2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

+message+

昔の写真や、旅先で撮った写真を、恥ずかしながらご紹介しています。
素人が撮ったヘタな写真ですが、お時間のある方は、ぜひ コチラ もどうぞ。


スポンサーサイト   
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) Page top↑

お知恵を分けてください!   
2006/08/24 /02:02
早いものですね。 あれから もう 1ヶ月です。

自分の休みと盆休みがあったため、約 3週間ぶりに
英語のクラスに行って来ました。

旅行の話などを聞かれてウォーミングアップした後
早速出された課題 ・・・ 。

金曜日までに、急いでまとめなければならないのに
言いたいことがいっぱいあり過ぎて、うまくまとめられ
そうにありません。

みなさんのご意見も参考にしたいので、少しお知恵を
拝借できないでしょうか?

【 課題 】
政府に対し、地球環境と動物の将来に対する危惧を
提議し、それらを守るために自分たちには何ができる
かを、10分間でプレゼンテーションをする。

【 参考資料 】
More species slide to extinction ( 英語です )
Greenpeace Japan ( 日本語サイト )


ん~。 日頃からしょっちゅう考えてる話題だとしても
平日 2日でプレゼンって、無理がないですか?
しかも 10分も!! 日本語でも大変なのに ・・・ 。

私にできることと言えば、金曜日に講師が他の授業
内容を思い付いてくれるように、仕向けることくらい
でしょうか ・・・ 。 ( せめて来週まで。。。)

でも、うまくいかなかった時のために用意だけでも。
みなさんが気になるのは、温暖化や捕獲による絶滅
危惧動物のこと? 人間の勝手な捕鯨やアザラシ猟
のことですか? それとも ・・・ ??

あなたが今、一番熱く語りたい事は何でしょうか?
どんな事でもいいので、参考にさせてください!!


hana

最後に、今日の朝、4:10に乙女座で新月ですって!

仕事やライフワーク、食生活のことやリラックス。
そして、便秘や下痢に関することをお願いしておくと
いいらしいです。

やはり、お願い事は、ダイエットでしょうかね。。。

すぐ紙に書き出しましょう!!
今からでもまだ十分、間に合いますよ~
スポンサーサイト
English Comment(15) Trackback(0) Page top↑

prevhome next
私が一番願うこと。

大きな意味で一言。
自然に手を加えないことです。

自然(植物も動物も)触れないこと、触らないこと、移動させないこと、摂らないこと、踏み入らないこと、珍しいからと言ってかわいいからと言って餌をあげたり撫でるなどの人間側の欲求を満たす為の行動をしないこと。

とにかく、自然は自然で境界線を引き立ち入らないこと。

人間以外の動物は皆、その境界線を守って生きています、人間だけが、それを壊して来た。最初に壊したから、今になって絶滅の危機に瀕する自然の生き物を必死で、やはり人間の知恵で守ろうとする・・・。でも、初めの時点で手を加えるべきではなかった。

狼がいなくなったから鹿が増え、その数をコントロールする為に鹿を撃つ・・・。
アメリカから人間が持って来た灰色リスのお陰で、スコットランドから身体の小さい赤リスが今、絶滅の危機に陥っている。

人間が踏み入って、人間による環境破壊の結果、食べる物がないから人里に下りてくる動物は撃ち殺される・・・。

触らないことの大切さ・・・。今一度・・・。
Posted by : yayoi + 2006.08.24 (03:12) + URLEDIT
そうそう、やぁちゃんが言うように、人が手を加えると必ず均衡が崩れていくのよね。それを後からフォローしようとしてまた手を加え...エンドレス

でもプレゼンかぁ。薄々気付いてはいたけど、Gonさんの学校って、チビシー!ガンガンいくぜ!って感じ。まぁ、その代わり力が付くんだろうな~。エライな~Gonさん。
私なんて、二週間に一回、へろへろ~っとレッスンするだけだもの~。(その半分くらいはゲラゲラ笑っている)

10分ものプレゼン。日本語でだって、絶対に出来ないよぉ。えーん。

Gonさんにとって、一番身近なテーマはなんなんでしょう?あっ、ほら、丁度ナイスタイミングでやぁちゃんのブログにエコの記事が載ってるし、どう?映像付きだから、それをまとめるというのはどう?

