2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

Avoiding the question   
2006/02/04 /14:27
昨日のブリカンでの話です。
いきなり個人的な質問をされた時に、いかに断るか
またはどう言って話題を変えるか、というトピック
でした。

たまにいますよね。
初対面なのに、いきなりすごい質問をしてくる人。。。


まず、8つの短い会話の中で、それぞれがどういう
受け答えをしているのか聞き取り、そのフレーズを
暗記して言う練習をしたのですが・・・大変でした。

助動詞や婉曲表現が難しく、なかなかフレーズが
覚えられないので、自然に聞こえないんです。

I've never really thought about it.
. . . 舌がうまく回らない。

もらったリストの中には、パーソナルな質問例が
25問あって、それを使ってさんざん練習した後に
講師Jが、個々に質問をしてきたのですが・・・

"How much do you earn?" とか "Have you ever
been in trouble with the police?"
とか聞かれ、みんな

I'd prefer. . . prefer . . . えっ? rather. . .?
と大騒ぎ。

I'd prefer not to answer that if you don't mind.
という文章と、
If you don't mind, I'd rather not say.
が、こんがらがっているのです。

"to"を入れたり、入れなかったり・・・こんなところで
不定詞を思い出したりして。

Jは、「そんなに prefer を連呼したら、prefer、何?
と、質問者が戸惑う。」と。

みんなが詰まらずに言えたのは、たった1つ。
"Mind your own business!!"

なんとまぁ~。
そういう場面がこない事を、ただ祈るのみです。。。
English Comment(8) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
う~ん、やっぱりいつも思いますが、ブリカンのレッスンは
ハイレベルだぁ!いつも思います。前も言ったかな?

私は最近、さらに英語の壁を感じています…なんだかもう、本当に
これ以上上達しないような気がするんです。『しゃべる』ということが。
リスニングは、なんとなく良くなってきてる気はするんです。週2で
mogの英語聞いてるし、英会話教室もあるし、パソコンやってる時は
BBC聴いてるし。。。でも、しゃべれない!!私の英語、適っ当すぎます( p_q)
mogもなぜか分かってくれちゃうので、めちゃくちゃなままです。。。はぁ。

なんだか話題がそれちゃってゴメンナサイ(>_<)
Posted by : りゃむ + 2006.02.04 (21:20) + URLEDIT
"Mind your own business!!"

気持がいいけど、もしも、本気でこれを言うとちょっと、あとあとの関係が... って思いますよね...。

でも、冗談っぽく、笑い飛ばしながらなら、きっと相手も、“あ、ごめん”と気が付いてくれるかも...。
Posted by : やっこ + 2006.02.04 (23:45) + URLEDIT
りゃむさん、今、急展開な様子を読ませてもらいましたヨ!
どんなに適当に喋ってても、mogさんと分かり合えれば
基本的にはOKじゃないですか!
そりゃあちゃんと喋れて、意思疎通が完璧にできれば
言うことないけど、完璧なんて有り得ない。
それに、りゃむさんは英会話習って、まだ日が浅いでしょう?
BBCとか聞いてるなんて、すごく頑張ってる。
数ヶ月、数年後に振り返ったら、すごく上達してるはずです。
少しずつ進歩していけば、それでいいと思いますよ。

あ、ブリカンのレッスン、ハイレベルかなぁ?
まあ、コレでも一応、Advanced クラスなのでね・・・。
それにしてはシドロモドロで、私こそ喋れてないのよ~
Posted by : Gon + 2006.02.05 (01:49) + URLEDIT
やっこさん、"Mind your own business!!"って
クラスでは気心知れたメンバーに、笑いながら言ってるけど
実生活では全く言う勇気ないです。怖い~。

もしあんな質問されたら、私だったら、笑いながら
"あなたは?"って返しちゃうかなー。
笑ってごまかすのが得意技です。(自慢じゃないですが・・・!)
Posted by : Gon + 2006.02.05 (01:56) + URLEDIT
うんうん、笑って誤魔化す!いや、これはとっても大事な手だと思います。笑いながら、はっはっはぁ~と横を向いてしまう、とか!!

v-218
Posted by : やっこ + 2006.02.06 (02:12) + URLEDIT
I've never really thought about it- って、イギリスっぽい響き。

この一文に、発音がしづらいR、L、THが揃って入ってるのが、

すごおくイヤ(笑)

Why are you interested in it?なんて聞き返しちゃうのは、いけないかしら…



Posted by : Twinkletwinkle + 2006.02.06 (23:58) + URLEDIT
やっこさん、それならお手の物で~す!v-14
Posted by : Gon + 2006.02.07 (00:06) + URLEDIT
Twinkletwinkle さん、こんばんは~!
あの文、私もイギリスっぽいって思ってました。
Twinkletwinkle さんのところにも、"really"の入った
文章が出ていましたね!
今まで意識してなかったのに、ハッとしました。

> Why are you interested in it?なんて聞き返しちゃうのは、
> いけないかしら…

ムッときたのを、そっくり返すみたいでいいですね。
それで分かってくれるかしら?
Posted by : Gon + 2006.02.07 (01:15) + URLEDIT














home
