2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

どうしてこうなるのか・・・   
2006/09/15 /01:56
昨日の話です。
あまりに感情的になり過ぎていたので、急遽旅行記と
差し替えました。 1日経ち、少し落ち着いたので ・・・ 。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は水曜日。 英語の日。 朝から雨 ・・・ 。
ヘルスケア休暇を使い、午後からの出勤を繰り返した
ツケがきたのか、仕事が追いつかなくなってきました。

気持ちが焦ってたのは、英語の宿題のライティングを
したかったから。

そろそろカウンセリング。
今タームで、一度しかライティングを提出していない
ので、どうにかもう 1つ、滑り込みを狙っていました。

夕方、大事な来客があり、会議室へ ・・・ 。
ジリジリしているところに、Mさんからメールが。
熱があるので、今夜はお休みするとのこと。
"やっぱり私たち、スコットランドで遊び過ぎた?"
などと思いながら、急いで仕事を片付けました。

が、すでに時間が足りないことは明白でした。
しばらく悩んで、宿題は諦めて授業に向かいました。

約 10分遅れでスクールに着くと、教室は空っぽ。
講師もいませんでした。
たった 5人の私のクラス、Mさんのほかに、Yさんも
旅行でお休みのはず。 転勤間近のCさんは分から
ないけど、皆勤賞の男Mさんがいないのは意外。。。

講師を呼んでもらうと、彼女はこう言いました。
「今日はカウンセリングをしようと思ってたの。」

本来、カウンセリングは教室の外で行なうか、他の
生徒を教室の外に出して行なうところ、1対 1なので
その必要もなく、そのまま教室で話を始めました。

私たちが今いるクラスは、1年 4単位の最終段階。
来タームから 1つ上のレベルに上がるか、今のまま
残されるのか、それとも別のコース ( 試験や趣味の
コースもある ) に移るのか ・・・ 。

仕事で英語を使わない私は、"続けることが大切" と
週 2回のコースに通っているのですが、興味のある
趣味のコースは土曜日の朝 ・・・ 。 通う自信がない
ので、今のままで継続したいと告げました。
と、この時、男Mさんが教室に入って来ました。

この時点で、講師はカウンセリングをストップすべき
ではないでしょうか?

なのに講師は話を続け、案の定、今タームは旅行で
2レッスン、発熱で 3レッスン休み、ライティングを 1つ
しか出していないことを、指摘してきました。
「こんなに休んで宿題もやって来ないなら、上の
レベルではしんどいと思う。 仕事で使わないなら
楽なクラスを選んだ方がいい。」


そして、男Mさんの方に向き、
「あなたは何も問題ないわ。 授業にも出ているし
宿題も必ずやっている。 いい生徒だもの。 上の
クラスでも頑張って!」


個人の評価を、人の前で話し続ける講師に腹が立ち
黙り込んでしまいました。

休みたくて休んだわけじゃない。 宿題もサボってて
やらなかったわけじゃない。
皆勤賞は偉いと比較され、私はとんでもない生徒の
ように言われた ・・・ 。
私だって楽しいクラスで学びたい。 でも、時間割が
合わないのだからしょうがない。
頭の中で、いろんな言葉がグルグル回っていました。

不満がかなり顔に出ていたのでしょう。
その後、講師は男Mさんに課題を与え、教室の外へ
出るように言い、機嫌を損ねた私に謝ってきました。

それを聞きながら、講師にとって、私が病気だろうが
忙しかろうが、スクール以外のことは関係ないのだ。
ただ、クラスの中での評価しかできないのだから ・・・
と、腹を立ててる自分の方が、おかしいのではないの
かと思う。。。

結局、金曜日までにもう一度考えてくるように言われ
カウンセリングは終了しました。

他に話すクラスメートもいない夜、帰りの電車の中で
あの 講師T に慰められるとは ・・・ 。
「残念なことは、勉強する意欲があるのに、いろ
んな状況がそれを阻んでいることだ。」


そして、「キミはカウンセリングにツキがないね。」
もう、苦笑いするしかない ・・・ 。
スポンサーサイト
English Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
うううううううう・・・・・・。

まず、一言!!

この女性講師は、失礼!!マナーがなってない!!人の気持がわかってない!!

どう考えても誰が考えても、カウンセリング でしょ??ってことは、プライベートじゃねえの????って思うよ、ね???

まずは、この講師に腹が立つ!!デリカシーない!

次に、この講師T、彼はとても状況が読めてるのかもね・・・彼のこの一言 「残念なことは、勉強する意欲があるのに、いろんな状況がそれを阻んでいることだ。」 って言うのは、正にその通りだって思うもんね・・・。

ゴンちゃん、どうか、こういうことで英語を勉強する 楽しみ を失わないで欲しいです・・・。くっそ~~~!!見返してやれ!!!です!!