新月の願い事って、一回こっきりじゃなかったんだ...ひょっとして、毎月出来るってこと?かな?食生活の願い事...うーん。
Posted by : あき + 2006.08.24 (12:06) + URLEDIT
やはり地球の温暖化かな?これは本当に真剣に取り組まないと、いけないけれども、経済発展をとめたくない国、ライフスタイルを変えたくない個人のエゴが大きな壁になっていると思います。もうすぐイギリスでもアル・ゴア(元アメリカ副大統領)の映画An Inconvenient Truthが公開されるようですが、検索したら、いろいろ出てくるはずなので、参考までに・・・
Posted by : michi + 2006.08.24 (22:57) + URLEDIT
えー、まじめに書いてみます。


一言では、二酸化炭素排出量の削減であり、具体的に考えている問題は、三つあります。

まず、オゾンホールの拡大が、最大の脅威だと思っています。
紫外線や様々な宇宙線(宇宙を飛び交う電子的物質の数々)は、人間だけでなく、地球上の全生物にとって、危機となるから。
だから、オゾンホール拡大を招く、二酸化炭素排出量の削減が、急務だと思います。

次に、水質保全と水源保全。
水がなくては、地球上の生命は生きていけない。
けれど、中国の大河や南米の大河でも、化学物質による汚染が進んでいて、大量の生物の死や、奇形が生じています。
排水前の浄化をしない施設の建設を制止しないと、あらゆる水資源が汚れてしまう。
さらに、沙漠化(乾燥してしまうこと。砂漠になるだけでなく、塩害が起きたり、湖沼や河川が干からびることなど、カラカラになってしまうこと)のせいで、不毛の土地が増えています。
沙漠化の原因は、気温上昇と伐採と地下水の大量使用。
温暖化防止のために二酸化炭素排出量を削減し、乱開発と乱用を止めなくては。

三つ目は、人口爆発です。
先進国といわれる国では人口は減少傾向、けれど、そうでない地域では、急激に人口が増えています。
ただでさえ、アンバランスに個体数が増えた種は、他の種にとっては存在そのものが脅威なのに、人間という種は、欲する種だから。
もっと多く、もっと色々、もっと便利に、と、とどまるところ知らない欲は、乱開発の原因となっていくはず。
知りたい、という欲もあり、知的欲求を満たすためなら命すら惜しまない、変わった生き物だから、その数が増えることは、他の種や環境への負荷が増えることに他ならないでしょう。
それに、人類は、火を使う生き物だから、人類の数が増えるだけ使われる火も増え、そのぶん排出される二酸化炭素量も増えてしまうわけです。

日本政府のとるべき具体的な対策は、とにかく、代替エネルギーを使うこと。これによって、二酸化炭素排出量を削減すること。
二酸化炭素を排出する化石燃料は、じきに枯渇するし、そもそも国内で生産できないのだから。
プルトニウムなどの鉱物を必要としない、太陽・水・風・波などを利用したエネルギーを本気で創造すれば、他国のお情けにすがって化石燃料を売ってもらうような状況から脱せるし、技術提供によって生き残ることもできるし、全人類が排出する二酸化炭素量を削減することが可能になります。

とはいえ、数十年か数百年程度のうちに、人類は滅びることでしょう。
少なくとも、日本という国家が存在するかどうかは、非常に危ういと思います。
(自分の老後に、国家が存続しているかどうか、というレベルの危惧があるって、情けないことだけれど・・・・・本気で心配)
それでも、その後に残る生命のために、少しでもましな環境を残すことは、できますよね。
だって、地球自体の生命は、太陽とともに、あと二十億年くらいはある、って言われているんですもの。


