ。
Posted by : ekko + 2006.09.22 (07:58) + URL + EDIT
これはね、この講師個人の問題だわ!!
ゴンちゃんの問題ではなく、彼女の問題!!

腹は立つけど、放っておこう!!

ふんっ(鼻息)
Posted by : やっこ + 2006.09.22 (16:51) + URLEDIT
ekko、どうもありがとう。
どうにか昨日、最後の授業を終えてきました。
初めてちゃんと "授業" だったかも知れない。

私たちはしょっちゅう遅刻したり、休んだりしてたから
彼女にとってはいないも同然だったらしく、今まで
男Mさんという人がいた時は、その人が中心に授業が進んで
私たちは、ただ座ってるだけだったの。
昨日は彼が休んでいたから、私たちに向けた授業だったらしく・・・。

まあ、終わってよかった。
これはちゃんとスクールにも言ったし、これからはもっと楽しく
勉強できるといいなと思ってる。
Posted by : Gon + 2006.09.23 (16:06) + URLEDIT
やっこさん、また鼻の穴が出てきた!!(笑)

最後の授業も、それはもう大変でした。
文法の練習問題をやったのだけど、答え合わせをするのに
ちゃんと答えを言っても、全く反応なし・・・。
どうやらこの講師、ものすごく耳が遠いみたいです。
だから、今まで小さい声で発言していたのは、全く聞こえて
なかったことになります。って、今ごろ分かっても・・・。

2週間休みになるので、気分転換してまた頑張ります!
Posted by : Gon + 2006.09.23 (17:00) + URLEDIT














home
