2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

メンタルデー   
2006/08/30 /22:10
突然、何もかもが無性に嫌になる日、ないですか?


全てを放り出し、小さく丸まり、周りに耳をふさいで
そして、もしできることなら、そのまま消えてしまい
たくなることって ・・・ ないですか?

数日前から、兆候はありました。

買ってきたばかりの卵を、冷蔵庫の前で床に落とし
たり、"さあ寝よう!" と思ったら、洗濯機の中に
洗いあがった洗濯物が、しわくちゃのままで入って
いるのを思い出したり ・・・ 。

こうなると、もう止められません。

頭に浮かぶのは、スコットランドの大自然ばかり。
現実が受け入れられない。。。

満員の通勤電車でポジション争いするのが嫌。
連日 35℃の中、駅から会社までの道を歩くのが嫌。
次々と入るメール、仕事を処理していくのが嫌。

嫌。 嫌。 嫌。 何もかもが嫌ーーっ!!


・・・ そして今日、会社を休んでしまいました。
もちろん、英語も。 ( あ、プレゼンが ・・・ 。 )

こんな時は、ある女性のことを思い出します。
以前通っていた英会話スクールの 講師Y は、元は
小学校の先生。
私が、「ときどき、こんな日がある。」 と話をすると
「うん、うん。」 と聞いてくれました。

彼女もそういう日がときどきあるそうで、
「私はその日を "メンタルデー" と呼んでるの。
そうよ。 勝手にね。」

と、笑い飛ばしてくれた。

「私もよくやったわ~。 上司は男性の方がいい
わよね。 "今日はちょっと ・・・ " って電話すると
たいてい、"わかった、わかった。" って、理由も
聞かずに休ませてくれるものね!」


私はこんなYが大好きだった。
「4月になったら、C ( 別の講師 ) と一緒に ピー
スボート
に応募しようと思ってるの。」

しばらく連絡を取ってないけど、もしかすると今ごろは
海の上かなぁ?

1日中、何も考えずに家でジッとしていると、たいがい
気が済んで、翌朝からはまた頑張れる。
( ちょっとした病気ですね。)

明日からまた、灼熱の町に出勤しよう。。。
スポンサーサイト
いろいろ Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
Gonさん~~~
あるあるぅ~!そんな日(日どころか、私の場合、日々)ありますともさ!
しかし、私にわかるのは、Gonさんは力一杯スコットランドを満喫してきたって事ですたい!余力もないほど、頑張って(?)楽しんできたって事。
人間、発散しきったら次は補給しないとね。補給なくして次の発散は出来ませんよ~。じーっと充電しないとね~。それか、人からエネルギーを貰うか。
しかし、社会復帰ってエネルギーいるのよね~。ましてや35度もあるなか、満員電車で通勤しなきゃならないなんて....ううう~、お疲れさま~
Posted by : あき + 2006.08.30 (22:21) + URL + EDIT
あきさん、よかったぁ~。 あきさんにもあるのね?
「遊んで来といて、何を甘えてるんだよ!!」 とか言われるんじゃ
ないかと思って、ドキドキしてました。

"余力もないほど、頑張って(?)楽しんできたって事。"

うっ、うっ、泣きそうになってしまいましたよ。
燃え尽きちゃったのね、私・・・。

次の目的を早く見つけないと、エネルギーチャージに時間かかりそう。。。
Posted by : Gon + 2006.08.31 (02:35) + URLEDIT
はい、もちろん、あります。朝、仕事に行くバスに乗ったままそのまま終点まで行って折り返して帰ってしまいたかったり、目を覚ます度に、今日こそ、今日こそ、と仮病の電話を掛けようとしたり・・・そして、人という人が大嫌いな日々、というのがあって、街を歩いてて誰を見ても、腹が立ち、嫌になります。

ゴンちゃん、特に ある意味 夢のような日々 から 現実 に戻ったばかりで、今どっとそのギャップに苦しんでるんだと思うよ。

いろんな意味で、日本とここは違うからね・・・。

そういうときは、自分の気持に逆らわないのが一番だと思うよ。嫌なものは嫌でやらない、笑いたくなかったら笑わない・・・体に無理は禁物・・・心が塞いでいる時は、胸を張るんじゃなくって、ちゃんと背中を丸めて、心臓を守るように人間の身体は出来ています。だから、感情に反して、無理に身体を動かすのは、ダメだ。

毎日、頑張ってるんだもん・・・心がゴンちゃんの身体に、何処にも行かず家にいて欲しい、って言ってる時くらい、家にいたっていいじゃん!!

逆らわないのが一番の処方箋!!