と、ひっっっじょーーーーに熱くなってしまったfionaでした。
暑苦しくてごめんなさいです。

おっと、願い事も書いておかねば・・・・!!!!!
Posted by : fiona + 2006.08.24 (23:49) + URL + EDIT
『英国旅行記』を全て読んでからコメントしようと盗み見ていたのですが、ちょっとブレイクですね。

皆さんの意見、私も最近真剣に模索していましたから、とっても参考になります。
私も何もかも人間の“侵略”ゆえの危機のような気がします。
自然のパーフェクトな仕組みに未熟な生き物のひとつに過ぎない人間が、自分達だけの利便性を重視して関与してはいけなかったのだと思います。
と、原因を言っても仕方ないのですよね。
何をすべきか…してきた為に悪影響を及ぼしてきたわけですから、私もやめていく事が大切な気がします。(やっこさんの言われるように)
あとは「面倒くさい」「不便だなぁ」と思われる行為をあえて選択する。
例えば、牛乳パックを洗浄して開いて乾かしてわざわざ回収ボックスに持って行くのって面倒くさいですよね。でもそれをあえて行うとか…
ちょっとそこまで…っていう時、車に乗らずに不便だと感じても歩いて行くとか…
小さな工夫を考え出したら結構思いつくものだし、それを積み重ねれば大きな事につながる気がします。
Posted by : kw-orca + 2006.08.25 (01:50) + URL + EDIT
難しい事は書けないけど、私も何もかも人間のわがままから。

こんなに問題視されてるけど、まだまだ個人の意識は薄い。

私の家族は、主人がエコにうるさく、その為家族全員が意識するようになりました。
牛乳パック・魚や肉のトレイ・ペットボトル‥は、必ず面倒がらず洗浄し、乾かし、回収BOXに。電気や水の節約。

まず一人一人できることから実行していかないとと思います。
ちなみに子供達にも手伝わせながら学ばせてます。
Posted by : ekko + 2006.08.25 (07:13) + URL + EDIT
やっこさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

メッセージを読ませてもらって、パッと目が覚めました!
これまで一番気になっていた事は、実は温暖化だったんです。
絶滅が危惧される一部の動物、植物、異常気象も何もかも・・・
全ては温暖化が原因だ!と思っていたので。

でも、その温暖化の原因もまた、人間だったのですよね。
もっと広いひろーい視野で、地球全体を見て考えないといけませんね。
アレもコレもというわけにはいかないけれど、そこに具体例を
挙げればいいのだものね。

手を入れないこと、触らないことの大切さ、もちろんクラスの
みんなにも、しっかりと伝えたいと思います。
ありがとう!!
Posted by : Gon + 2006.08.26 (01:54) + URLEDIT
あきさん、そうなのよね。 悪いのはみな人間。
頭で分かってはいたのだけど、そこをすっ飛ばしてしまってました。

私の一番身近な、というか、気になるテーマは温暖化でした。
梅雨がなかなか終わらなかったのも、年に何回も台風が来るのも
ヨーロッパやアメリカに熱波がくるのも、全部全部それが原因!と
細かい点に、ピンポイントで目を向けてました。
ちょっと視野を引いて、大きく考えていきたいと思います。

10分のプレゼンって、やってみると意外と短いんですよ。
私は仕事上でとか、昇格試験で何度か経験があるのだけど
(あ、もちろん日本語で!)、喋り出すと、だんだん言いたいことが
溢れ出てきて、ラスト1分くらいで 「まとまらない!!」って
大焦りになるのですよ。

この学校、プレゼンは先生によるので、今までもそんなにやった
ことはないですが、具体的な目標や、やる気の溢れる人には
力もついて、とってもいい学校だと思いますよ。
私のようなダメダメ生徒だと、現状維持がやっとです。。。
Posted by : Gon + 2006.08.26 (02:31) + URLEDIT
michiさん、やはり地球の温暖化が気になりますよね。
コレが原因で、いろんなところに支障が出てきてるというのに
私たちは未だに手を打てていない。