でもね、この女性講師はちょっと気に入らないわ・・・(言い過ぎやったらごめん)
Posted by : やっこ + 2006.09.15 (06:33) + URLEDIT
確かにこの先生は無神経だね。プライベートな事を他の生徒の前で話すだけではなく、比較してけなすなんて、無神経だわ。Gonさんは傷付くし、M(男)さんだって居たたまれないでしょうに。

Gonさんがこのままのコースでも(例え休んだり宿題が出来ない事があっても)納得できるくらいの上達ぶりだったら、先生になんと言われようが、気にせずにいれば良いのでは?どんなクラスでも、どんな出席率でも、続ける事が大事だと思うから...
自分の生活のペースに一番いいクラスを取れば良いのではないかと思うな~。難しいクラスを取ったからといって、上達するものでもないしー。

私なんて、今月は先生が里帰りしているものだから、一ヶ月レッスン無しだもーーーん。らりほー♪←おい

日本で英語を自由自在に操れるようになるには、メチャメチャ本気モードとたゆまぬ努力が必要。短期なら出来るけど、それを続けるのは死ぬほど大変!いっそ、一ヶ月くらい外国に行ってきた方が100万倍も楽だもの!
私は、本気でべらべらになりたいと思ったら、外国に行くしかないわ...
Posted by : あき + 2006.09.15 (12:22) + URLEDIT
無神経だと私も思うし、「あなたは、何も問題ないわ・・・・・」の一言に、
猛烈にカッチーーーーンときますね。

お久しぶりです!v-523v-523v-523
Posted by : kattan + 2006.09.15 (16:49) + URL + EDIT
Gonちゃん!
なかなか試練続きだす…。

よっしゃ!飲みに行こう!
こういうときは飲んで忘れるのよ~~!!

Gonちゃんはワイン?
軽めにモスコミュール?
チョコ好きならモーツァルト・ミルクなんてどお?
マティーニはスウィートでお願いね!
あ、すいません。熱燗くださーい!
やっぱ秋はポン酒にかぎるわあ!

…うぃ~ヒック。
Posted by : 天水ゆき + 2006.09.15 (18:44) + URLEDIT
やっこさん、いや、言い過ぎじゃない。
昨日もまたちょっと腹立つことがあったし・・・。
この講師は何カ国もで教えた経験はあるけど、まだ日本に来て
そんなに経ってないし、きっとこの人は何とも思ってないだろうけど
私にはちょっとオープン過ぎると感じます。
率直な意見を言ってくれるのは嬉しいけど、個人面談であるべき
カウンセリングを、人前で、しかも人と比較してやるのは
私には受け入れがたいことでした。

あと、講師Tは熱血なんです。 常に100%を求めると言うか・・・。
彼は私の最初の先生だったし、付き合いが長いせいか
私があのスクールでどれだけ成長したか、また、してないか
そういうのをちゃんと知っててくれているので、冷静に判断して
あんな事を言ってくれたのではないかなと思っています。

来月になれば講師も変わるからいいのだけど、今のクラスは
人数が少なすぎて、いつも決まったメンバーになってしまってるし
実は自分のためにはならないような気がします。
特に、比較された相手とずっと同じクラスでやっていくのは
気分的にもしんどいし。
ちょっと考えないといけないなーと、思ってます。
あ、止めたりしませんよ! どういう形であれ、勉強は続けます~!
Posted by : Gon + 2006.09.16 (14:33) + URLEDIT
あきさん、そうなんですよね。 自分のペースで続けられれば・・・。
昨日も3人で飲みながら話してたんですけど、Mさんも私も
目標が現状維持で、+αがあれば "もうけもん" な感じなので
上へ、上へと目指している人とは根本的にペースが違うのですね。
だからクラスが開講しなければ、他の人は曜日を変えて同じレベルで
行くところを、平気でレベルを下げたりしてるんですけど。
ただ、東京と違って、大阪はそんなに生徒数がいなくて、クラスの
選択肢が少ないのも問題なんです。
落ち着いた雰囲気が好きなので、他のスクールをあたるという
情熱もなかなか湧かないし。。。
悩むところです。

目指すところがない私にとっては、自由自在に操れるほどの英語が
果たして必要なのか? なーんて思ってしまうけど、少しずつでも
分からなかったものが分かるようになったり、去年は読めなかった本が
今は読める!とかいう感動がうれしいので、これからもボチボチ
続けていこうと思っています。

1ヶ月レッスンなしだと、ちょっと鈍ってしまいそうだけど
いい気分転換にもなりそうですね。
再開の時には、またリフレッシュして始められそう。
その1ヶ月をもし海外で過ごしてたら、それはそれはすごいでしょうね~
Posted by : Gon + 2006.09.16 (15:06) + URLEDIT
kattan さん、お久しぶりでーす!
ものすごくお忙しそうだったけど、復活されましたか?
あのゲジゲジ v-523v-523v-523 が kattan さんらしい!!(笑)

そうそう、比較されたことに憤慨してしまいました。
あと2回でこの講師の授業は終わるけど、M男さんとは・・・。
ビミョーです。
Posted by : Gon + 2006.09.16 (15:21) + URLEDIT
ゆきさん、このメッセージをもらって、しっかり飲みに行った私。(笑)
いい気分転換になりました~

病み上がりにはカシスオレンジですね。 ビタミンC!
って、何の効果もなさそうだけど!!
Posted by : Gon + 2006.09.16 (15:24) + URLEDIT














home