ちなみに、時々ある 腹が立つ日 には、皿洗いをしながら思い切り、F☆CK!とかS☆ITE とか叫ぶことにしてるよ、マイケルも無視してくれるようになった・・・。
Posted by : yayoi + 2006.08.31 (04:08) + URLEDIT
そうそう、誰にだってそんな日はあるだすよv-290

わらくしも、別に具合が悪いとかいう訳でもないのに、とことんやる気が出ない日っていうのがあるだすよ。
お布団たたんでる途中でタオルケット握ったまま、ぼーっと数分間つっ立ってたり、とかしょっちゅうだす。
しばらくして、あ、いかんいかんとか思い直して又たたみ始めるんだけど、やっぱりマットレスの端を抱えて、ぼーっ(笑)。

自由のきかないOLさんだもの。
嫌な気分になるのは当たり前。
でも「当たり前なんだ」って思うと少し楽になるような気がしない?

Gonちゃん、次の目標はオフ会だすよ!宴会だすよ~!!
ゴーゴー!スコッツガールズ!!だすよ~
Posted by : 天水ゆき + 2006.08.31 (14:02) + URLEDIT
Gonさーん、私、お正月休みにそっちに行こうかな~と思っているのだけれど...どうかしら?
海外に行こうかとも思っていたのだけれど、やめました。その代わり、国内の友達に会いに行こうかな~と。
まだ、なにも決めていないのだけれど、なんとな~くそう思っていまーす。
Posted by : あき + 2006.08.31 (16:18) + URLEDIT
Gonちゃん、あたしも、あります。
ってか、しょっちゅう・・・・・・・。
え?もともと毒々しいだけ???

いや、ことにねー、グラスゴーから帰ってきた後は、いつも!!!!
以下、()内は、心で毒づくセリフ・・・。

エレベーターや電車に向かって駆け込み乗車する人が、嫌。
(後数分待ったら来るやんか、アタマおかしいやろ!←落ち着くと自分もやるのに)
後ろから来る人にお構いなしにドアを閉める人が、嫌。
(あんた一人のドアちゃうねんから!)
子供づれやお年寄りに誰も注意を払わないのが、嫌。
(みんな子供やったんや、みんな年とるんや!)
ネオンサインや看板がギラギラしてるのが、嫌。
(夜は暗いもんなんじゃー!)
街灯がオレンジ色じゃないのが、嫌。
(蛍光灯はどぎついねん!)
セールスの電話がかかってくるのが、嫌。
(お忙しいところ失礼します奥様・・・って失礼と思ってないやろ?奥様ちゃうし!)
などなど・・・・・・・

はっきりいって、世の中すべてに因縁つけたくなります。はい。
え?もともと毒々しいから???
んー、そうなんだけど、より一層といいますか・・・・・・・。

そして、まさしくGonちゃんのように、自分のこと(したこと)に嫌気が差してくるの。
シャンプーを切らしたり、お茶をこぼしたり、服のボタンが取れてるのに気づいたりして、「あー、もう、嫌っ!!!」って。

でも、これって、一種の燃え尽き症候群だったのね・・・・・。
Gonちゃんのこのトピック読んで、目からウロコでした。
休養第一、ですね。うんうん。
ふわふわのインコちゃんたちに、癒されちゃってください!!
Posted by : fiona + 2006.08.31 (17:54) + URL + EDIT
うんうん、そういう日、ありますねー。私は、日ごろは我慢していたおいしいお菓子を食べたり、マフィンを作ったり、録画してあった番組をみたり、お風呂入ったり、思いっきり寝たり・・・とことん、自分を甘やかします。

スコットランド旅行&Rさんとの再会、本当に大きな目標だったから、終わったら、がっくりきてしまったんでしょうね。はやく次の楽しみがみつかるといいね。
Posted by : michi + 2006.08.31 (19:40) + URLEDIT
お返事が遅くなってすみません。 まとめて書かせてくださいね。

やっこさん、旅行に行く時に予想はしていたけど、やっぱりこんな
ことになってしまい、自分って何て弱い人間なんだ~!って、思います。
自分に逆らわずにいたら、ずっと家から出られないかも?
基本的に、引きこもりなので。(笑)

ゆきさん、OL・・・厳密に言うと、私は事務でもないし、OLと言えるか
疑問ですが、毎日決まった時間に決まった場所に行くのが
突然、苦痛になることがあります。
私は有休があるからいいですが、主婦にはないですもんね。
旅行、楽しんで来てくださいね! (まだ先だけど・・・)

あきさん、正月休みというと、1月に入ってからですよね?
日が合えば、ぜひぜひ!! 楽しみです♪
会社の下期の休日は、中旬くらいになったら分かるので
分かり次第、打合せしましょうね!

fionaさん、ね? 前に言ったとおり、立派な廃人ぶりを発揮してるでしょ?
予想通りだったとは言え、ホントに気力ゼロです。情けない・・・。
あの ( ) 内の台詞、読みながら泣けてきましたよ。。。
1つ追加するなら、食事のオーダーとかで、名詞だけを言うヤツ!
「ください」とか、「お願いします」とか言えよ!って思います。

michiさん、楽しみにしていた分、終わってしまった時のガックリ感が
ものすごいんですよね・・・。
また遊びに行きたいと思ってはいますが、お財布と相談しなきゃだし・・・。
現実とのギャップを埋めるには、まだまだ時間がかかりそうです。
Posted by : Gon + 2006.09.03 (01:11) + URLEDIT














home