スコットランドから帰って、この暑さ(連日35℃)に完全に参り
今までそんなに使ってなかったエアコンをフル運転。
この2週間で、先月1ヶ月分の電気代を使ってるんじゃないか?
1人で温暖化に拍車をかけてるよな、と反省しきりです。

ゴアさんの映画、明日検索してみます。
ありがとうございます。
Posted by : Gon + 2006.08.26 (02:49) + URLEDIT
fionaさん、二酸化炭素排出量というのも、なるほどですね。
すっかり耳慣れた言葉でも、具体的にこんなに影響が出始め
将来の危機もごく間近に迫っているというのに、人間様は
のん気ですよね。 ホントに嫌になってしまいます。

オゾンホールや砂漠化の話は、一応理解していたつもりでも
水質保全と水源保全・・・こちらはうっかりしていました。
いつか行ってみたかった、中国の桂林や山峡クルーズも
水質が悪くなったり、ダムができて景観が大きく変わったりと
やはりここでも人の手が入って、もはや自然ではないそうです。

人口の話、今日のクラスでも話に出ました。
急増すると海に飛び込むネズミの話や、互いに殺しあうイルカの話。
エイズは自然が人間に与えた、過密人口を減らす試練だとか?
このままいくと、確実に人間は滅びてしまうのでしょうね。
自分の孫(子供もいないのに!)の時代に、地球が、いえ、日本が
どうなっているのか・・・考え出したら恐ろしい!
まずは自分ができることから始めたい。 改めてそう考えます。

願い事、今回は間に合いました?
ちゃんと叶いますよ!
Posted by : Gon + 2006.08.26 (03:07) + URLEDIT
あきさん、さっき書き忘れたわ。

新月、一回こっきりじゃないです!毎月あります!!
だって、毎月あるでしょう?(笑) ←何のことか分かるね?
あ、今月もジャストでしたか~? 私はそうでした。(笑)
(何を公表しあってるんだか!)

新月は毎月あるけど、その新月が起こる星座によって
叶いやすい願い事が違うそうですよ。
来月は何だろうな・・・
Posted by : Gon + 2006.08.26 (03:13) + URLEDIT
ケイコさん、読んでくださってたのですね!
旅行記は、いろんなことがあったので先に進めたいのですが
体力的なこともあり・・・(単に時差ボケで、仕事中に眠くなる
だけとも言う)・・・ペースが鈍っててすみません。
旅行4日めにもなると、1日1話くらいに落ち着くと思います。 多分。(笑)
お忙しいと思いますが、メッセージを残していただけたら
とてもうれしいです。

そう、正に "人間の侵略" ですよね。
人間が関与してなければ、もっと違う地球がいまココにあったはず。
そう思うと、今後さらに手を加えるのではなく、引いていくことも
知らなければいけませんね。
1人1人が意識を変えていけば、大きな変化になります。
面倒臭い事を、面倒がらずやっていく・・・とても大事だと思います。
Posted by : Gon + 2006.08.26 (03:52) + URLEDIT
ekko、(呼び捨てでも大丈夫かなぁ?)
旦那サマ、すごくエコ意識の高い人だったんだね!
うん。家族で取り組むのはとてもいいことだと思います。
そして、子供にもその意識を伝えるのって、なかなかできないよ。
みんなで楽しみながらやっていけたら、それはやがて大きな
力になるし、とっても頼もしい。
いい話が聞けたわ♪
Posted by : Gon + 2006.08.26 (03:59) + URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by : + 2006.08.26 (11:40) + + EDIT
鍵コメさん、今ごろになってお返事、すみません。
すっかり見落としていました・・・ゴメンナサイ。

あまりにデリケートなのでビックリです。
そんな影響は私には全くなく、逆にそういう時に限って!という
感じでもあります。 う~。

で、その後、無事に? って、さすがにねぇ~
Posted by : Gon + 2006.08.30 (23:09) + URLEDIT














home
